ジュディ・コリンズ(Judy Collins) | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

イメージ 1

ジュディ・コリンズ(Judy Collins)


ジュディスマージョリー・コリンズ(1939年5月1日、生まれ)は、(付属している彼女は、記録材料の彼女の折衷的な味で知られるアメリカのシンガーソングライターである民族音楽、ショーの曲、ポップス、ロックンロールや基準を)と彼女の社会運動のために。

コリンズデビューアルバム定数悲しみのAメイドは 1961年にリリースしたが、それは彼女の1967年のアルバムからのリードシングルだった野の花、『今、両面、』 -によって書かれたジョニ・ミッチェル -コリンズ国際隆起を与えました。上の単一のヒットトップ10 ビルボード ポップシングルチャートは、[2]と彼女の最初のコリンズを獲得したグラミー賞のためのベスト・フォーク・パフォーマンス。[3]彼女は「彼女のレコーディングとのさらなる成功を楽しんでいつかすぐに」、「チェルシーの朝」、「アメイジング・グレイス」、および「ハチミツとクック」。

コリンズは彼女の記録と彼女のキャリアの最大の成功を経験したスティーブン・ソンドハイムの「道化師に送る彼女の最も売れたアルバム1975年から「ジュディス。上のチャーター単一ビルボードポップシングルはのためのグラミー賞にノミネートチャート上27非週連続を過ごし、コリンズを獲得し、1977年に再び1975年にチャートと最優秀ポップ・ボーカル・パフォーマンス、女性だけでなく、ためソンドハイムのためのグラミー賞を今年の歌。


ミュージカル経歴

コリンズは中5人の兄弟の長男に生まれたシアトル、ワシントン、彼女は彼女の人生の最初の10年間を過ごしました。彼女の父、盲目の歌手、ピアニストやラジオ番組のホストは、ジョブを取ったデンバー、コロラド州 1949年に、そして家族がそこに移動しました。コリンズでクラシックピアノを学びアントニアブリコ行い、13歳で彼女の公共のデビューを作る、2台のピアノのためのモーツァルトの協奏曲を。ブリコは彼女のピアノのレッスンを中止する難しい決断に彼女を導いた民族音楽でコリンズ開発関心の、両方そして以降、懐疑的な見方を取りました。彼女は国際的に知られるようになった後に数年後、彼女はデンバーの彼女のコンサートの一つにブリコを招待しました。彼らは、パフォーマンスの後に会ったとき、ブリコは、彼女にコリンズの手の両方を取った彼女の指で物憂げに見て、言った『リトル・ジュディは、あなたが本当に場所を行っている可能性があります。』それでも後に、コリンズは彼女がジャズやラグタイムピアノ演奏若い頃ブリコ自身が生活をしていたことを発見(レッスンを歌う、頁を。71-72)。彼女の人生の早い段階では、コリンズが父親を通じて多くのプロのミュージシャンに会うの幸運を持っていました。[4]

それはの音楽だったウディ・ガスリーやピート・シーガーと伝統の歌民俗復活コリンズの関心を燃やし、彼女の中の愛を目覚めたこと、しかし、1960年代初頭の歌詞を。三年間ピアノとしてデビューした後、天才、彼女がギターを弾いていました。デンバーの東高等学校を卒業した後民俗アーティストとしての彼女の最初の公共の出演はマイケルのボルダー、コロラド州のパブ、デンバーでの民俗クラブの出エジプト記にありました。彼女の音楽はで人気となったコネチカット大学夫が教えられ、。彼女はパーティーでと一緒にキャンパスのラジオ局に対して行わデイビット・グリスマンとトムAzarian。[5]彼女は最終的に彼女の方法を作ったグリニッジ・ビレッジ、彼女がで署名するまで、彼女はGerdeのフォーク市のようなクラブでプレイし、ニューヨーク市、エレクトラ・レコード、彼女は35年間に関連付けられたラベル。1961年、コリンズは彼女の最初のアルバム、リリース定数悲しみのメイドを年齢22で、 [6]

