ヴァルラモフ - アレクサンドル・ヴァルラモフ - Alexander Varlamoff | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

イメージ 1

ヴァルラモフ - アレクサンドル・ヴァルラモフ - Alexander Varlamoff

アレクサンドル・エゴロヴィチ・ワルラモフ(ロシア語: Александр Егорович Варламов、1801年 - 1848年)は帝政ロシアの作曲家である。
帝室礼拝堂合唱団で教育を受け、後にその教師となった。またロシア語の合唱・芸術歌曲(ロマンス)の発展に尽くした人物でもあった。
作品はあまり知られていないが、ニコライ・ツィガーノフの詩に作曲した歌曲「赤いサラファン」は現在でも広く親しまれている。

(1801-1848)
アレクサンダーEgorovich Varlamov - ロシアの作曲、歌手、教師と導体。 退役軍の家庭にモスクワで1801年に生まれました。 子供の頃は音楽giftednessを示したので、難聴のは、バイオリン、チェロ、ギター、ピアノを弾くことを学びます。 彼は(1811年チャペルマイナー choristerのスタッフに加わった)サンクトペテルブルク裁判所チャペルで彼の音楽教育を受けました。 少年の能力は、チャペルのディレクターの注目集めDSを Bortnianskyそのセッションに参加しました、。
1819年Varlamovは、ハーグ(オランダ)でロシアの裁判所の教会を歌うの教師に任命されました。 ここで彼は合唱導体、チャンバー歌手(最初のコンサート公演)とギタリストとしての彼の活動を開始しました。 1823年、彼はサンクトペテルブルクに戻って、1829年から、演劇学校で歌っの教師として働いていた - 裁判所のチャペルで。
1832年にはモスクワに定住以来、彼は帝国劇場の座席「作曲」とアシスタントの導体を獲得しました。 1843年に彼は引退しました。
モスクワ芸術的環境とVarlamovの和解、精通 A. N. Verstovskim、M. S. Schepkinym、P. S. Mochalovym、詩人、俳優N. G. Tsyganovym大幅ミュージシャンに影響を与え、その創造的な成長に貢献しました。
1833年に彼はロマンスと歌の彼の最初のコレクションを発表し、すぐに国民の注目を集めました。 1834から1835年の間にどのグリンカ、Verstovsky及びその他の才能時代によって、独自の印刷された作品と一緒に、音楽雑誌「エオリアン・ハープ」の出版社でした。 しかし、特別な成功は彼自身の曲や歌の歌手、演技者としてライブパフォーマンスVerstovskyを楽しみました。 偉大なボーカル能力の性質を欠いている、彼は聴衆の微妙な解釈、独特の表情豊かな演奏の注目を集めました。 その方法論の原則はVarlamovはボイストレーニングの最初のロシアマニュアルの一つである「全学校の歌」(編1840)に記録しました。
彼のほとんどは、1832年から1844年の期間(100の以上のロマンスと歌)の間に、モスクワで作成された作曲家の作品。
サンクトペテルブルクで開催された(1845年から)彼の人生の最後の年。 彼は、文芸評論家のA. A. Grigorevym、ロシア民話の目利きとの友情のために顕著でした。 「ロシアの歌手」が、卒業しませんでした - Varlamovは慎重に民謡を研究し、治療法のコレクションをリリースする準備を進めています。 作曲家の人生の間に43曲を出てきました。 作曲重い物質的条件で過ごしたすべての生命は、彼の健康を損なわれ、 1848年に四〇から七歳でサンクトペテルブルクでは、彼は喉の結核で死亡しました。
誠実で、心からの歌詞Varlamovは表現精神的な雰囲気のposledekabristskih年見つけました。 彼の歌で、悲しみを完了し、多忙な、テンポの速いと不安な気分、同時代の光と幸福に美しく、情熱的なインパルスの憧れを感じました。
いくつかの曲ではVarlamovは、その典型的なダンスのリズムを持つ都市の民間伝承の影響により影響を受けます。 これらはワルツのリズムの曲の歌詞で満たされ、叙情的に親密です:それは難しい「「あなたは、目覚めないと初期の頃には」、「ナイチンゲール、歌ってはいけない。」」、強さになっていません 「鐘」アレクサンダーGurilyovと彼の歌「赤いサラファン」Alyabiev「ナイチンゲール」(FF。Tsyganov)とともに公共財産となりました。
ボーカルジャンルの分野で主に作業する、Varlamovも劇的なパフォーマンス、(彼の演劇音楽が不完全なままでよくわかっていない)のための音楽を書きました。 このジャンルでは、彼は明らかに、自分自身に才能の作曲を証明したロシアの劇場30-40thのロマンチックな傾向を反映しています。 19世紀。 (P. S. Mochalova、一流の人の委託により1837年、)シェイクスピアの悲劇「ハムレット」のシーン書かれた音楽の細目の偉大な知識を持ちます。 成功とボリショイ・バレエ「楽しいスルタン」(1834)、「スライ少年と男-イーター」(1837)のステージに来ました。 創造Varlamovは、彼の現代のようなアレクサンダーGurilyov長い時間過小評価します。 巻中、19世紀の批評家、。H. V. V. Stasov、これらの作曲の「素人」のロマンスの軽蔑。 しかし、それにもかかわらず、時間が作曲は音楽の伝統を作成していることを示しています。 彼の作品は、作品の中で継続したA. Dargomyzhsky 、 P. チャイコフスキー 、SV ラフマニノフ。
ロシアの音楽の歴史の中でVarlamovはロマンスのマスターとして入りました。 。M.ゆうLermontova、A. N. Plescheeva、A. A.フェタチーズ、その他:彼は主にロシアの詩人の言葉でこのジャンルの約200作品を、作成しました。 喜んで彼は、作曲家の作品になった:A. V. Koltsova、N. G. Tsyganova、A. V. Timofeeva、彼は国民の精神で彼の最高の「ロシアの歌を」書いた詩を 。 ボーカル芸術の微妙な知識は自由にメロディーを注ぎ、ロシアmelodiousnessの鮮やかな例を作成するために彼を助けました。 作曲のスタイルに大きな影響は歌手ローマのパフォーマンスのやり方を持っていました。 感情的、情熱的な、即興的自由:才能のあるアーティスト、Varlamovは彼の作品には、この古代の伝統の最高の機能を入れています。 全国には彼の歌だった「赤いサラファン」 。 また、人気のある「ストリート吹雪がスイープに沿って」 、 「あなたが目覚めないと初期の頃は」 、 「ローンホワイトセイル」 、 「ピークス」今までに私たちに思われるし、他の人を、


イメージ 2

サモイロフ/ヴァルラモフ/グレチャニノフ:合唱作品集(ヤーロフ女声合唱団)
Choral Concert: Jaroff Woman's Choir - SAMOYLOFF, E. / VARLAMOFF, A. / GRETCHANINOV, A.

このページのURL http://ml.naxos.jp/album/SL1010