エミルー・ハリス | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

イメージ 1

エミルー・ハリス


ロッテルダム、2006年にエミルー・ハリス
エミルー・ハリス(1947年4月2日生まれ)は、アメリカの歌手、ソングライター、ミュージシャンです。彼女は14回の彼女のキャリアの過程でアルバムやシングルの数十をリリースし、獲得したグラミー賞、ポーラー音楽賞への誘導を含む、他の多数の名誉、名声のカントリーミュージックホール。2018年に彼女は発表されたグラミー功労賞を。[1]

彼女の作品と録音はソロアーティスト、バンドリーダー、他の作曲家の作品の通訳、シンガーソングライター、およびバッキングボーカルとのデュエットパートナーとしての作業が含まれます。彼女は、多くの芸術家と協力してきました。

バイオグラフィー

年の初め

ハリスからであるキャリア軍事家族。彼女の父、ウォルター・ハリス(1921-1993)は、[2]した海兵隊の将校、そして彼女の母、ユージニア(1921年から2014年)、[3]戦時中の軍事妻でした。彼女の父はでアクションに欠けて報告された韓国 1952年に、戦争の捕虜として10ヶ月を過ごしました。生まれ、バーミンガム、アラバマ州、ハリスは彼女の幼年期を過ごしたノースカロライナとウッドブリッジ、バージニア州、彼女が卒業し、ガー・フィールド高校クラスとして卒業生総代。彼女はドラマに奨学金を獲得した音楽、演劇やダンスのUNCG学校でノースカロライナ大学グリーンズボロ校彼女は音楽を勉強し、の歌を学ぶために始めた、ピート・シーガー、ボブ・ディランやジョーン・バエズをギターで。彼女は彼女の音楽願望を追求するために大学を中退し、中に民謡を行いながら、自分自身をサポートするためにウェイトレスとして働いて、ニューヨーク市に移動グリニッジ・ビレッジの 喫茶店の間に、1960年代のフォーク・ミュージック・ブーム。[4]彼女は1969年に仲間のソングライター、トム・スローカムと結婚し、彼女の最初のアルバムを記録した鳥を滑空します。ハリスとスローカムはすぐに離婚し、ハリスと彼女の生まれたばかりの娘ハリーは彼女の両親で移動クラークスビル、メリーランド州、近く郊外ワシントンD.C. [4] [5] [6]

グラム・パーソンズと

ハリスはすぐにジェリーミュールとトムGuideraとのトリオの一部として実行に戻りました。1971年、のメンバー国のロック・グループフライング・ブリトー・ブラザーズは、彼女が行って見ました。旧ザ・バーズメンバークリス・ヒルマンは、バンドの上に取っていたとハリスに感銘を受けました、そして簡単にフライング・ブリトー・ブラザーズに参加するために彼女を求めて検討しました。代わりに、ヒルマンは彼女をお勧めグラム・パーソンズ初のソロアルバム、上で協力する女性ボーカリストを探していた、GP。ハリスは1973年に、パーソンズのバンド、堕天使の一員としてツアーし、ペアはボーカルハーモニーとデュエット中に輝いていました。その年の後半、パーソンズとハリスはスタジオ・アルバム、上で働いていたグリーヴァス・エンジェル。パーソンズは、今あるものの近くに彼のモーテルの部屋で死亡したジョシュアツリー国立公園の薬物やアルコールの過剰摂取偶発から、1973年9月19日に。[7]パーソンズのグリーヴァス・エンジェルがリリースされた死後 1974年に、とハリスと彼のセッションからの3つのトラックが別の死後パーソンズアルバム、に含まれていた眠れぬ夜 1976年にその期間から記録材料のもう一つのアルバムは次のようにパッケージ化された、ライブ1973、しかし、1982年まで解放されなかった[ 要出典 ]