特定の時間での抗議ソングライター、など-最初は彼女が他の人によって書かれた伝統的な民謡や歌を歌ったトム・パクストン、フィル・オックス、そしてボブ・ディランを。彼女は、このようなディランの「として、期間から重要な曲の彼女の自身のバージョンを記録しミスタータンバリンマン」とピート・シーガーの「ターン、ターン、ターン」。コリンズはまた、より広い公衆にあまり知られていないミュージシャンをもたらすに尽力しました。例えば、彼女はカナダの詩人によって曲を記録しレナード・コーエン年間の親友となりました。彼女はまたの曲を記録したシンガーソングライターのようなエリック・アンデルセン、フレッド・ニール、イアン・タイソン、ジョニ・ミッチェル、ランディ・ニューマン、ロビン・ウィリアムソンとリチャード・ファリーナ、彼らは国家の称賛を得たずっと前に。[7] [8]

コリンズ最初の数枚のアルバムは簡単ギター・ベースの民謡から成っていますが1966年代で、私の人生で、彼女が出て分岐し、このような多様なソースからの作業を含め始めたビートルズ、レナード・コーエン、ジャック・ブレル、およびクルト・ワイル。[8] マークアブラムソンが生成され、ジョシュア・リフキンは豊かな追加、アルバムを配置オーケストレーションを数字の多くに。アルバムは民俗芸術家のための主要な出発だったと今後10年間コリンズその後の研究のためのコースを設定します。[9]

彼女の1967年のアルバムでは野の花、また、エイブラムソンによって生成され、リフキンで配置され、コリンズは、「あなたが求めてきましたので」で始まる、彼女自身の組成を記録し始めました。アルバムも大ヒットとでコリンズを提供グラミー賞ミッチェルの「で両面、今すぐにナンバー8に達した」、ビルボードホット100。[10] 2曲(と「アルバトロス」を「時間がどこに行く知っている」)は、「1968年映画で紹介された件名はバラました)」。


上で実行コリンズ窒息ブラザーズコメディアワー、1968
コリンズ1968年のアルバムの時間はどこに行くか知って作製したデイビット・アンダール、およびバックアップ機能を備えたギターをでスティーブン・スティルス(のクロスビー、スティルス&ナッシュ彼女は恋愛時に関与していた誰と)、。(彼女はスティルスのCSNの古典的な「のためのインスピレーションだった:ジュディ青い目Suiteは。」)時間が行くまろやか持っていた国の音を、付属のイアン・タイソンさん『いつかやがて』と英国のシンガー・ソングライターによって書かれたタイトル・トラック、サンディデニーが。アルバムはまたコリンズ組成物『父』とレナード・コーエンの"の最初のカバーの一つを紹介しました[11]

1970年代コリンズとして定評たアート曲の歌手やfolksingerをし、彼女自身の組成物の目立つ始めていました。彼女はまた、材料の彼女の幅広い範囲のために知られていた。この時代からの彼女の歌は、伝統的なキリスト教の含ま賛美歌「アメイジング・グレイス」、スティーブン・ソンドハイムのブロードウェイバラード「道化師に送る」(どちらもが、シングルとして20安打トップでした)、記録ジョーン・バエズの『デビッドのための歌』、およびなど、彼女自身の組成物は、 『品種に生まれました』。[12]

コリンズのゲストは、上の主演マペット・ショー、1978年1月におけるエピソードの放送では、[13]、「ドレミ」「私はフライを飲み込んだ人老婦人を知っている」、と「ピエロに送る歌「レザー-翼コウモリ」 」。彼女はまた、上で何回か登場セサミストリート、彼女は何マペットの漁師のコーラスで「漁師の歌」を実施し、単語を使用してビフとシュリーとのトリオを歌った「はい」、とさえ呼ばれる現代音楽のおとぎ話の寸劇で主演"悲しいプリンセス」。[14]彼女は1983年のための音楽は特別なアニメーション歌った彼女自身の魔法のエルフ、同様のテーマソングとしてランキン・ベースのテレビ映画ウィローズで風。[15] コリンズ1979年のアルバム愛好家のためのハード・タイムズはヌードでコリンズのカバースリーブの写真をいくつかの余分な宣伝を得ました。

