愛子駅 構内配線図 | やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

 常磐線や水戸線、磐越東線、磐越西線、東北本線など現在のJR水戸支社、東北本部(仙台)管内の路線を中心に鉄道信号や標識、配線、運転、車両運用について書きとめていこうと思います。

突然飛んで、仙山線愛子駅のお話。

1番のりば(下本)折り返しの列車が知りたくて、出かけた4年前。
そのとき、え?!と驚いたのが、
20121029 愛子 千歳方
羽前千歳方を見ると、上本から羽前千歳方への出発信号機があったこと。
仙台~愛子にはたくさんの区間運転の列車があって、その多くが3番のりば(上1)折り返しです。何かあったときにひと駅となりの陸前白沢に逃がせるように付けたのかなあと推測。現在(2016年3月26日改正)でも1往復だけ愛子~陸前白沢に回851M~回852Mが走っています。

仙台方を見ます。
20121029 愛子 仙台方
出発信号機がずらりと。
そして、構内踏切。このため、山形、作並からの上り列車の多くは2番のりば(上本)を使わずに、3番のりば(上1)に入ります。たしか作並も同じように上り列車が上1に入っているように思います。

構内配線図を書くとこんな具合。
愛子 配線図

写真は2012年10月29日撮影。

朝にある仙台~作並の下り回送列車が上1を走ってサビ取りをしていました。現在はどうだろう??

上1の羽前千歳方出発信号機が降りるところや、陸前白沢への回送列車を見に行きたいです。