運転免許更新 | 【青梅】ブログ

運転免許更新

先日、行ってまいりました車


昔は、府中にある免許センターまで行っていましたが、

最近は地元警察署で出来るのでとても便利です。


警察署全貌


警察署



免許更新


青梅警察署では、警察署の中ではなく、建物の隣に別棟の事務所があって、そこで行われます。


ゴールドなので、5年ぶりです。


が、なにしろ、免許取得以来ただの一度もハンドルを握ったことのない、

立派な紙ドライバーなので…なんとも…。


今年から、偽造防止や個人情報うんぬんによりICチップ搭載になり、

免許証には本籍が記載されなくなりました。

(大きさや厚みは従来のものと同じです)


そのため、チップから情報を読み取るための暗証番号が必要になってきます。


4ケタのものが2つも必要なのです。


さて、免許更新のときに、私が最重要視していることは写真うつりですカメラ

なにしろ、無駄にゴールドのために、5年間も身分証明として使えるのですから、

やはり写真は、少しでも見目良く写りたいものです…!


お化粧は普段よりも厚めに!

服も、気合を入れて行きました!


撮影の前には鏡でチェック!


おかげで、85点くらいの出来にはなりました。


でも、もともと姿勢が悪いために、襟元がゆがみ…片方の肩が下がり…。

気をつけていたのですが、ダメでしたしょぼん


ところで平日とはいえ、意外と込んでいました。

午後から行ったのですが、午前中のほうが空いているのかもしれません。


講習はビデオを見ました。

携帯を使いながらの運転は絶対にダメです!


たとえば、メールの画面をほんの2秒見ただけでも、その間に車は数十メートル進みます。

その2秒は、目隠しをして運転しているのと同じことなのです。


他にも、シートベルトの話とかスピードを出すなとか、30分も見なかったと思うのですが、

重要なことが満載でした。


車を運転するって、コワイことなんだな・・と思いました。

ますます運転したくなくなります。


そうして、ペーパードライバー暦は更新されていくのです・・・。


そもそも、なぜ免許を取ったのか、ということなのですが、

これはもう若気の至り、としか…。

関西にいた学生時代に取ったので、運転技術は関西仕込みですチョキ



柿の木

柿。

今年は、柿の当たり年なんでしょうか。

近所の柿の木は、どれもたわわに実をつけています。



星東京のおトク情報発見サイト「miタウンページ」

星東京のグルメ・スイーツ・カフェ・ランチ・ラーメン・手土産など情報満載!