こんにちは!

忙しいです。というか、久しぶりにワインをいい感じで飲んで酔っ払いました(酔ってる自覚はあるしお片付けもしたよ。)ので次の日だるかったですねー。歳だ。

最近はワイン(スパークリング缶含む)が好きですね。750飲むのはつらいので、缶ワイン素敵です。

私だって飲みたいときくらいあるわ。
子供が休みのときに市立病院行けるようにほぼ飲んでなかったんで。
ようやくだわ。
酒は楽しむもので、逃げるものではないけどね!(作った人に失礼だからね)

なので、毎日飲んでるうちの旦那さんは精神弱いんだろうなぁとは思う。言わんけど。まぁ単に酒好きってのもあるけどね。

◆時計

子供が、昔、婆に買ってもらった時計が電池止まってて、直そうと思ってる。

ヨーカドーにあったなぁと思ったらなくなってた。ビバホームか。利用しやすいのは。

学童の子とか時計してる子もいるから。

時計を見ることで時間の感覚が慣れるかな?と思ったんだけど。

携帯。

持ってる子が結構いるみたいですね。

キッズケータイ、持たせたら、持ってる子同士で連絡して、遊びに行きそうで怖い。から持たせないけど。

そしてうちの子は行動力もあるし。自転車で動けちゃうし。

一応、自転車はパパとママがいるときしか乗っちゃだめとしてる。

でもきっと、そのうち聞かなくなりそう。

◆サミット

ゼレンスキー大統領来るとは思わなかったわ。(2回目)外務省頑張ったな。

そうね。核を落とすより困難を技術の進化で乗り越えていくほうが人間の進化論って感じはするよね。

人として何を選ぶのか試されている気がするね。

◆男の子の遊び

パパが

『めんこをしたらいいんじゃないか』

と、言いました。

いわく、ベイブレードとかだと怪我するかもしれんからとか。

いやいやいやいや、

何時代?

そもそも。めんこの絵が可愛くないので、子供がめちゃくちゃ関心持たないと思います。

作るか?作るしかないか?

上毛かるた、みたいに、小田原めんこ、とかないんかな。忍者だけじゃ作れないか。北條殿様めんこ、みたいなの、どう。誰が作らんか。

田舎なので。めんこも、それなりに喜ぶかもしれないけど。

ゲーム機には勝てんわな。おそらく高学年ほど、それだ。

だから、サッカーさせたり、野球させたり、ラクビーさせたり、体力の発散を考えるんだなぁということはわかりました。

今日はどうしようかな。

女の子と遊び方が違うから、女子ママの話は、まぁ半分くらい参考になるの。

数少ない男子ママに聞くと、やはり習い事を入れてるみたいだ。

地元の人は地元の人で繋がってるから、違和感あることを地方からの人に確認すると、物事を客観的に見ることができる。

今年は荒れているというママもいれば、今年は親がしっかりしてるというママもいる。

ちなみに、婆に聞いてみたところ、

『そりゃ。大変な子が多いから親がしっかりしてるんだわ。せざるを得ないんじゃないの?』と言われ。

やっぱりそうか?と思いつつ。

色々思うところはあれど、今日も頑張るしかない。

◆買い物

子供の、ステテコ買いたいなと西松屋に行ったら、まだ出てなくて。(西松屋のステテコは夏場のパジャマに最適)

パパの日のものをゲット。6月1日からおそらく雨だ。梅雨になるから早めにゲット。

小田原は物資が乏しいので、あ!と見つけたときに買っておかないといけない。(これ、パパさんがだいたい知らなくてママは知ってるやつ。)

あとは、パパの日のサプライズは子供と進行中。

梅雨は嫌だが、無理無理公園遊びにならないだろうことは歓迎したい。ほんとに。
そして、その間の発散をどうするかという話だ。

梅雨が開けたら夏日になるだろうし、エアコンのチェックはほぼパパがしたから大丈夫。扇風機もよし。

今年も暑い夏が来そうだね。

学校は特にまだ暑いとは聞いてない。おそらく、暑かったらうちの子は先生に暑いとか言うと思うから大丈夫とは思ってるけど。ただ、学級人数が多いから、室内は暑くなるだろうなとは。

インクルーシブについては、まぁ色々だな。差別はしてはいけないが、区別は必要と言うてるママがいて、確かになぁとは。
現時点では、支援級との何かは聞こえてこないし、そこはたぶん問題ではない。

めいろまねえさんの言うとおりだわ。

親だな。親。

親を見れば子供はわかる。

ただ、荒れている子たち(新しい環境で不安な)を正しく導くのは先生のお仕事と思っている。から、やはり、そこと、交友関係で、その子が6年後に付き合う仲間によって一気に変な方向へ染まるということは阻止しなければならないと思う。

少なくともそれでまた、園に感謝した。
結構フィジカル強めの子もいたんだが、その個性をきちんと認めてその子の良さを伸ばしてくれている園の先生方には感謝しかない。

きっと、私が公園で会った困惑したお子さんも、そう道筋つけていけたら、良いのかなぁと。

ただ、うちの爺いわく、

『ホントにヤバイやつは、どうにも根性がだめだから近づくな。自身が強くならないとだめだ。と言ってました。(爺ナイフ飛び交う学校だったから)

という教訓も刻みつつ。なるべく注意して子供を見ていかないといけないな、と思いました。

うちの子はたぶん、外国の方が肌に合ってるタイプかもしれんな。性格が。ただ、騙されそうだけど。

日本では出すぎるとやられるから、と教えておかないとな。

今日も頑張りますか!