ホットバンド

ホットバンドメンバージェームズ・バートン
ワーナーブラザーズ A&R代表メアリー・マーティンは、カナダのプロデューサーにハリスを導入ブライアン・アハーン彼女の生産、メジャーレーベルのデビューアルバム、スカイの作品で1975年にリリースされ、リプライズレコード。アルバムは特にによって、意外に折衷したナッシュビルを含め、標準カバーのビートルズ "『誰のために』、マール・ハガードの『今夜はボトルレットミーダウン』とルービン・ブラザーズ『「私はあなたの愛を勝つことができれば』 。また、「ブルーバードワイン」特集します、ロドニー・クローウェル才能ハリスが擁護したソングライターの長い行の最初でした。レコードは才能の特色、一度に生産最も高価な国のレコードの1つだったジェームズ・バートン、グレン・ハーディン、ロン・タット、レイ・ポールマン、そしてビル・ペイン「の女王(「信じる前に」だけでなく、二つのトラックをし、エンジェルバンドで切断されたシルバーダラー」)。2枚のシングルがリリースされました。、(1979再発行は13号を打った)当初73号にチャーターされ、「行き過ぎ」とハリスの最初の大ヒット、とのデュエット「私はあなたの愛に勝つことができる場合は、」ハーブ・ペダーセンを(後での創設メンバーデザートローズバンド)、

幹部ワーナー・ブラザーズ・レコード(リプライズレコードの親会社)が、彼女は「ホットバンドを得る」ならば、彼らは彼女を記録するために同意するだろうハリスに語りました。ハリスはギタリスト入隊、そのようにしたジェームス・バートンとピアニストのグレン・ハーディンと共演していた二人とも、エルビス・プレスリーなどパーソンズを。バートンはで始まる、有名なギタリストだったリッキー・ネルソン 1950年代のバンド、およびハーディンはのメンバーだったコオロギ。他のホットバンドのメンバーはドラマーだったジョン・ウェア、ペダルスチールギタリストハンク・デヴィート、そしてベーシストエモリー・ゴーディ・ジュニアパーソンズで実行している間、誰とハリスは働いていました。シンガーソングライタークローウェルは、リズム・ギタリストとデュエットパートナーとして入隊しました。[8]ハリス初のツアースケジュールは当初、プレスリーのバンドにバートンとハーディンの継続的なコミットメントのために、プレスリーの周りダブテール。ホットバンドは、メンバーのほとんどは、彼らが彼ら自身のソロ活動へ行ってきましたとして、それらを置き換える新鮮な才能で上に移動して、その名に住んでいました。

エリートホテル 1975年12月にリリースさは、によって作成された話題ことが確立スカイの作品はよく設立されました。大部分のヒットシングルを中心に展開時の国のアルバムのために珍しい、ハリスさんのアルバムは、アルバム志向の岩市場からのアプローチを借りました。品質と芸術的価値の面では、「シン・シティ」のように追跡し、「ホイール」、およびシングルなかった、「Iゲインコントロール再びティル」、簡単に「のようなトラックに立ち向かったまた一緒」、「スウィート・ドリームス」、およびた、「これらの日の一つ」。エリートホテル第1国のアルバムだったとも岩の観客とのクロスオーバーの成功として十分よくやりました。ハリスは(「また一緒」との両方が国のチャートを突破した「スウィート・ドリームス」)は、通常、クロスオーバーポップシングルに向かって国市場のプルの不承認人たちに訴えました。エリートホテルは勝ったグラミー賞のために1976年に最優秀カントリーボーカルパフォーマンス、女性。

ゲスト作業のためのハリスの評判は続けました。彼女がでアルバムに貢献したリンダ・ロンシュタット、ガイ・クラークとニール・ヤング、そして彼女はでタップされたボブ・ディラン、彼に実行するために欲望のアルバム。ハリスはまたに、彼女のツアー・スケジュールのために、スタジオの配列のうちの1つを撮影バンドのラストワルツ『エヴァンジェリン』を歌い、。

