万が一の為には | 毎日が波乱万丈!!がんばれアラ還

毎日が波乱万丈!!がんばれアラ還

義親の介護卒業して数年、いつの間にかアラ還になってました。バタバタな日々は相変わらずです。

我が家の近くには
保育所が有りまして
我が家もお世話になりました


それでまぁ余計な御世話とも言われるのですが

保育所には徒歩で通う親子さんより
田舎ですので
車で通う親子の方が断然多いのです

がぁー
チャイルドシート着用してない親子の多さよ!
びっくりびっくりびっくりびっくり
チャイルドシートは義務ですが
反則金は有りません

しかし違反すると違反点1点
つまり
累積すれば
免停もあり得るのです
いえ
本来チャイルドシートは子どもの安全をはかる物

最近でもチャイルドシートのベルト不使用による
悲しい事案もありました

事故にあえば
チャイルドシート不使用だと
車外に投げ出される可能性も有ります

朝の少しでも早く登園して仕事に行きたい
親からしたら
チャイルドシートに座らせベルトをさせる
ほんの数秒も惜しいかもしれない

でも車のドアを空けるやいなや飛び降りてくる子どもを見ると

危ないなぁと
還暦おばちゃんは思ってしまうのですよ

一応保育所前の道はスクールゾーンですので私も減速して通行するのですが
停車してる車から飛び出て
確認せずに子ども達が道路に出ようとするので

怖いのですよ

知る人は知るこの道は
抜け道なので
案外とトラックとか通勤にも利用する車が多く
飛ばしている車も少なくありません

歩道側は縁石があるのですが
駐車場側は車が出入りする為
縁石もなく
非常に危険

それでもチャイルドシートをしていない
車の多さに
震え上がります

こんなにチャイルドシート不利用って
増えてるのかしら?

それとも田舎なので大丈夫って
意味不明な自信?

ともかく
チャイルドシート
利用者増えて欲しい
で、お願いー!子どもの手は引いてー
子どもと手を繋いでー!
雨とか荷物の多い月曜は仕方ないとしても

子どもの飛び出しだけは
叱ってやってください
飛び出てきておいて
此方を睨まないで欲しいーー!

いや本当に
怖いのですよ
立ち上がるの安全のため
社会教育のためにも
お願いします