こんにちは。
◆建物をつくりかえるのかな。

今朝のNHK。ドイツが化石燃料だけの暖房禁止になった話。
セントラルヒーターって、どんくらい暖かいのか、そもそも経験がないのでわからないのですけど、海外ってだいたいそんな作りじゃ?と思ったりも。

なので、建物の作りを変えたりする必要があるのか、代替のシステムがあるのか、謎です。

今年は暖冬らしく、名古屋ではありえませんが、ウルトラダウンで日中いける西湘はやはり暖かい土地。そのかわり、みかんはすぐ駄目になるんだけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

今年は例のヤーンじゃなくて何だっけ、羊、えーと、スーパーメリノウールを試してみようとは思ってる。やはり、大量に動く際には、ユニクロの極暖だと、汗が冷たくなるのよ。これは、ダメなヤツー。日常、このあたりなら、普通に使う分には大丈夫なんだけど。
運動にはむかないのね。

あと、メガネ気になってるのがオンディーズ?浅野さんCMの。あれ、ららぽーとまで行かないと無いみたい。うーん。残念。2年ほど変えたくて考えてるから、そろそろ欲しい。
和真はいいんだけど、デザインはパリミキのが可愛い。(日本のやつ)

JINSとどう違うのか見てみたいところ。

◆龍角散ダイレクト、食べてみた。


↑これ結構凄かったですわ。

うちは、基本、
はちみつ金柑のど飴→
ヴィックスメディケイテッドドロップ→
かーらーの、ドラネキサム酸みたいなイメージなんだけど。

話題の龍角散のどのシリーズがいいかなぁと思いつつ、買ってみたら、案外良くてびっくりしました。マンゴー味なんて、なんてチャレンジャーなのかしらと、ビクビクしながら買いましたが、ほんのりって感じなのでうざい味ではないです。甘さでいえば、ヴィックスの方が味が、濃くて甘いし、舐めたあとスースーするので、苦手な人はどうなのか、という感じで。

この龍角散ダイレクト、舐め始めたらすぐに効果ありましたね。水を飲むと喉が痛いところを緩和され、しばらく不快感がありませんでした。だいたい、1、2時間は平気だった。

今は大分良くなったので、しんどい人は迷わず使うといいかも。

乾燥の季節、老人の痰が切れないやつとか、年取ると色んな事がありますよね。

営業さんとかも、これはいいんじゃないかしら。

長期利用とかではなく、2、3日乗り切るのに使いやすそう。

これから花粉の季節になるし、いつも鼻炎とかあるので、買って損はないなぁと思いました。

ドラッグストアにて。

◆笑顔。

仕事中はなるべく笑顔でいようと思っています。今日は素敵なお客様がいて、その人の自然な笑顔を見たら、ああ、こうでないといけないんだなぁ、って思いました。癒やされる。

賢い人は、いつも無理のない笑顔を湛えていて、いいなぁと思ったので、私もそうあるように頑張りたいです。

やはり、無理をして笑うとどうしてもおかしな笑みになってしまうので。心から笑えるように日々精進して、家族や身の回りの人に感謝を忘れないようにしなくちゃなと思いました。

気持ちよく働くにはやはり、気持ちが大事だなと思いました。

◆その他。

受験生の皆様がんばってくださいね。関東では小学5年生、6年生が神社に中学受験の祈願をしているニュースが出ています。今まで気づきもしませんでしたよ。
高校生もこれから受験の時期ですね。

うちの子はどう見ても中学受験タイプではなさそうですが、まぁ色んな情報は集めておこうと思ってます。

何より健康で毎日家族が過ごせていることが大事なことですね。

『きょう、フェラーリのダウン着てる人がいた!』

相変わらず車は好きみたいですね。
冬休みは、なぜかずっと、アイアンマンのスーツを段ボールで作成していました。足りないというからスーパーから段ボールもらってきましたよ。(´Д`)ハァ…絵の具も買わされた。ガッシュ買ってきた。スプレーよりは安いからね。

結局、冬休み私は読書がまったくできませんでした。(´Д`)ハァ…
睡眠時間優先したので。

まぁ、コロナやインフルにならなかっただけ良かったとします。

本日も午後から習い事。ファイトー私〜

いつから一人で行けるんだろう。ちなみに、5年生のママさんから聞いた話、まだ自転車一人で乗せるの怖いって言ってました。
ですよね。何年になっても性別がどうあれ、心配は尽きない。先人たちはこれをどう乗り越えてきたのだろうか、と。

まぁ、ぼちぼちがんばります。今日はここまで。