ローテン - エロディ・ローテン (Elodie Lauten)
Elodie Lauten (1950年10月20日〜2014年6月3日)は、フランスの生まれのアメリカの作曲家で 、 ポストミニマルまたはマイクロトナティストとして書かれています。 [1]
バイオグラフィー
Genevieve Schecrounとしてフランスのパリで生まれ、LycéeClaude Monet、Conservatoire(ピアノ)、Etudes Institut Politiquesでパリで学びました。 彼女の父はアルジェリア人のジャズミュージシャンであるエロール・パーカー (néRaphaëlSchecroun)であった。 彼女の母親は古典的なピアニストだった。 [3] [4]
Lautenは7歳からピアニストとして古典的な訓練を受けた。1975年と1976年にパリのパンク・ロック・シーンに参加した。ニューヨーク市に移住した後、ニューヨーク大学で修士号を取得し、 Dinu Ghezzo、Ahkmal Parwezとのインドのクラシック音楽 。 彼女は1984年にアメリカの市民になりました。彼女はNEA 、 ASCAP 、 MTC 、 アメリカ音楽センター 、室内とオーケストラ委員会から賞を受賞しました。 [ 要出典 ]
オペラ、劇場、管弦楽、室内楽、器楽の作家で、彼女は北米とヨーロッパで、ポストミニマルのパイオニアであり、ラブリーミュージック、ポイント/ポリグラム、4テイ、OOディスク、ニュートーン(イタリア) [5]
Lautenは7歳からピアニストとして古典的な訓練を受けた。1975年と1976年にパリのパンク・ロック・シーンに参加した。ニューヨーク市に移住した後、ニューヨーク大学で修士号を取得し、 Dinu Ghezzo、Ahkmal Parwezとのインドのクラシック音楽 。 彼女は1984年にアメリカの市民になりました。彼女はNEA 、 ASCAP 、 MTC 、 アメリカ音楽センター 、室内とオーケストラ委員会から賞を受賞しました。 [ 要出典 ]
オペラ、劇場、管弦楽、室内楽、器楽の作家で、彼女は北米とヨーロッパで、ポストミニマルのパイオニアであり、ラブリーミュージック、ポイント/ポリグラム、4テイ、OOディスク、ニュートーン(イタリア) [5]
ミュージカルスタイル
Lautenの音楽は常に2つの矛盾した流れの組み合わせであり、1つはミニマリズムから派生した曇りのあるビートレスのスタシスであり、もう1つはトーン・メロディーとオスティナートへの新古典主義のアタッチメントである。 ピアノと管弦楽のための協奏曲 (1984年)、ピアノのための彼女のソナタ・オーディナイレ (1986年)の第2 弾 。
彼女の1987年のオペラ「 ドン・フアンの死 」 - 「フェミニストの道」と「 禅の瞑想」は、1980年代の主要なポストミニマリズム作品の1つでした。 [6]それは復活した2005年4月にフランクリンピアース大学 ( ニューハンプシャー州 )、監督ロバートローソン 。 彼女の新古典派の傾向は、 Deus ex Machina Cycleでボロボロとバロックアンサンブル(1999年)の完全なネオバロックのイディオムに咲いた。 オレンジ・サイクルの変奏曲 (1991年、 Lois SvardがLovely Musicのために1998年に録音したもの)は、曇った作品の1つであり、 テリー・ライリー・イースの即興であり、録音され、他の人のパフォーマンス。 スヴァードの作品の録音は、 Frank J. Oteriの「The Century List:100世紀の音楽を再生する100の理由」に含まれています。公衆ラジオ会議で1998年の音楽担当者に配布されたクラシックラジオプログラマー1999年にChamber Music誌に掲載されました。 [8]
ニューヨークのオペラ VOX and Friends 2004で、2003年の4Tayにリリースされた後、 ニューヨークのWaking in New Yorkは、友人のAllen Ginsbergによって詩に書かれました。滑らかに盛り上がりますが、穏やかなロックビートで、作品は先駆けましたクラシック、ブロードウェイ、ゴスペルの3つのスタイルのボーカルソリストを組み合わせたジャンルの混合物。 バロックアンサンブルのためのオペラであるOrfReoは、Queen Music Chamber Bandのマーキンホールで初演され、LautenのThe ArchitectもCD New Music Alive(Capstone、2004)に収録されていた。 OrfReoは2004年12月にCDでリリースされました(スタジオ21)。 2004年、 ホープカレッジ ( ミシガン )の居住者であった。 彼女のシンフォニー2001は、2003年2月、ニューヨークのSEMオーケストラによって初演されました。
