◆ゲストWi-Fi


ちょっと気になるので。

特に、子供の機器のWi-Fiは9時までで、親だけ深夜まで設定できるとか面白い。
最近のルーターは、ゲストWi-Fiというのがあり、お友達が来訪した際に、ゲスト専用に繋いでもらい、自分のパスワードなどは守れるっていう設定らしい。

バッファローさん、好きなんだけど、何で会員登録的なやつが、住所まで取得するのかわかんないんですけども。最近そんなんばっかだね。

安定のバッファロー使いたかったけど、他のメーカーも検討してみるのはいいかもしれないね。
今のところ、変える予定はないけど。

不特定多数を招く予定がないから。

◆学校とか他。

なんか、色々ある。
友達に引っ掻かれたらしく傷作って帰ってきた。今のところ様子見。
じゃれてるならまぁよし。
パパが特に何も言わないので大丈夫だろう。

うちの子も仕返ししてやるとか言ってたからまー、ほどほどに。

勉強簡単すぎと、やたらうるさいので(のわりにケアレスミス多い)プレの頃超デキるお子さんのママさんたちに聞いてみた。

勉強は簡単すぎるけど、分かって楽しいという時期なんだそう。そして、すぐ分からない時期が来るんだそう。

たしかに、教科書の前半と後半の難易度があまりにかけ離れていてビビる。文科省、どういう意図なんだろ。
国語も算数も。

他の学校の教科書でも見てみるべきかと考えてる。(出版社によるからさ)

で、いつもどおり、怒りながら宿題と支度とドリルをやって、
そこで、

ふと、
園の理事長の言葉を思い出した。

『お母さんが決めつけないでください』

ふと、うちの子は枠にハマらないタイプなのかもしれないと思った。なぜなら、両方のお爺ちゃんにソックリだから。
両親にも似てはいるけど、どう考えても斜め上というか、明後日を走っていくような、感じで、私には本当にわからないことも多くて。

少し、見方を変えることにしました。

子供がやりたいことがあるなら、公園遊びでも『信じてあげる』ことが大事なのかもなぁ。

と思って色々やらせてみたところ、ものすごく、1日の成長速度が上がりました。✨

学校の給食は争奪戦らしく他の学校でもおかわりはジャンケンとからしい。
うちの子のような外遊び大好きな男子には足りないみたい。毎日はらへったーと帰って来る。

良いこともあって、メニューで気に入ったものがあると、それを作ってと言うようになりました。
園時代より体調が安定しているので、野菜は相変わらず好きじゃないけど、まぁまぁ頑張ってはいるようです。

公園遊びもしっかり遊ぶと、遊ぶ前はぐずってやらない宿題(ホントなら帰ってすぐやってほしい)帰宅後疲れていたが、完璧に丁寧に宿題をやった。

満足度って寝るときも大事で、笑いながら寝てる。質の良い睡眠大事。

仕方ないからゆる~くやることにした。

ドリルは進んでないから少しずつ増やすか、土日に回そうかなと。ほんとは毎日できるのがいいんだけどさ。ポピーは終わったから他のドリルなんだけど。

◆自立

こないだの朝霧で思ったのは、パパが全て手を出してしまうので、子供の自立には妨げになるということ。もちろん、丁寧に教えてくれている部分もあるにはあるが。
失敗してもいいから、やらせてみる、ということをうちのパパはしないね。

なので、アウトドアとして不足しているから、外注のイベントに申し込んだ。人気なので、行けるといいなぁ。

アウトドアっていうのはさ、皆でわいわいやりながら準備するものじゃんね。
うちの家族旅行は、パパだけ頑張っちゃうからさ。それは違う気がした。手伝わせてもらえないからさ。役に立たないしレベルが違うのはわかってるけど、それを次回の課題にしたい。

ちなみに、わたしは超インドアな人。でも、子供の頃は外でかけまくってた。

きっとパパは日頃の感謝でやってくれたんだろうけども。もっと次回は子供にやらせたいなと思った。

小学校に入り、PTAで良かったのは、園の時代と違って、親の交流がほぼないので、(聞いてたけど本当だった)凄い人たちと仕事をすることで学校の感じがわかったり、6年先の親の状態が知れたりするのが良い。
特に、今は、中学年からどう勉強していくのか、高学年は塾なのか、あたりが気になっているから。

そして、子供も遊ぶ人を選んでいるので、友人関係は安定してきた。

やっぱり、ちょっとな、と思ったのは、毎回お菓子をせびってくるような子がいて、その公園には行かないことにした。例えば、いつも遊んでいて親さんを知っている子にお互いが交換したりするならわかるんだけど。悪い子ではないが、悪気がないのが一番問題。しかも親は来てない。あと、きちんとお礼を言えるかどうか、親に報告しているかどうか。少なくとも、うちの子より上の子ならできなくてはと思う。

基本的には家で食べてからにしてるけど、時間帯によっては(帰宅時間)小さなお菓子をバックに入れておく。お腹すくから。

だから、公立終わってるのママが言っていたほど、公立終わってるかと言われると、生徒によるって感じはする。5年生あたりになると、急に社交辞令ぽくなるらしい。

付き合う生徒は選ぶ(もしかすると選ばれている方かもしれない)、何かあったら先生にいう。解決しなければそのときに親が動けばいいのかなと。

ただ、お金がないのは本当なので、私学との差は出るだろう。建物の老朽化、先生の不足、特に、やはり先生が教育に専念できる環境を作ることはとても重要だと思う。

先生が足りなくても授業の質を確保することはとても大事。

だがまぁ、とりあえず、うちの子は楽しそうに校歌を歌っていて、
『You Tubeに校歌ないの?』って🤣

あるといいよね。

今日はここまで。