激戦区 | 【青梅】ブログ

激戦区

美容室の話でございます美容院


河辺駅北口には、美容室がたくさんあります

都会のオシャレな街ならともかく、なぜ青梅…(略)、

と思うほどです


それはやはり河辺地区に、(若い)人が多いということを

物語っていると思うのです


お客さんが多いからこそ、お店も多いのだと思います

そして、新規開店は見ても、つぶれたお店は見たことがありません

(わたしが見た限り)




↑雰囲気があります

内装もアンティークっぽいです

古いオルガンが置かれていたりするのです


joy

air
↑これは「え。どこが美容室?」的な写真ですが、らせん階段の先(ビルの2階)です

地元では有名な美容室チェーンです

夜遅くまで明かりがついていて、美容師さんたちが練習をしているのが見えます



af
↑ポップな感じ


ad
↑昔からあります

中学生の頃、すっごい美人で頭のよい後輩がここに通っていると言っていました

今更ですが、あやかるために、私も行ってみたいです


f
↑床屋さんでもあります

理容室ですと(理容師さんがいると)、お顔そりもしてもらえますよね



o
↑日替わりで、各メニューの割引が行われているようです



s
↑これも有名なチェーン店

ここに通っている知人は多いです

ここも、閉店後に美容師さんが練習をしているのを窓越しに見たことがあります



1000
↑一度行ってみたい…!



j
↑総合ビューティサロンです

ヘアだけでなくネイルもおこなっているようです

クリスマスのイルミネーションがきれいです


h
↑ミッフィーちゃんがなぜか後ろ向きなのです…

「予約なしでも大丈夫」と明記してあります



a
↑昔、ここで縮毛矯正をしてもらいました(天パなのです)

見事につるつるペッタンコになってびっくりしました

今は、天パを楽しんでいるので矯正はしてもらっていないのですが

オシャレな外見の割に、気軽に入れます


f
↑ここのオーナーのご兄弟が、隣の小作駅でオシャレな食べ物屋さんを営んでいるそうです


b


r


私がいつか行きたいと狙っているのは、一枚目の写真のお店です

レトロアンティークな店内に足を踏み入れてみたいのです

一度行ってみたい…!


ところで昔、女性作家のエッセイで読んだのですが、

その作家は「美容室に行ってきれいにしてもらう」つもりで、

適当なメイクに適当な服装で出かけたそうです

でも、真にオシャレな女性は、「きれいにしてから美容室に行く」そうです


なるほど


私は、明らかに前者です


美容室といえば、知人に、美容室で髪を切ってもらうたびに

「気に入らなかったから自分で切り直した」と言う人がいます


ホントに毎回です


ですので毎回こちらも「お店を変えたら?」と言うのですが、

彼女はそれでもなお同じお店に通い、同じ人に切ってもらっているのです


うーん…


もしかしたら、カットはともかく、その美容師さんとのおしゃべりが楽しいんでしょうか


最近会っていないのですが、美容室を変えていることを願います


星東京のおトク情報発見サイト「miタウンページ」

星東京のグルメ・スイーツ・カフェ・ランチ・ラーメン・手土産など情報満載!