レトロな喫茶店【本格珈琲 昭和】 | 【池袋】ブログ

レトロな喫茶店【本格珈琲 昭和】

[池袋・カフェ]

西口から西池袋公園方面へ5分程歩いた所、
蒙古タンメン中本の向かいにある喫茶店【昭和】へやってきました。

【池袋】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

レトロな自体の看板に誘われて地下へ降りて行きます。
半開きのドアが妙に誘ってますね。

【池袋】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

階段の途中にはたくさんの掛け時計がディスプレイされています。時間はバラバラ。
降りるごとにだんだんタイムスリップしていくようです。

店内にはノスタルジックな本やポスターなどが品よく配置されていて、木テーブルの温もりや明るすぎず暗すぎない暖かい照明で雰囲気が良いです。

食事を済ませていましたが、せっかくなのでケーキセットを注文しました。

【池袋】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

この日のケーキは「オレンジピールとグランマニエのレアチーズケーキ」と昭和ブレンド。
ケーキはカップに入っているタイプでした。コーヒーカップもカワイイですね。

【池袋】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

自家製のオレンジピールは皮の歯触りが残っていて、とても美味しい。甘さも良いですね。
タルト生地も手作りのザクザク感があって、レアチーズケーキならこのくらいの量が丁度良いかも。

珈琲は注文してから挽いてもらえるので、香りも味も美味しい。他に「平和ブレンド」もちゃんとありましたよ。
美味しい珈琲にはやっぱりブラックが一番ですね。


だんだんお店が混んできましたが、それほどガヤガヤしていません。
ここも落ち着いてのんびりできるお店のひとつとして、また来たいなと思います。


本格珈琲 昭和

■住所:東京都豊島区西池袋3-24-3 藤井ビルB1
■電話番号:03-3987-0230
■営業時間:14:00~21:00(土日祝:11:00~21:00)
■定休日:水曜日


東京情報なら「miタウンページ」 星