バートンは、エルビス・プレスリーのバンドに残ることを選択し、1976年にホットバンドを脱退し、英語のギタリストに置き換えたアルバート・リー。ハリスの商業頂点となった豪華客船彼女の決定的なレコードの1つ残っている、1977年にリリースされ、。上の豪華客船からの曲のハリスのミックスチャック・ベリー(「(あなた決して)セラビに伝えることができます」)、グラム・パーソンズ(タイトル曲と「彼女」)、カーターファミリー(「ハローストレンジャー」)とキティウェルズ(」信じ作ります「)が多い時に見落とさカントリーミュージックの継続性と芸術的価値を示しています。それでも、多くのファンがより多くのオリジナル曲を期待ので、彼女は、カバーアーティストとして知られるようになった。とトップテンにもかかわらず、シングル『セラビ』と」 「アルバムの最もよく知られているトラックが最初の記録カバーで、信じ作るタウンズ・ヴァン・ザントの古典的な『パンチョ&レフティのための第1のヒットだろう』、ウィリー・ネルソンとマール・ハガード 1977の終わりに、1983年に、クローウェルはソロキャリアを追求するためにホットバンドを脱退し、後任だったブルーグラスマルチプレイヤー、歌手リッキー・スキャッグス。

テンセントタウンの満月はハリスの前の3枚のアルバムからの方向のわずかな変化を合図しました。むしろ古典と現代の混合よりも、アルバムは作家の様々なからも、大部分は最近書かれた曲で構成されています。書かれた、「ワインの二つの詳細ボトル」デルバート・マクリントンは、ハリスの第1号単なりました。「パパにによって書かれた、」ドリー・パートン、第3号に行きました。そして3枚目のシングル、「今から簡単に」、トップ20には行きました。アルバムはクローウェルで2曲を含む(「私はロングのように、このリビングはない」と「白昼ルイジアナ州を残す」)ソングライターで、2ジェシーウィンチェスター(「ディファイング重力」と「マイソングバード」)、

ルーツレコード

1977年1月には、ハリスはブライアン・アハーンと結婚しました。[4] 彼ら(ハリスさんも二とアハーンの二番目)の娘、メガンは、ハリスを記録し、国民が受け入れる始めた時点で、伝統的な国へのシフトを(反射し3枚のスタジオ・アルバムをリリースし、この期間中に1979年に誕生しましたより洗練アーバンカウボーイ音)。根の方向は、彼女に顕著であったグラミー賞 -winning 1979アルバムブルーケンタッキー州の少女。別にのカバーからドリフターズ "『私のためのラストダンス』、アルバムは大部分の静脈に古典的なスタイルの国の材料で作られたロレッタ・リンとキティ・ウェルズ。彼女の最も愛されたアルバムの一つは、それがから曲を含んルービン・ブラザーズ「『毎回あなたがままに』、ウィリー・ネルソンの」妹のホームカミング」とグラム・パーソンズの署名『ヒッコリーの風』。 ウェズリー・ローズは、第1ヒットとなった「の下それでもウォーターズ」、のハリスの記録に特別な関心を取りました。[ 要出典 ]

クリスマスアルバム安定の光は、 1979年に発売されました。そのタイトルトラックはでボーカルをバックアップ機能を備えたドリー・パートン、リンダ・ロンシュタットやニール・ヤングハリスは1970年代半ば以来、散発的に働いていたすべての人の、誰と、彼女は2000年代を通じて協力し続けました。1980年代には、ハリスはでさらにカントリーミュージックの歴史を探求ブルーグラスの配向記録雪の中のバラフィーチャーし、リッキー・スキャッグス、トニー・ライス、アルバート・リー、エモリー・ゴーディ・ジュニアとジェリーダグラス。伝統的な"のハリスのバージョンWayfaringストレンジャー"とポール・サイモンの「ボクサー "強いシングルスた。[ 要出典 ]

1980年、ハリスはで「再びそのラヴィンあなたフィーリン」記録ロイ・オービソン。デュエットの記録は、両方の国やアダルトコンテンポラリーチャートでトップ10ヒットとなりました。これらは、受賞したグラミー賞のためのデュオまたはグループが最優秀カントリーボーカルパフォーマンス。彼女は上で紹介されましたポール・ケナーリーのコンセプトアルバムジェシー・ジェームズの伝説も取り上げ、リヴォン・ヘルムのバンドやジョニー・キャッシュを。[9] [ 要出典 ]