1990年、コリンズは、アルバムリリースエデンの火の下でコロンビアレコードを。書かれた、「エデンの戦火」 -アルバムは、1つのを生み出しキット・ヘインとマーク・ゴールデンバーグ。シングルは上の#31でピークに達したビルボードのアダルトコンテンポラリーチャート。そのリリースの時点では、コリンズは歌が上を含め、いくつかの機会に住んで行わジョニー・カーソンが出演トゥナイトショーやジョーン・リバーズショー。ミュージックビデオ歌を促進し、コリンズをフィーチャーもリリースされました。[16]その後、シェールは、彼女の1991年のアルバムのために、「エデンの火」を記録愛が痛いです。コリンズから他の記憶に残る曲エデンの火災は、『ブリザード』、 『暗くなる前に家』とのカバーなどがホリーズ『 -歌エア私は呼吸することを』。


1995年の本のサインでコリンズ

コリンズ最初の回顧録は、あなたの心を信頼し、1987年に出版されたと小説、恥知らずは、第二回顧録は、1995年に続い正気とグレース(2003)は、彼女のマネージャーからの助けを借りて1992年1月に彼女の息子クラークの死を詳述キャサリンデポール彼女が設立ワイルドフラワーレコード。けれども彼女の記録的売上高は、米国、ヨーロッパ、オーストラリア、そして、彼らはかつて何であったか、彼女はまだ、レコードやツアーではありませんニュージーランド。彼女は社長で行われるクリントン『歌う、1993年に初就任アメイジング・グレイス』や『チェルシーの朝を』。(クリントン家は、彼らが彼らの娘、という名前と述べたチェルシー、歌。)2006年のコリンズ記録した後、彼女は『歌っマインのこの小さな光のための商業的に』エリオット・スピッツァー。[17]

含む様々なアーティストショーン・コルヴィン、ルーファス・ウェインライトとクリッシー・ハインドがトリビュートアルバムのために彼女の組成物を対象とブリードに生まれ 2008年に[18]同じ年では、コリンズは彼女の自身のカバー集リリースビートルズの曲を、と彼女は受け取った名誉博士号をからプラット・インスティテュートは、 2010年には月18に、コリンズで「世界の重みを」歌ったニューポート・フォーク・フェスティバル、歌エイミー・スピース。[19]

コリンズは7日、9日、10日、のための審査に参加した[20] [21] 11日、[22] 12日、13日と第14回インディペンデント・ミュージック・アワード、そしてそうすることで、大幅に独立したミュージシャンのキャリアを支援しました。

2012年7月には、コリンズは、オーストラリアのSBSテレビ番組にゲストアーティストとして出演RocKwiz。[23]

アクティビズム

他の多くの同様のフォーク歌手、彼女の世代の、コリンズは、社会運動に描かれました。彼女の政治的理想主義も、1960年代に敬意を表して「チェ」と題されたバラード作曲するために彼女を導いたマルクス主義のアイコンチェ・ゲバラを。[24]

コリンズに共感イッピーの運動とその指導者、との友好的だったアビー・ホフマンとジェリー・ルービン。1968年3月17日に、彼女は党の形成を発表するニューヨークのアメリカーナホテルでホフマンの記者会見に出席しました。1969年に、彼女はのサポートにシカゴで証言したシカゴ・セブン。彼女の証言の間に、彼女はピート・シーガーの「歌い始めたすべての花は?行っているところと検察官によって諭された」トム・フォランと裁判官ジュリアス・ホフマンを。[25]

コリンズは、彼女が1984年にリリースされ抗ガン曲「ファーストシュート」を書いた[26]