ロウテンは、現代芸術振興財団のロバート・ラウシェンバーグ賞を受賞した2014年である。 [10]
彼女の1987年のオペラ「 ドン・フアンの死 」 - 「フェミニストの道」と「 禅の瞑想」は、1980年代の主要なポストミニマリズム作品の1つでした。 [6]それは復活した2005年4月にフランクリンピアース大学 ( ニューハンプシャー州 )、監督ロバートローソン 。 彼女の新古典派の傾向は、 Deus ex Machina Cycleでボロボロとバロックアンサンブル(1999年)の完全なネオバロックのイディオムに咲いた。 オレンジ・サイクルの変奏曲 (1991年、 Lois SvardがLovely Musicのために1998年に録音したもの)は、曇った作品の1つであり、 テリー・ライリー・イースの即興であり、録音され、他の人のパフォーマンス。 スヴァードの作品の録音は、 Frank J. Oteriの「The Century List:100世紀の音楽を再生する100の理由」に含まれています。公衆ラジオ会議で1998年の音楽担当者に配布されたクラシックラジオプログラマー1999年にChamber Music誌に掲載されました。 [8]
ニューヨークのオペラ VOX and Friends 2004で、2003年の4Tayにリリースされた後、 ニューヨークのWaking in New Yorkは、友人のAllen Ginsbergによって詩に書かれました。滑らかに盛り上がりますが、穏やかなロックビートで、作品は先駆けましたクラシック、ブロードウェイ、ゴスペルの3つのスタイルのボーカルソリストを組み合わせたジャンルの混合物。 バロックアンサンブルのためのオペラであるOrfReoは、Queen Music Chamber Bandのマーキンホールで初演され、LautenのThe ArchitectもCD New Music Alive(Capstone、2004)に収録されていた。 OrfReoは2004年12月にCDでリリースされました(スタジオ21)。 2004年、 ホープカレッジ ( ミシガン )の居住者であった。 彼女のシンフォニー2001は、2003年2月、ニューヨークのSEMオーケストラによって初演されました。
ロウテンは、現代芸術振興財団のロバート・ラウシェンバーグ賞を受賞した2014年である。 [10]
個人的な生活
Genevieveは米国に引っ越して "Elodie"という名前を採用し、彼女の最初の夫からLautenという姓を取った。 その結婚は、彼女の二番目のように、離婚で終わった、カール・カラス。 彼女は子供がいませんでした。 [2]
死
ラウテンは、63歳のマンハッタンのベスイスラエル病院でがんで死亡した。 [2]
作品
室内楽
リンク 、ソロフルート、2004
急増する月の希望 、 弦楽四重奏 、2003年
セックスとプレアンチポストモダニズム 、contrabass / voice、 Michael Andre 、2002によるテキストの設定
TEVB(迷惑なVirgin Bachelor) 、トリオ(ピアノ、バイオリン、チェロ)、2002
スペース・タイム・セクステ 、ストリング・セクステット(バイオリン3本、ビオラ、チェロ、コントラバス)、2001年
マントラ 、ボーカル・セックステット、2001
アメリカンドリームスケープ 、ソロピアノ、2000
Lunaticity 、バロックアンサンブル、1999
予言 、ソロ・ビオラ、1999
不合理なシナジー 、バリトン、フルート、クラリネット、サクソフォン、チェロ; Gertrude Stein 、 Ezra Pound 、 EE Cummingsによる詩の設定、The Lark Ascending、1998年委託
Discombobulations 、エレクトロ、エレクトリックギター、フルート、ソプラノ、歌詞Steven Hall、1997
オレンジ・サイクルのバリエーション 、ソロ・ピアノ、1991
ピアノと管弦楽のための協奏曲 、ピアノ、テープ、シンセサイザー、チェロ、トロンボーン、ヴァイオリン、ヴィオラ、1984
急増する月の希望 、 弦楽四重奏 、2003年
セックスとプレアンチポストモダニズム 、contrabass / voice、 Michael Andre 、2002によるテキストの設定
