ご機嫌麗しゅう、みなさま
こんちは、見藤です
2/23発表のMVはお楽しみ頂けているでしょうか
4th mini album 【道化師の切り札】
より、「春よ、ちょっとこっち来い」のMVでした
春ソングというよりかは
「暦上は春、気持ち冬」の時期ソングを書きました
歌詞は以下より
【春よ、ちょっとこっち来い】
融雪手前の砂利雪程度
わだかまり残し迎えた春
遺憾千万は喉を通らん様子
恋に酷似した醜態を
ハイボールで無理に流し込むのだ
冬は終えたが春は来ない様子
「無為でいいんだよ」と
「十分じゃないか」って抱き合わせ
口説き文句じゃなけりゃお願い黙ってくれ
色は純文色、目的は商業のキモい矛盾
「無為でいいんだよ」待ちみたいで泣きたくなる
切り裂いて、腫れる春
純潔を燃やして這う春
張り詰めて吐く春
青春を歌って咽び泣く春
春節手前の涅槃会情緒
頭空にして切り裂く春
遺憾千本の針も呑みやしょう
「無理はせんように」って甘やかしちゃって
くれた先輩と待ち合わせ
春はもうそこ、春を待ちやしょう
って馬鹿かお前、危い春
優しさにかまけて散る春
吐くほど張り詰めたい春
百雷の如く歌う、歌う春
切り裂いて、腫れる春
純潔を燃やして這う春
張り詰めて吐く春
青春を歌って咽び泣く春
約2分半、短めの曲となっております
そんな特殊な言葉は今回使ってないのですが
なんて意味かいね、それ、みたいなことがあると耳にしたので一応早見表作ります
融雪(ゆうせつ)…雪がとけること、またはその雪
砂利雪…砂利が混ざった雪(見藤語)
遺憾千万(いかんせんばん)…非常に残念でたまらないさま、または非常に心残りであるさま
無為(むい)…自然のままで、作為的でないこと
純潔(じゅんけつ)… 心身にけがれがなく、清らかなこと
春節(しゅんせつ)…一月末から二月前半くらい
涅槃(ねはん)…仏教における悟りの境地
遺憾千万(いかんせんぼん)…遺憾千万の見藤語バージョン。これは説明するとおもろくないから考えてみて
百雷(ひゃくらい)…数多くの雷
いざ書き出したら見藤語2個あったわ。すまん。
そんな感じの概要となっております、春よ、ちょっとこっち来い。リード曲の候補にあげたくらいには気に入っております。
解説することもあんまりないっちゃないのですが、ざっくり書きましょう。いきます。
まずタイトル、有名なあの曲のオマージュです。
ただ、僕自身が春というワードにあまり前向きになれたことがなく、来て欲しいわけではないが来ないと困る、みたいな意味を込めて
ちょっとこっち来い
と、少々暴力的な言い方になっちゃいました。テヘペロ。
この曲の着手は、このタイトルをつけることから始まりました。どんな曲になるかもわからないワクワクがありました。
そんで、この曲に多用される「春」には多様な意味がありまして、季節、好転、節目、恋、様々なシチュで使用される春を盛り込みました。鬼盛りです。
どう当てはまるかは考えて欲しいです。そのほうがきっと楽しめるので。
言い回しは結構シンプルで、解説の意味もないと思うので割愛します。どの春にも傷はつきもの、とだけ言っておきます。
ほんで、MVですね、MV。
楽しんで頂けているでしょうか。
今回のMVは3日間使って撮影しました。さむかった。
まずこのMVで伝えたいことは、
バンドマンは結構働いてます!!!!マジで!!!!
これに尽きます。はい。
うちに関してはですが、
月に3〜4本のライブ
週に一度のスタジオ練習
それ以外は各々働きながらバンド事務やら作曲やらの映えない毎日を送っております。
そんな想いというか、状況を映像にしたわけです。実際には着ぐるみを着て働くわけでもなく、メイドをしているわけではないのですが、そこは映像映えとして受け取っていただければ。
見所は沢山作りましたが、やはりリナファンへのサービス衣装やら、サビの抜け感やら、直也さんの四分割バイクブーンやらでしょうか。盛り込みまくったので個人的には全シーン満足感が高いです。
今アルバムリリースに際して配信したMV2本、ドロと春。対局な絵面で我々のエンタメ幅を楽しんでいただけると幸いです。
また他の曲についても書いていきますのでお楽しみに。
ps.我々のMVは全て「アマノさん」という最高映像マンのおかげで成り立っております。皆、アマノさんに感謝の意を捧げましょう。