1990年代後半に、彼女はのための代表だったユニセフの廃止に代わってキャンペーン地雷。[27]

その後、曲が環境について「ゴールドの川」が含まれると夢想家について「私の名前はマリアです」。[28]

個人的な生命

コリンズは、11歳の時にポリオを契約し、病院で孤立して2ヶ月を過ごしました。[29]

コリンズは二度結婚されています。ピーター・テイラーへの1958年に彼女の最初の結婚は、同じ年に生まれ、彼女の唯一の子、クラークC.テイラーを生産しました。結婚は1965年に離婚に終わった[30]

1962年、まもなくカーネギーホールでデビューした後、コリンズと診断された結核や療養所で療養半年を過ごしました。[31]

コリンズは、スティーヴン・スティルス組成物「の主題である:ジュディブルーアイズスイート、1969年に登場した」町の名を冠したデビューアルバムのクロスビー、スティルス&ナッシュ。

コリンズは、後に苦しんでた入院過食症、彼女は1970年代に喫煙をやめた後。「私はにタバコからまっすぐに行った摂食障害」、と彼女は語った人々私はそれが中毒であるか、それはより悪くなるだろうということ、過食症について何も確かではない知りませんでした。私が投げ始めた」1992年に雑誌を。私私はたばこをやめると20ポンドを失うことができたにもかかわらず、自分自身についての感情は、。、絶望の増加でした。」彼女はアルコール依存症の彼女の年の長さで書かれており、それは彼女の個人的な音楽生活に与えた損害とどのようにそれがうつ病の彼女の気持ちに貢献しました。[32]コリンズは、彼女が1960年代に他の薬を試してみましたが、アルコールは常にそれが彼女の父のためにしていただけのように、第1の選択肢の彼女の薬であったことを認めています。彼女も臨床的うつ病や薬物乱用との長い試合後に33歳で1992年に自殺した彼女の唯一の子、クラークの死などの外傷性のイベントを通じて、1978年にペンシルベニア州のリハビリプログラムに入って以来、彼女の飲酒を維持しています。彼の死以来、彼女はまた、自殺予防のための活動家となっています。[33]

1996年4月に、彼女はデザイナーの結婚ルイ・ネルソン、彼女は彼らが住む4月1978年以来見ていた、マンハッタンにニューヨークを。[34]

賞と認識

コリンズは4人の受信したグラミー賞のための指名をベスト民俗パフォーマンスやフォーク録画のための1 最優秀フォークアルバムとに1つの最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス。

ジュディコリンズ#3(1964) [35]
マイ・ライフ(1968) [36]
両側、今(1969)ウォン[37]
ワイヤ上の鳥(1970) [38]
ピエロに送る(1976) [39]
銀スカイブルー とアリ・ヘスト(2017) [40]
スティーヴン・ソンドハイムは、 1976年のグラミー賞を受賞した年の歌彼女のアルバムの『道化師で送信』のコリンズのパフォーマンスの人気に基づいてジュディス。(この曲は、「今年の歌」に選ばれました。[41] )

その他の賞

コリンズのためにジル・ゴッドミロウでノミネートされたアカデミー賞のドキュメンタリーのための女性の肖像:アントニア彼女のクラシックピアノ講師、導体について、(1975)アントニアブリコ。[42]
彼女の行動と音楽の能力について、アメリカーナ音楽協会は彼らの2005年/無料音声功労賞「アメリカーナの精神」とコリンズを提示栄誉賞授賞式。
受賞名誉博士から美術学位のをプラット・インスティテュート、2009年05月05日
2009年には、コリンズはで功労賞を受けたBBCラジオ2フォーク賞。[43]
歌『のコリンズ演出アメイジング・グレイスは』で保存のために選択された国立録音レジストリにより、米国議会図書館 2017年に『文化的、歴史的、芸術的または重大』として[44]
名声のコロラドウーマンズホール[45]

外部リンク