ポップ・チャート成功、作詞作曲

1981年、ハリスの録音は上のトップ40に達したビルボードの ポップチャート「のカバーでミスターサンドマントップ10の国-again」だけでなく、アダルトコンテンポラリー-から彼女のエヴァンジェリンのアルバム。(曲のアルバムバージョンからトラックだっ トリオとのセッションドリー・パートンとリンダ・ロンシュタット、どちらもパートンさんもロンシュタットのレコード会社は、ハリスの歌、歌録音し直したので、そのアーティストのボーカルは単一で使用することができるようになります以下のための3つのすべての部品シングルリリース曲の。)[ 要出典 ]。彼女はまた彼女のフォローアップのアルバム、リリースシマロンを、同じ年以内。

ハリスはに移動ナッシュビル 1982年にホワイトシューズ「のrockish読書の折衷的なペアリングを含め、1983年にダイヤモンドは女の子のベストフレンドですのリメイクで」ドナ・サマーヒット多様なグループから、だけでなく、トラック「ラジオオン」ホットバンドメンバークローウェル、などの作曲家のサンディ・デニーとT・ボーン・バーネット。それは、彼女の最後のアルバムはまでブライアン・アハーンによって生成された私がすることを意図し全て 2008年に[ 要出典 ]

ハリスのメジャーレーベルのリリースでは、これまでの自分の曲のいくつかが含まれますが、1985年に彼女の作詞作曲のスキルは、コンセプトアルバムのリリースで顕著であったサリー・ローズのバラード彼女は歌の全てを共同で書いたため、。アルバムは緩くパーソンズと彼女の関係に基づいて、半自伝的でした。ハリスは、「国のオペラ」、および「巨大な商業の災害」としてそれを説明しました。[10] アルバムの彼女の共同作家、プロデューサー、英語ソングライターやミュージシャンポール・ケナーリー、ヒットシングルの作家は(ハリスの1981年に「実行するために生まれた」シマロンのアルバム)と「夢の中で」(上の白い靴)。Kennerleyはまた彼女の次のアルバム、生産サーティーンを。[ 要出典 ]

エミルーが最初に登場プレーリーホームコンパニオン 1985年およびそれ以来ファン愛用されています。[11]

1987年には、ほぼ完全な十年彼らの最初の試みの後、ハリスは約束し、長期と長期予想のためのドリー・パートンとリンダ・ロンシュタットと提携トリオディスク。アルバムは(も素早くポップアルバムチャートでトップ10に到達した)ビルボードのカントリーアルバムチャートで第1で5週間を費やし、ハリスのキャリアの最大の商業的に成功しました。これは、数百万のコピーを販売し、4つのトップ10国「など、ヒット生産神が彼を愛することです知るために記録が切望にノミネートされた第1のヒットされ、」今年のアルバムに与えられた(グラミー賞U2年のためのものジョシュアツリー)と3人の女性がボーカルとのデュオまたはグループによる最優秀カントリーボーカルパフォーマンスのための小像を獲得しました。アルバムのリンダ・トンプソンは、トラックを-penned「私に言って嘘 25号アダルトコンテンポラリー、第3国に達し、1987年のようグラミー賞にノミネートされた」ベスト・カントリー・ソング。[ 要出典 ]

ハリスはまた、1987年にソロアルバムをリリースエンジェルバンドを伝統的な特色、ゴスペルソング彼女はその後、上昇の国のスターと協力した上で、ヴィンス・ギル、および他を。1989年に、彼女は2つの曲を記録した核心グリッティダートバンド、彼らのアルバムにサークルは未破壊されます。第Ⅱ巻。スタジオのチャタリングのスニペットではトラックの一つに含まれ、彼女は彼女の始まりについての記録セッション中に話をし、どのように音楽が変わっていた:[ 要出典 ]

数年前、私は人と歌や演奏の束付きのリビングルームで周りに座っの経験を持っていた、そしてそれは精神的な経験のようだった、それは素晴らしいものでした。そして、私はそれが音楽をやる、演奏の音楽を何であったか、私は私の人生をどうするつもりだったし、その後を決めました。レコードの作りで、私たちはすべて少しも技術的得ている年間で、少しはあまりにも完璧なものを得ることにハングアップだと思います。私たちは、リビングルームを失ってしまいました。リビングルームには、音楽の外に行ってきましたが、我々はそれをバック得たように、今日私は感じています。

