ティノス島の大理石細工 | mitosyaのブログ

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個人誌「未踏」の紹介

ティノス島の大理石細工

https://ich.unesco.org/en/RL/tinian-marble-craftsmanship-01103

https://www.youtube.com/watch?v=Btiw0n8fQ_U

テニアンの大理石の職人技
ギリシャ   
2015年に人類の無形文化遺産の代表リストに登録( 10.COM )


© ギリシャ文化スポーツ省、2014
大理石彫刻の芸術は、ティノスの文化的アイデンティティの表現です。大理石の職人は、大理石を含む岩の組成と構造、各種類の大理石の特性、およびその脈の操作についての経験的な知識を持っています。大理石彫刻のワークショップでは、糸杉、花、鳥、船など、さまざまな伝統的なモチーフ、模様、シンボルが制作されます。これらは、宗教的、魔術的、口承の伝統の共有された象徴的なシステムから得られ、永続化されています。建物、道路標識、教会、墓地のモチーフは、宥和を確実にし、悪の影響を逸らしますが、日常的に使用される大理石の容器やファンライトに刻まれたモチーフは豊饒と繁栄を強調します。職人たちはチームを組んで大規模なプロジェクトを遂行することもあれば、個々の職人が小規模な依頼を単独で請け負うこともあります。伝達は長年の伝統に従っています。工房見習いは、職人の道具を揃えたり、工房を掃除したりするなどの単純作業から始まり、卒業して工芸や絵を学びます。各マスターは、通常は家族である 1 人または 2 人の弟子を監督し、指導します。訓練を終えて名工の称号を獲得すると、見習いには道具一式が入った小さな箱が与えられます。現在ではほぼ 4 分の 1 が女性であり、最近まで男性のみが行っていた大理石の職人技の伝統に大きな変化が生じています。訓練を終えて名工の称号を獲得すると、見習いには道具一式が入った小さな箱が与えられます。現在ではほぼ 4 分の 1 が女性であり、最近まで男性のみが行っていた大理石の職人技の伝統に大きな変化が生じています。訓練を終えて名工の称号を獲得すると、見習いには道具一式が入った小さな箱が与えられます。現在ではほぼ 4 分の 1 が女性であり、最近まで男性のみが行っていた大理石の職人技の伝統に大きな変化が生じています。



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