いいにおいにつられて【ステラおばさんのクッキー】 | 【池袋】ブログ

いいにおいにつられて【ステラおばさんのクッキー】

[池袋・スイーツ

ステラおばさんのクッキー。

池袋駅北口近く、アップルロードの並びにあります。
前を通りかかると良い匂いがしてきたので、つられて買って来ました。

【池袋】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

ショーケースの中にはクッキーがたくさん。
種類が多いです、そして一枚一枚丁寧に作られている感じが良いですね。

クッキーは量り売りになっていて、一枚から買う事ができます。
いろんな種類を試したり、好みの味だけたくさん買う事もできます。

【池袋】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

五穀クリスピー(3枚)、ミルクティー(3枚)、ブラウニー(2本)の三種類を購入。
こんな紙袋にポンと入れられるだけで、なんだか外国っぽくて良いですね。(人によっては嫌なのかもしれません^^;)

一枚はこのくらいの大きさ。けっこう大きいです。
写真はミルクティーのクッキーで、アールグレイの茶葉が見えてます。
中心と外側で二層になっていて、ひと手間かかってるのがわかります。

【池袋】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

誰かが誰かの為に作ったクッキー。
サクサクしているけど軽いだけじゃなく、しっとりとバターが溶け出した生地の食感。
かなり好きなタイプのクッキーです。

一枚を大事に食べたくなる様な、食べて美味しいと思うそれだけで幸せな気分になれるような、本当にそんなクッキーでした。

ステラおばさんという方は実際に居た方で、お菓子作りの名人だったそうです。
そのお菓子を食べて育った子供の一人が、教わったレシピを元にお店を作ったとの話。

公式サイトにはステラおばさんのレシピも載っています。
料理が苦手な人って結構回りにも居ますけど、お菓子は分量と温度、時間を守れば必ず失敗しない物です。
それに、ひとつでも得意な料理があると、ここぞという時に役立ちますよ(笑)

自分へのおやつに、子供の為に、恋人の為に、
ステラおばさんのレシピを参考にしてみてはどうでしょうか?


ステラおばさんのクッキー

■住所:東京都豊島区西池袋1-1-21
■電話番号:03-5949-2023




東京情報なら「miタウンページ」 星