こんにちは。
この時期は流行病がやはり特にパパさんを襲っていることがあるようです。パパの疲れもピークな時期。気をつけていきたいですね。
コンビニにもドリンクとかウィダーインゼリーみたいなの結構揃ってる。セブンは肉じゃがとかあるんだね。知らんかったわ。
◆習い事メモ
子どもが、『何で学校の跳び箱は六段までなんだろう』って文句言ってて(笑)
六段もろくに跳べなかった私にしてみたらそんなこと、気にしたこともなかったけど。
うちの体操教室ってそんなアクロバティックなことはしてない、と思うんだけど、なら、北側のガチ勢の教室に行ってる子はどう感じているんだろうかと、ふと思うのでした。
何だかんだと、楽しく行っていますが、各習い事で思うところがあるらしく、辞め時は自分で決めるみたいです。辞め方も決めなさいねと話しています。
とりあえずヤマハのグループは7月のコンクールまではやるでしょう。その後はわかりません。これが一番やりたくなさそう。(笑)弾いてるときはいいんだけどね。ストレスあるんだろうね。皆と演奏って、難しいから。
そろばんは、何故か気に入っていて、ピタゴラ装置でそろばんが使われていると、『そろばんをこんなことに使うな!』と怒っている(笑)
先生が優しくて、継続したいらしい。
体操教室は、園の皆と会えるので行っているところも大きいけど、6年生までだよね?と確認したので何か考えているところもあるらしい。
ピアノの先生は優しくて好きらしい。
スイミングは前述した通り、S級までやるそうな。(できるかどうかは別)
さて。毎日いろんな失敗があり、昨日も私はブチ切れておりましたが、日報送った旦那様いわく、
『君は天才じゃない。だから、練習が必要なんだ』と、子供に、とても真っ当なご意見を言うておられましたわ。
君はトニー・スタークじゃない。って言ったほうがわかりやすくないか?
トニーのモデルがイーロン・マスクっていうのも、なるほどなとは思ったけど。
まぁいいとして。
スパイダーマンの、過去のスパイダーマン2人が新しいスパイダーマンと、共演するやつを録画でチラ見したんだけど、おもろかったわ。
トビー・マグワイアの安定感を何か久しぶりに見た。(友達が、ファンだった)
で、これもまた深読みするとこえーなアメリカみたいな、社会が見えて面白い。こう、いかにも金持ちと貧乏人の差が現れているというか。
あー、資本主義社会、みたいなのを堪能できる。(笑)
ファンタビの、ダンブルドアの秘密、の冒頭がやたらBL臭するんだけど、そういえば、このあたりは、やたら、社会背景だの、メッセージ性強い作品が作られた年月だったわ、と思い出した。まぁ、当然子供は、冒頭はつまらんらしく飛ばしていて、主人公のニュートが襲われるところを見たうちの旦那様は、
『魔法界に安寧は無いんだね』と複雑なコメントを残しておりました。(笑)
ちなみに、全部はまだ見てません。このシリーズは、メッセージ性や、あと、ローリングさんの考えに同意できなくてジョニさんが離脱とか色々あるらしくて、停滞しているのだけど、世界観についてはハリポタファンじゃなくても楽しめる作り込みだなぁと思いました。さすがですね。
脱線しました。
それを含めてもう一度見たいなと思っているのは、アナ雪2です。子どもが1の録画を最近好きで見ているのですが、やはり、ありの~ままの~のあの歌が好きなんだそうです。
あと、オラフが好き。
2は、難しくて私は1も、なんでやねーん、ってツッコミたくなったけど、2を酷評しましたけど、結局エルサがなんかいつも可哀想なので、2を見直してエルサが解放されたところが見たいわ。
映画を見ると色んな国々の考えや文化もわかりやすくていいですね。
脱線しまくってすみません。
◆中学受験についてのネタ
とりあえず、全国テスト的なやつは一度やらせてみるつもりで。
そこで、『俺ほどのものはいない』みたいな小学校でみんなそんなに勉強してない、という現実をぶち壊し、君の有頂天さをへし折ろうと思いますよ母は。
うちは庶民なのでフェリスでも地味に過ごしたといういとこを見習って、クラス上の人たちと付き合うのは大変だったというおばさまを見習って地味に積み上げていきたいと考えている。
人脈づくりは大事だがそれにお金がかかるのはわかっているので。
無理せず、親も無理をしすぎない方向性。高齢子育て夫婦なので。
でもね、先日のスキーで、私よりずっとお若いパパさんたちも、かなり疲れていて、今の子育てって、昔のようにはいかないんだなぁ、ってしみじみ思いました。
中学受験ママたちには都度お話を聞き、うちができる最大限の努力はする。
家族と都度お話しして決めていこう。
ただまぁ、今年受験終わったママが、すごい数試験を受けていたので、気になって受験料を聞いてみたら、いくら以上払えば何回も試験を受けられるとかいうところがあるらしくて。
受験も、商売になっているんだなぁとしみじみ。
私のイメージだと、本命1校、滑り止め2校くらいのイメージだったんだけどね。
いくつも受けられるとか日程が凄いよなと。
こないだチラ見したウェブでの中学受験記録だと、2校しか受けてないけど、午前午後と試験があって、随分色んなパターンがあるらしい。
そりゃ、塾にいかせるわけだ。
塾に、行って意味のある子とそうでない子もいるのかもな。うちの子は塾を恐れていて、塾探すというと、勉強に向かう(笑)なんでやねん。
何十年も前の古臭い知識じゃ、子どものサポートは太刀打ちできないんだろうなと思いました。
この記事はここまで。