1989年のブルーバードからの貢献を取り上げたアルバム、マーティ・スチュアート、ボニー・レイット、そしてケイト&アンナ・マクギャリグルは、シングル「含まハートブレイクヒル米国のシングルチャートで第8号に到達した」、および「神のみぞ知る」、ノーに達しました。16、ハリスのキャリアの中で最も最近のトップ20チャートシングル。翌年の真新しいダンスアルバムが好評を博しましたが、ハリスのためのチャートとエアプレイ衰退の始まりとなりました。[ 要出典 ]

1991年頃、彼女はホットバンドを溶解し、音響musicians-の新バンド形成サム・ブッシュをフィドル、マンドリンとボーカル、上のロイ・ハスキー、ジュニア低音とボーカルで、ラリーAtamanuikドラム上、アルパーキンスバンジョー上、ギター、ドブロのギターそしてボーカル、そしてジョン・ランドールギター、マンドリンとボーカル、彼女はナッシュランブラーズの名前に。彼らは、記録されたグラミー賞 -winning ライブアルバムをで1992年ライマンオーディトリアムでのナッシュビル、テネシー州のプレミアムコンサートやイベント会場への施設の$ 8百万回復につながりました。これは、と彼女の最後のアルバムだったリプライズレコード。彼女がメンバーとなっているグランドオールオプリ 1992年[12] [13]

新しい方向

主流の国ステーションは若者向け「新しい国」形式に彼らの焦点をシフトし始めた1990年代では、ハリスは少ないエアプレイを受け始めました。同様に真新しいダンス、1993年のカウガールの祈り -Harris初のスタジオ・アルバムに彼女の切り替え後エレクトラ・レコードは、批判的に賞賛-was少しオンエアを受け、[14]とそのリードシングル、「ハイパワードラブ」第63でピークに達し、低図表、新しい方向に彼女のキャリアをシフトするために彼女を促します。

1995年には、エミルー・ハリスは、BBCののオリジナルシリーズに定期的に寄稿した大西洋のセッション。主にスコットランド、アイルランド、イギリスや北米から、音楽を再生するだろう様々な大手民族と国のミュージシャンによって共同のライブパフォーマンスの7つのエピソード、のそれぞれに貢献します。[15]

1995年、ハリスは、十年の最も絶賛されたアルバムの1をリリースボールレッキングによって生成、ダニエル・ラノワ最高との仕事で知られる、U2、ピーター・ガブリエルやボブ・ディランを。ハリスのための実験的なアルバム、レコードがのハリスの演出含まニール・ヤングは、(ヤング自身がアルバムの曲を2曲にゲストボーカルを提供)、タイトルトラックを-penned スティーブ・アールの「さようなら"、ジュリー・ミラーの」オール・マイ・ティアーズ」 、ジミ・ヘンドリックスさんは、 『これは恋することができる』アンナ・マクギャリグルの『ゴーイン戻るハーランへ』と「ジリアンウェルチさん"ラリー・マレン・ジュニアは、プロジェクトのためにドラムを演奏しました。アルバムはほとんどの国のオンエアを受けていないが、それはの注意にハリスをもたらしたオルタナティブロックの前に彼女の音楽を聴いたことがなかった人の多くのリスナー、。

ハリスはその後、彼女のかかったレッキング・ボールのライブ解放し、道路上に材料をSpyboyをで裏打ちされ、1998年にスリーピースナッシュビルのプロデューサー、ソングライターやギタリストからなるバディ・ミラーと2人のニューオーリンズのミュージシャン、ドラマーブレイディブレードとベーシスト・ボーカリスト・パーカッショニストのダリル・ジョンソン。曲を実施することに加えてレッキング・ボール、アルバムは「バーミンガムへのボルダー」を含め、ハリスのキャリアのヒット曲の多くを更新しました。

また1998年に、彼女は上の目立つ登場ウィリー・ネルソンさんムーディー、計器スパーステアトロによって生成アルバム、ボールレッキングプロデューサーLanoisを。[16]

