神楽坂散歩の醍醐味
今日は、午後から天気が下り坂になるという予報を聞いていたので、少し早起きをして、神楽坂散歩をしてきました。
昨日までの暖かさが嘘のように、寒くて、寒の戻りといった感じがしました。
こういうときに風邪をひきやすいので、気をつけなくてはいけませんね。
さて、今日の神楽坂散歩は、ただ、ひたすらに街を歩き、気になる物を撮ることが目的でした。
今回は、神楽坂ならではの、店先の飾りをご紹介したいと思います。
こちらは、以前ご紹介した和菓子屋さん、「梅花亭」の店先にあるオブジェです。
茶色いお鉢の中で金魚に模したものが浮いていました。
なかなかかわいらしいオブジェですし、和を感じさせますよね。
お隣の盆栽と合わせて、とてもよい感じで店先を飾っています。
何もないと殺風景になりがちな店先を、こうやってちょっとした工夫で人目を惹く空間にしているところに、お店の方のこだわりが感じられます。
こちらは、たまたま迷い込んだ路地で見つけたお店の窓です。
夜になると恐らくバーが開くのだと思います。昼間はひっそりと日の光を浴びていました。
今度は夜の神楽坂を歩いて、違った表情の様子を撮ってみたいと思っています。
東京のグルメ・スイーツ・カフェ・ランチ・ラーメン・手土産など情報満載!



