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ユダヤの音楽

ユダヤ人の音楽は、 ユダヤ人の音楽とメロディーです。 宗教音楽の伝統は、 シナゴーグと国内の祈りで歌われるものと、 クレスマーのような世俗的な音楽の両方があります。 ユダヤ人音楽のいくつかの要素は聖書時代に起きるかもしれませんが、場所によって音楽的に影響を受けた後のユダヤ人のコミュニティでは、リズムと音の違いが見られます。 19世紀には、宗教改革はクラシック音楽のスタイルで教会音楽の構成を導いた。 同じ時期に、学者は民族音楽学の観点から話題を扱い始めた。 Edward Seroussiは、「今日のユダヤ音楽は、こうして複雑な歴史的プロセスの結果である」と書いている。 [1]多くの現代ユダヤ人作曲家は、ユダヤ音楽の伝統に気付き、影響を受けている。



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聖書時代の宗教的ユダヤ人音楽
その他の情報: 聖書時代の音楽の歴史
宗教的ユダヤ人音楽の歴史は、聖書時代から詠唱、シナゴーグ、および寺のメロディーの進化に及んでいます。

最も初期のシナゴガルの音楽は、エルサレムの寺院で使われていたシステムに基づいていました 。 ミシュナーはテンプル・ミュージックについていくつかの説明をしています。 [2] Mishnahによると、通常の寺院のオーケストラは12の楽器と12人の男性歌手の合唱団で構成されていた。 楽器には、 キンナー (lyre)、 nevel (harp)、 shofar (ram's horn)、 ḥatzotzᵊrot (trumpet)、3種類のパイプ、 chalil 、 alamoth 、 uggavが含まれていました 。 [4]寺院のオーケストラには、 銅製の シンバル ( ツィルツァル )も含まれていました。 Talmudはパイプオルガン ( magrepha )の寺院での使用についても言及しており、その音があまりにも気を散らしていたので水の器官がテンプルに使われていないと述べています。 [6]テンプルで演奏された音楽の証明可能な例は生き残っていません。 [7]

70年に寺院が破壊され、続いてバビロンとペルシャにユダヤ人が散在した後、公会堂の公式歌唱のバージョンは新会堂で継続されました。 3つの音楽形式は、期間の学者によって識別されました。カンター会衆間で異なる様式の反音反応を伴います:一度に半詩を歌うカンター、 カンターは半分の詩を歌い、会衆は彼が歌ったものを正確に繰り返す。 カンターと会衆は交互の歌を歌います。 現代のシナゴーグ・サービスの一部で、これらの形はすべて分かります。 [8]

ユダヤ人の祈りのモード

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主な記事: ユダヤ人の祈りのモード
ユダヤ教の典礼音楽は一連の音楽モードによって特徴付けられる。 これらのモードは、さまざまなタイプの祈りを識別するとともに、それらの祈りを年の時間に設定するか、設定された時間にリンクさせるために役立つ音楽的な練習を構成します。 3つの主なモードと多数の複合モードまたは複合モードがあります。 主な3つのモードは、 Ahavah Rabbah 、 Magein Avot 、 Adonai Malachです。 伝統的に、祈祷師 ( チャザン )は、各祈りがどのように鳴るべきかの一般的な構造に従って、指定されたモードで祈りを歌いました。 ユダヤ人によって利用されている標準的な形式の音楽表記はなく、これらのモードとシナゴーグのメロディーは、直接、典型的にはチャザンから見習いのメゾレラー ( デッサン )に直接伝えられました。 18世紀後半以降、これらの聖歌の多くは書き留められ、標準化されてきましたが、即興の練習は今でも残っています。