1997年と1998年の夏の間、ハリスは参加サラ・マクラクランのすべての女性音楽のツーリング祭、リリス・フェアなどの新しいアーティスト、パティ・グリフィンは、ハリスなどベテランのミュージシャンと新しい経験やアイデアを共有することができボニー・レイットを。

1999年1月、ハリスは解放トリオ2をパートンとロンシュタットと。アルバムの多くは、実際に1994年に記録したがためにレコードレーベルと人事紛争、矛盾スケジュール、3組のアーティストのキャリアの優先順位の約5年間の未発表に残っていました。トリオ2ははるかに現代的な響きの前任者よりだったとゴールド認定されました。それは彼らのバージョンを含めニール・ヤングの古典的な人気のミュージックビデオになったとのために別のグラミー-この1獲得した、 『ゴールドラッシュの後に』ボーカルベストカントリーコラボレーションを。ハリスとロンシュタットは、デュエットアルバム、リリースツーソンセッション:嘆きの壁を、後で同じ年。2人のスーパースターは、ディスクのサポートに収まる一緒に見学しました。どちらのアルバムはビルボードのカントリーアルバムチャートのトップ10を作っても、ポップ・チャートによくやりました。

また1999年、ハリスは彼女の元歌のパートナーに敬意を払ったグラム・パーソンズの共同エグゼクティブプロデューサーとしてでグラム・パーソンズへのトリビュート:グリーヴァス・エンジェルの戻り、一緒にダース以上のアーティストをもたらしたアルバム。ハリスはとのデュエットを行っベック、シェリル・クロウとプリテンダーズこのアルバムのトラックに。

2000年、ハリスはに彼女のソロフォローアップリリースレッキング・ボール、レッドダートガール Lanois弟子によって生成、マルコムバーンを。以来初めてサリー・ローズのバラード、アルバムはハリス自身の組成の数を含んでいました。同様レッキング・ボール、アルバムの音は国よりもオルタナティブ・ロックに向かってより傾きました。それにもかかわらず、それはビルボードのカントリーアルバムの第5は、ポップ側の健康第54号と同様、チャートに達しました。それはまたのカテゴリーで、ハリス彼女の13回グラミー賞の別を獲得したベスト・コンテンポラリー・フォークアルバム。

ハリスも伴う代替カントリー歌手のライアン・アダムスが彼のソロデビュー、上のハートブレイカーとに歌ったトレイシー・チャップマン、の5枚目のアルバム物語を。

また2000年に、ハリスは、伝統的なのオールスターグループ参加国、民族とブルースのためのアーティストT・ボーン・バーネット -produced サウンドトラックにコーエン兄弟映画、Oブラザー、アート汝?サウンドトラックには、複数の受賞CMA、ACMとグラミー賞を。ドキュメンタリー/ コンサート映画、山から下は、でフィルムから音楽を演奏アーティストやその他の曲をフィーチャーライマンオーディトリアム。ハリスと同じアーティストの多くは、2003年に2002年のマウンテンツアーからダウンのための道路上の彼らのショーを取った、ハリスはとの調和に最後の仕上げを供給ディクシー・チックス、彼らはスタジオでレコーディングされた曲の「ゴッドスピードを」 。

その後の研究

ハリスは解放グレースにつまずくと、彼女へのフォローアップレッドダートガールは、その前身と同様に、2003年に、それはほとんどが自己書いた材料を含んでいました。2004年、ハリスは主導レヴュー旅行スウィートハーモニーとジリアンウェルチ、デヴィッド・ローリングス、バディ・ミラーとパティ・グリフィンを。これらは単独と一緒に行われ、楽器を入れ替え。

2005年9月9日には、ハリスは「に参加:湾岸のためのコンサート嵐からの避難所、コンサートのシリーズ」同時放送の犠牲者のための資金を調達するために、ほとんどのアメリカのテレビ局でハリケーン・カトリーナとハリケーン・リタ。彼女はで行わベス・ニールセン・チャップマンパティ・グリフィンさんの歌「メアリー」に調和し、ディクシー・チックス。彼女はまた絶賛2005フィルムのサウンドトラックに彼女の声を貸しブロークバック・マウンテン論争ので、歌が中に再生時間のごくわずかな量のオスカーの考慮から除外した「オールド・グロウことは決してありません愛」の歌、上、膜。


