なんか、私のほうが楽しいのですが(笑)
まぁそれはおいといて。
◆将棋教室
おじいちゃんたちの将棋教室の日、さっそくまた遊ぶ約束(いつも決めた時間が間違ってるやつ。)してきましたが、今日は振り回されません。
相手のママとも繋がったので、連絡し合い、行くことに。
兄弟いる子は、競争心すごくて、とにかく負けん気が強い。そういう子が将棋好きなんだろうね。性格出ます。(笑)
うちの子はまだ覚えておらず、練習してないのでボロ負けで拗ねまくった。ところを、おじいちゃんが優しく教えてくださって(T_T)
少し、落ち着いた。
その後、うちの子とならやってくれる子がいて、ゆっくり勝負。
相変わらず私も居ましたが。まぁ低学年は居ないとだめですよね。うるさくなっちゃうから。
とてもありがたいので続いてほしいです。次回までに少し練習しないといけないけど、私はわからないし、平日パパはできないし。
iPadにアプリを入れてみたら、初心者コースもキツくてやる気が出ない(私が)逆に、駒からの説明のやつは、面白くもないし。
なんか、作る側がゲームの面白さを伝えれてない。もっと面白い作り方すればいいのに。
オセロならわかるんだけどなぁ。でもオセロもAIとやると負けることもあるので、やる気が出ない(笑)やっぱり、盤上のゲームって人がいて相手を知る心理戦で、コミュニケーションツールだと思うんですよ。
だから、面白いのであって。
パソコンは優秀だけど(タブ、スマホも)人とするゲームは、人としたほうがずっと面白くて有意義な時間が過ごせる、とは思いました。
おかげで、公園で無駄に体力消耗するより(子供が少ないので集まってうまく遊べてない&親もファシリテーターにはなれんから、なかなかうまくいかん)子供が『考える』という訓練になるのは良かったと思います。
単に、将棋はいいですっていうのは、当たり前で、いいですっていっても、わからないし、どこが面白いのー?っていうのも、それなりに打てないとわかんないんですよ。
それきちんと伝えてないから将棋人口が増えないんだと。囲碁も同じ。
電気使わないゲームで昔からあるから、これはきちんと親も伝えないとなぁって思います。
ちなみに、兄弟いる子の下の子は、お兄ちゃんなんかいらないって言ったりしてる。鬱憤溜まってるね😅
だから、競争するなら、喧嘩じゃなくてこういうゲームがいいよね。
どうにか頑張って子供を連れていき、子供も少しずつ他の子の空間に慣れてきました。このまま続けるぞ!嫌がるのを連れていき、って思うお母さんいるかもですが、本当に嫌なら子供はテコでも動かんもんですから、ある程度は甘えてんのとママならと舐められてるので、そこは、連れて行くのが正解だと思いました。男の子は、パパでないと駄目なときがあるので、おじいちゃんたち、という他の男性と触れ合うのも貴重だと思います。
今日はここまで。