TEVB(迷惑なVirgin Bachelor) 、トリオ(ピアノ、バイオリン、チェロ)、2002
スペース・タイム・セクステ 、ストリング・セクステット(バイオリン3本、ビオラ、チェロ、コントラバス)、2001年
マントラ 、ボーカル・セックステット、2001
アメリカンドリームスケープ 、ソロピアノ、2000
Lunaticity 、バロックアンサンブル、1999
予言 、ソロ・ビオラ、1999
不合理なシナジー 、バリトン、フルート、クラリネット、サクソフォン、チェロ; Gertrude Stein 、 Ezra Pound 、 EE Cummingsによる詩の設定、The Lark Ascending、1998年委託
Discombobulations 、エレクトロ、エレクトリックギター、フルート、ソプラノ、歌詞Steven Hall、1997
オレンジ・サイクルのバリエーション 、ソロ・ピアノ、1991
ピアノと管弦楽のための協奏曲 、ピアノ、テープ、シンセサイザー、チェロ、トロンボーン、ヴァイオリン、ヴィオラ、1984
ダンス
Soundless Sound 、電子、2004年
She-Wolf 、電子(Fairlightコンピュータ)、1987
オイディプスレックス 、電子/コンピュータ(フェアライト)、1984
She-Wolf 、電子(Fairlightコンピュータ)、1987
オイディプスレックス 、電子/コンピュータ(フェアライト)、1984
オペラとサイクル
ドン・ファンの死、 1985年のオペラの改訂、2005年
Orfreo 、ソプラノ、メゾ、カウンターテノール、バリトン、バロックオーケストラ:ハープシコード、弦楽四重奏、オーボエ、フルート、コントラバス。 2004年、Harpsichord Unlimitedから依頼を受けたMichael Andreの歌詞
ニューヨークで目を覚ます 、バリトン、ソプラノ、メゾ、フルオーケストラ、Allen Ginsberg、2004年による歌集
ニューヨークでの目覚め 、ソプラノ、メゾ、バリトン、弦楽四重奏、フルート、コントラバス、パーカッション、シンセサイザー、アレン・ギンズバーグによるリリート、1999
Deus Ex Machinaサイクル 、2つのソプラノ、バリトン、ハープシコード、弦楽四重奏、フルート; Lreten、 Rilke 、 Verlaine 、 Pascal 、Steven Hall、1995年
存在 、円、ソプラノ、メゾソプラノとナレーター、ピアノ、シンセサイザー、パーカッション; Lauten、1990による音楽と表紙
ドン・フアンの死 、コンピュータによるテープ、ソプラノ、ハープシコード、トリン(カスタム・リアー)、チェロ、シンセサイザー、グランド・トリイン(カスタム・ハープ)。 Lauten、1985年の音楽と表紙
Orfreo 、ソプラノ、メゾ、カウンターテノール、バリトン、バロックオーケストラ:ハープシコード、弦楽四重奏、オーボエ、フルート、コントラバス。 2004年、Harpsichord Unlimitedから依頼を受けたMichael Andreの歌詞
ニューヨークで目を覚ます 、バリトン、ソプラノ、メゾ、フルオーケストラ、Allen Ginsberg、2004年による歌集
ニューヨークでの目覚め 、ソプラノ、メゾ、バリトン、弦楽四重奏、フルート、コントラバス、パーカッション、シンセサイザー、アレン・ギンズバーグによるリリート、1999
Deus Ex Machinaサイクル 、2つのソプラノ、バリトン、ハープシコード、弦楽四重奏、フルート; Lreten、 Rilke 、 Verlaine 、 Pascal 、Steven Hall、1995年
存在 、円、ソプラノ、メゾソプラノとナレーター、ピアノ、シンセサイザー、パーカッション; Lauten、1990による音楽と表紙
ドン・フアンの死 、コンピュータによるテープ、ソプラノ、ハープシコード、トリン(カスタム・リアー)、チェロ、シンセサイザー、グランド・トリイン(カスタム・ハープ)。 Lauten、1985年の音楽と表紙
オーケストラ
高調波防止サークル 、2003
シンフォニー2001年 、2000年
シンフォニー2001年 、2000年
サウンドトラック
クロスロード・バリエーション 、ソロ・ピアノ、2004
高調波保護サークル2004 、シンセサイザー、エレキギター、パーカッション、コントラバス、2004
高調波防止サークル2003 、Trine、エレクトリックギター、2003
要素の謎 、ピアノ、電子、2002年
SOSWTC 、electronic、2001