ハリスで遊んロッテルダム、オランダ(2006)

2005年には、ハリスが働いコナー・オバーストにブライト・アイズ "のリリース、私はアウェイクワイドだけど、それは午前中の 3つのトラック上でバックアップボーカルを行い、。7月には、彼女が参加しましたエルヴィス・コステロを毎晩いくつかの数字にコステロと彼のバンドと一緒に行って、彼の米国ツアーのいくつかの日に。7月ものリリースを見た心痛&高速道路:エミルー・ハリスのベリーベスト、ハリスのキャリアの単板回顧、上のライノ・エンタテインメントのラベルを。この同じ年、ハリスは上のゲストボーカリストとして出演ニール・ヤングの広く賞賛さプレーリー・ウィンド。彼女はまたに登場したジョナサン・デミドキュメンタリーコンサート映画ニール・ヤング:ゴールドのハート、2006年にリリース。


で実行ハリスマーク・ノップラーオランダでは、

すべてのRoadrunning、元とのコラボレーションのアルバムダイアー・ストレイツのフロントマンマーク・ノップラーは、英国で第8号及び第17号に達し、アルバムだった欧州と米国のツアー商業的成功により、2006年4月にリリースされ、サポートされていました中に記録された米国の選択すべてのRoadrunningのではツアーのパフォーマンスギブソンアンフィシアターが題したCD / DVDパッケージとしてリリースされた本物のRoadrunningをハリスとノップラーがスタジオで一緒に記録された組成物のいくつかに加えて、2006年11月に、リアルタイムライブRoadrunningは、ダイアー・ストレイツとノップラーの日から、両方のデュオのメンバーだけでなく、いくつかの古典的なトラックからソロのヒットを提供しています。

ハリスはで特色にされたトリビュートジョニ・ミッチェル 4月24日にリリースされ、2007年ハリスは歌(元々はミッチェルの1994年のアルバムで、「マグダラ洗濯」カバー乱インディゴを)。彼女はと、「もう一つのポットO」茶」を歌ったアン・マレーマレーのアルバムにアン・マレーデュエット:友達と伝説 2007年11月13日にリリースされ、米国では2008年1月15日、カナダとの

ハリスは2008フィルムのために、「ロダンスでは」と題した歌を書いた最後の初恋を。


ハリスとレッドダートボーイズフィル・マデイラとリッキーSimpkins 2008年
ソロアルバムは、私がすることを意図しすべては、批評家の称賛に、2008年6月10日にリリースされました。それはのトップ5に達しビルボード "のカントリーアルバムチャートとポップアルバムチャートのトップ20に。協力者には、バディ・ミラー、McGarrigle姉妹、ヴィンス・ギル、フィル・マデイラ、そして彼女のトリオの姉妹ドリー・パートンを。ハリスはフィーチャーし、彼女はレッドダートボーイズを吹き替えアンサンブルで見学フィル・マデイラを、アコーディオン、ギター、キーボード上のコリン・リンデンギターとバンジョー上、リッキーSimpkinsマンドリンとフィドルに、クリス・ドノヒューベースにし、ブライアン・オーウィングスドラム上。[17]それはとのツアーたミラー、含まれていませんでしたロバート・プラント、アリソン・クラウスとT・ボーン・バーネット時を。2009年、ハリスはパティ・グリフィン、と見学ショーン・コルヴィン、およびミラーなどの「3人の女の子とそのバディ」。マデイラ、Simpkins、およびドノヒューは「に登場、2008年後半と2009年に彼女と一緒に行っプレーリーホームコンパニオン」とでMerleFestとテルライドブルーグラス・フェスティバル。2009年9月には、オーウィングスは、2009年の残りのためにミラーレッドダートボーイズに復帰しました。

彼女の娘は娘、慎重に出産したとき、2009年4月、ハリスは祖母となりました。[18]

