Kwela (クウェラ) | mitosyaのブログ

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Kwela (クウェラ)

音楽は南部アフリカにルーツを持っているが、これの後の適合および他の多くのアフリカの民俗イディオムは、西洋音楽を(アルバムを聴く浸透してきたスウィンギン・サファリでベルト・ケンプフェルト楽団(1962)とグレースランドでポール・サイモン(1986))、現代の南アフリカの音楽、特に与えジャズ、その独特のサウンドと軽快な闊歩の多くを。

pennywhistleの使用のための1つの理由は、それが安価でポータブルであるということですが、それはまた、ソロやアンサンブル楽器として適しています。pennywhistleの人気があるという事実に基づいているかもしれフルート異なる種類のは、長い南アフリカのより北の部分の人々の間の伝統的な楽器となっている、とpennywhistleは、このように新しいmarabi-に民俗曲の迅速な適応を可能に音楽に影響を与えました。

起源

単語「kwela」のための最も一般的な説明は、それがから取られていることであるズールー郷のスラングで、それはまた、警察のバン、「kwela-kwela」と呼ばものの、「立ち上がって」のために。したがって、ダンスへの招待も、同様の警告として機能することができます。展望台で自分自身を楽しんでそれらを警告するよう街角pennywhistleを果たした若い男性にも行動したと言われてshebeens警察の到着。[1]

Kwelaの音楽は、音楽のブレンドにより影響を受けたマラウイ一緒に地元南アフリカの音で、南アフリカへの移民を。[2]ではチェワ、言葉Kwelaは南アフリカの意味に非常によく似た意味を持つ:「登ります」。音楽は南アフリカで普及して、現代マラウイのアーティストもKwela音楽を生産し始めているマラウイ、としました。


I-IV-I {\ displaystyle {} _ {4} ^ {}} 6 {}^6_4-V。再生(ヘルプ・情報)この音について
kwelaの音楽が独占的に使用すると主張してきたが、コード進行 I-IV-Iを {\ displaystyle {} _ {4} ^ {}} 6 {}^6_4-V。、[3]その他は特別kwelaのコード進行がないことを維持し、I-IV-VI族及びII-IV-Vことが特に普及しています。[4]

アーティスト

このようレミーMabasoなどのアーティストが自分のpennywhistleスキルで有名だった、とスポーク・マシヤンは彼のkwelaのpennywhistleの曲で最も顕著なの一つでした。[1]他のアーティストはヒバリ、含まジャック・レロール、アーロンLerole、Solvenウィスラー、キッピー・モケッツィ、ドナルド・カチャンバとGwigwi Mrwebeを。

さらに読書

Pennywhistle Kwela:ミュージカル、歴史的および社会政治的な分析。ララV.アレン、MA(ナタール-ダーバン)。1993。
郷で今夜!南アフリカのブラック・シティ・ミュージック&シアター。第2版。デイヴィッドB. COPLAN、シカゴ大学出版局。2008年ISBN 0-226-11567-4。頁190から99。

参考文献



マヌエル、ピーター(1990)。非西洋世界のポピュラー音楽:初級調査、P.11。ISBN 978-0-19-506334-9。
アレン、ララ(1999)。「Kwela:構造とPennywhistleサウンドオブミュージック」、P.229。ISBN 1-85928-143-5。

外部リンク