ダブルX 、電子、声、フルート、1999
Exile 、電子、1995年からの風景
Tronik Involutions 、電子、1993
Marcel Proust 、1988の執筆にもとづくサウンドインスタレーションの過去 、電子、チェロ、音楽
無題 、ライブのための5個のフェアライトコンピュータ、電気バイオリン、チェロ、トリン、ピアノ; 1988年リンカーンセンター・シリアス・ファン・シリーズによる委託
ブルーリズム 、ピアノと電子、1987
クラッシュ音楽 、電子、歌手、1986
Sonate Ordinaire 、ソロ・ピアノ、1986
Sonate Modale 、ピアノとテープ、1985
アクション音楽 、ピアノと音環境、1985
Trineのための音楽 、カスタムデザインの増幅された叙情詩、電子、Trine、声、チェロ、1985
磁場 、電子、Trine、1985
サウンドレス・サウンド 、電子、1984
素敵な/愛らしい存在のエニグマ 、具体的な、Casiotone、声、1983
ピアノ作品 、ピアノ、コンクリート、シンセサイザー、1983
高調波保護サークル2004 、シンセサイザー、エレキギター、パーカッション、コントラバス、2004
高調波防止サークル2003 、Trine、エレクトリックギター、2003
要素の謎 、ピアノ、電子、2002年
SOSWTC 、electronic、2001
ダブルX 、電子、声、フルート、1999
Exile 、電子、1995年からの風景
Tronik Involutions 、電子、1993
Marcel Proust 、1988の執筆にもとづくサウンドインスタレーションの過去 、電子、チェロ、音楽
無題 、ライブのための5個のフェアライトコンピュータ、電気バイオリン、チェロ、トリン、ピアノ; 1988年リンカーンセンター・シリアス・ファン・シリーズによる委託
ブルーリズム 、ピアノと電子、1987
クラッシュ音楽 、電子、歌手、1986
Sonate Ordinaire 、ソロ・ピアノ、1986
Sonate Modale 、ピアノとテープ、1985
アクション音楽 、ピアノと音環境、1985
Trineのための音楽 、カスタムデザインの増幅された叙情詩、電子、Trine、声、チェロ、1985
磁場 、電子、Trine、1985
サウンドレス・サウンド 、電子、1984
素敵な/愛らしい存在のエニグマ 、具体的な、Casiotone、声、1983
ピアノ作品 、ピアノ、コンクリート、シンセサイザー、1983
外部リンク
ローテン:ピアノ作品集(ローテン)
LAUTEN, E.: Piano Music (Lauten)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/UW05
ローテン:オレンジ・サイクルによる変奏曲/主題の探索による変奏曲「クロスロード」/ソナタ・オーディネール(ピアノ・サウンドトラックス)(ローテン)
LAUTEN, E.: Variations on the Orange Cycle / Crossroads, "Variations in Search of a Theme" / Sonate ordinaire (Piano Sountracks) (Lauten)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/4TAY-CD-4031
ローテン:デウス・エクス・マキナ・サイクル(スターン=ウォルフ)
LAUTEN, E.: Deus Ex Machina Cycle (The) (Stern-Wolfe)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/4TAY-CD-4013
ローテン:ウェイキング・イン・ニューヨーク(デュアー/ボーデン/エイゼルトン/デュラン)
LAUTEN, E.: Waking in New York (Duer, Borden, Azelton, Duran)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/4TAY-CD-4023
ローテン:歌劇「ドン・ファンの死」(ラロヴィッツ/ローテン/ラッセル/ザウバー)
LAUTEN, E.: Death of Don Juan (The) [Opera] (Larowitz, Lauten, Russell, Sauber)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/UW04