2010年、ハリスはレッドダートボーイズ - マデイラ、オーウィングス、ドノヒュー、とリリス・フェア夏日と予定の米国の秋のツアーSimpkins-のための最新バージョンを再編成しました。

インタビューによると、ボニー・タイラーによってデジタルスパイ、ハリスはタイラーの今後のアルバムで彼女と提携されます。ハリスはウェイン・ワーナーによって書かれ、生産曲をバッキング・ボーカルを行います。最近のソロアルバム、ハードバーゲンは、上でリリースされた稀少のそれは、上の3番に達した2011年、4月26日にラベルビルボード "以来の国のアルバムチャート-彼女の最高のチャートアルバム1980-とポップアルバムチャートのトップ20 。

PBSのホストタビス・スマイリーは、ハリスは卒業生総代として選択されることに彼女を導いた高校でストレート学生、あることを語ったインタビューでは4月20日、2011年に放映されたプログラムの中でハリスをインタビューし、暗記でギターを弾く振り返りました3つの和音。[19]

2011年に彼女はアメリカのインディー・フォークバンド「低アンセム」とのコラボレーションで「オハイオ州への歌のバージョンをリリースしました。その後2011年に、彼女はオーストラリアのミュージシャンと脚本と共同でニック・ケイヴのサウンドトラックにジョン・ヒルコートのフィルムローレス。大恐慌時代のフランクリン郡、バージニア州、米国に設定し、フィルムは英国の米国および2012年9月に2012年8月にリリースされました

オールド・イエロー・ムーン、ハリスと旧ホットバンドメンバー特色デュエットのアルバムロドニー・クローウェルは、2月26日、2013年にリリースされた [20]それはハリスのための別のビルボードトップ10国のアルバムで、2014年に彼女は13日勝ったグラミー賞のためにそれ。

旅行種類、ロドニー・クローウェルとのコラボレーションは、によって、2015年5月12日にリリースされたノンサッチ・レコード[21]のペアを二稼いアメリカーナ音楽賞年のデュオ/グループをしても2つのグラミー賞のノミネートを獲得しています。

2016年、ハリスは題しトリビュート・コンサートを受賞しましたライフ&エミルー・ハリスの歌後でDVDとライブCDの両方としてリリースされました、。コンサートはロドニー・クローウェル、バディ・ミラー、パティ・グリフィン、など、ハリスの親しい友人との共同研究のいくつかの機能を備えたルシンダ・ウィリアムス、アリソン・クラウス、リー・アン・ウォマック、マルティナ・マクブライド、ヴィンス・ギルとシェリル・クロウ。[22]ハリスは、コンサートで3曲を行う:「ゴーン、ロング・ゴーン」(とジョン・スターリング)「ブラックホーク」(とダニエル・ラノワ」)、およびバーミンガムへボルダー全体のキャストと"。

アクティビズム

1997年と1998年、ハリスはに行っサラ・マクラクランのリリス・フェア推進し、フェミニズムを音楽で。1999年以来、ハリスは地雷のない世界のためのコンサートと呼ばれる年間利益ツアーを開催してきました。ツアーからの収益はすべてサポートしてアメリカ財団のベトナム退役軍人、世界中の紛争の無実の犠牲者を支援するための(VVAF)の努力を。ツアーも調達するVVAFの仕事に利益をもたらすアメリカグローバルのの意識地雷問題を。これらの日付のための道路上ハリスに参加しているアーティストは、メアリー・チェイピン・カーペンター、ブルース・コバーン、シェリル・クロウ、スティーヴ・アールを、ジョーン・バエズ、パティ・グリフィン、ナンシー・グリフィス、ウィリー・ネルソン、およびルシンダ・ウィリアムス。ハリスはのサポーターである動物の権利との活発なメンバーPETA。[23]彼女が設立され、彼女の空き時間に、でボナパルトのリトリート、支援動物シェルターナッシュビルを。[24]

彼女はの人文社会科学に新たに形成された委員会のメンバーになったアメリカ芸術科学アカデミー 2011年に[25] [26]

Together Again [日本語訳付き  エミルー・ハリス]