パラシュア (毎週のトーラからの抽出物)とハフタラ ( 預言者からのセクション)のシナゴーガルの読書は、実際の礼拝の旋律の旋律を思い出すかもしれません。 アシュケナジーのユダヤ人は、この公式なカンティレーションを「 neginot 」と命名し、それは聖書の印刷されたヘブライ語版で、カンティギュレーション・マーク(時には新生児と呼ばれる)のシステムによって表されています。 実際には、カンテレーションは、ユダヤ人が住んでいた国や年齢、特に地元の音楽の基盤となったモダリティの音色やリズムをエコーし​​ます。

伝統的な宗教音楽

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伝統的なユダヤ人の儀式に続くシナゴーグは、シナゴーグの一環として楽器を使用していません。 したがって、伝統的なシナゴーグ音楽は純粋にボーカルです。 このサービスにおける主要なメロディックの役割は、 ハザン (カンター)のものである。 会衆の反応は、典型的にはモノフォニックである - 合唱の合唱の導入は、主に19世紀の革新であった。 しかし、 アシュケナージユダヤ人の中世期には、 ベースの声( 歌手としてイディッシュ語で知られていた)とディラン (イディッシュ語、 メスホラーで )によって、特定の祈りを伴ってハザンの伝統が発展しました。 この組み合わせは、 キリコモモとしてイディッシュ語で知られていた 。 [9]

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伝統的なユダヤ人の17世紀の歌 "Emet El Shmeha"。
ユダヤ人の宗教的な奉仕や儀式で使われる多くの形の歌があります。 以下は注目すべき例です。

寺院の破壊後の最初の千年紀から始まった詩篇 (典礼の詩 - 単数形:ピュイット)では、ユダヤ人のシナゴーグ音楽の流れが明確な形に結晶化し始めました。 ハザーンはピュイユティムを自分で選んだか、伝統から引き出したメロディーに歌いました。 PiyyutimはMishnaicの時から書かれている。 ほとんどのpiyyutimはヘブライ語やアラム語であり、ほとんどはヘブライ語アルファベットの序列に従うアコースティックや作者の名前の綴りなど、いくつかの詩的な仕組みに従います。 よく知られているピユーユは、11世紀のスペインの ソロモン・イブン・ガビオルに時々刻まれたアドオン・オラム (「世界のマスター」) です 。

ピズモニムは伝統的なユダヤ人の歌とメロディーであり、神を賛美し、伝統的な宗教的教えのある面を記述している。 ピズモニムは伝統的に中東セファルディックユダヤ人と関係しているが、アシュケナージユダヤ人のゼミロート (以下参照)に関連している。 一つの伝統は、 イラクのユダヤ人 (その歌がshba預言 、賞賛として知られている)と北アフリカ諸国で類似の伝統が存在するが、 アレッポの子孫と関連している。 ギリシア語、トルコ語、バルカン語の起源のユダヤ人は、同じ種類のラディーノの祭典に関連した歌を持っています 。これらはコプラスとして知られています 。 いくつかのメロディーはかなり古いものですが、他のメロディーは人気のある中東音楽に基づいているかもしれません。

ゼミロートは、通常、ヘブライ語やアラム語で歌われていますが、 イディッシュ語やラディーノ語でも歌われます。 中世の間に様々なラビや賢人が書いた詩から、多くのゼミロートへの言葉が取られています。 他は匿名の民謡です。

baqashotは、 Sephardic Aleppian Jewishコミュニティや他の集会で何十年もの間、真夜中から夜明けまで安息日の前夜に歌われてきた嘆願、歌、祈りの集まりです。 baqashotを歌う習慣は、追放の時にスペインを起源としたが、16世紀のSafedのKabbalisticサークルでは勢いが増し、 Isaac Luria (16世紀)の信者によってSafedから広がった。 Baqashotは地中海全土の国々に届き、アムステルダムやロンドンなどの西ヨーロッパのSephardicコミュニティでも慣習になった。

Nigun ( pl。nigumim )は個人または団体のいずれかによって歌われる宗教的な歌と曲を指す。 彼らはハシッド運動と関連している。 ニグニムは一般的に無言です。