レーウ - トン・デ・レーウ (Ton de Leeuw) | mitosyaのブログ

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個人誌「未踏」の紹介

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レーウ - トン・デ・レーウ (Ton de Leeuw)

Antonius Wilhelmus Adrianus de Leeuw (1926年11月16日ロッテルダム生まれ、1996年5月31日パリで死去)はオランダの 作曲家であった 。 彼は微弱性を時々実験しました 。

生命とキャリア

ヘンク・バーディングス、によって教示されたオリヴィエ・メシアンなど、との影響を受けて彼の若さでバルトーク 、デ・レーウは、教師だったアムステルダム大学とで組成物と電子音楽の後に教授スベーリンク院でアムステルダムれる、1959年から1986年まで彼は1971年から73年まで監督を務めた。 彼の注目すべき学生のために、参照してください: 教師による音楽学生のリスト:KからM#トンデルー 。
「私は若い頃、アラビア駅からのラジオ放送に間違いなく耳を傾けたが、私は雷鳴を鳴らした。私は、この地球に住んでいる人がいて、徹底的に違った条件で生活していて、 (Ton de Leeuw、1978 [ 完全な引用が必要 ] )。
彼は研究民族音楽学とヤープ・クンストを 1950年から1954年の間に[1]ととの出会いDagar兄弟とDrupad 1961年にインドへの彼の最初の訪問には「文化移植」の生涯の関心を深めました。 それ以来、日本、インドネシア、オーストラリア、フィリピン、ペルシャ、ソビエト連邦、ハンガリー、ブルガリア、フィンランドなど世界中を旅し、音楽の東西関係に関するワークショップや講義を行っています。 1970年代、LeeuwとAndréJurresは、オランダのBreukelenにあるQueeckhoven Houseで有名なMusic-Cultural集会Musiculturaを始めました。 参照:世界の音楽Vol。 20、No.2、 Musicultura:Eduard van Beinum財団主催の3つのオリエンテーション・シーン・エンカウンター - 最終報告書(1978)、10-14ページ。 これは、時折使用することによって西洋の楽器のための彼の作品に自分自身を明らかにmicrotonality彼の弦楽四重奏曲第2番(1964)のように、 [2]と同様に組成の計画で、 ゲンディン (1975) [A]ジャワのためのガムラン非西洋の楽器のために書いてにまれ進出です。 1956年、Ton de Leeuwはラジオのオラトリオ・ジョブで Prix​​ Italiaを受賞しました。
彼は3書いたオペラをすべて彼自身に、 librettoの複数形を含む、 テレビオペラ (後の1963年、 アルチェステ エウリピデス )、 1幕最後にデDroom(「夢」、1963年)、およびアンティゴネ (後に、1989から1991 ソフォクレス )。 2005年、20世紀の音楽に関する1964年の彼の著書は、20世紀の音楽としての英訳として出版されました:その要素と構造の研究 (アムステルダム:大学出版、1995年)、またスウェーデン語とドイツ語。
Olivier Messiaenは彼の後の作品について書いている。「Ton de Leeuwの音楽は本質的には全身的である。 彼はモード、メロディーライン、対指数、コードを使用していますが、すべてそれは気音が残っています。 ほとんどの不一致。 白い色、または青みがかった色合い、時には金色の光が追加されます。 「Cantique des Cantiques」[歌の歌]についての彼の作品の12人の声の治療は、ピアニシモとフォルテの両方において、気音のままである。 "黙示録"の一部としての彼の作品[黙示録]は、ホーンとクラリネットのスタッカートを持つ新しいティンバーの要素を提供します。 Plainsongは彼の "Psaumes pour la Messe des Morts"(レクイエム・ミサのための詩篇)に紹介されています。また、女性の声に呼応して、マムリンバのオスティナトに対してタム・タムの殴打が起こる劇的な効果。 モードの使用で和音の束もあります。 しかし、精神はいつも聞き手に浸透し、目を覚ます夢の状態になってしまう、東洋の音楽の種類に非常に近い、静的な方法では、全身にはまったく比例していません。
トーン・デリューは、ソロ作品からオペラを完成させるために、全部で160の作曲を書いたが、彼が得ようとしていることを最も明確に示すボーカル、より具体的には:過去のエッセンス東洋思想と西洋思想とのつながりであり、その結果は独特の純粋な表現であった。
彼の最後の作品、「Three Shakespeare Songs」は1996年6月13日、Rosemary HardyによってEnsemble InterContemporainと共に演奏されました。

選択された録音

コンサートホール・オーケストラ、George Szell、BFO、1988
Mouvementsrétrogadesハーグ・フィルハーモニー管弦楽団、エルネスト・ブール、オリンピア、1989
アコーデオンのためのモーダル・ミュージック Miny Dekkers、BFO 1990
リーン・ファン・デル・フリート (Lien van der Vliet)作曲家声楽、1991年のスウェリンキュレーション
ウィーンの交響曲ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団Orchestra、Edo de Waart作曲家声楽、1992年
Haiku IIソプラノとオーケストラ、Elena Vink、Hague Philharmonic Orchestra、Ed Spanjaard、作曲家声楽、1992年
ピアノのためのレ・アディーヌRenéEckhardt 、NMClassics 1992
クラリネットとピアノのためのアンリ・オマージュ Sjef Douwes、Jan Gruithuyzen NMClassics、1992
オーケストラのためのレゾナンス、ハーグ・フィルハーモニー管弦楽団、エド・スパンハード、作曲家声楽、1992年
トリオ 、フルート、ベース、クラリネット、ピアノHarrie Starrveld、Harry Sparnaay、RenéEckhardt NMClassics、1992
Cinq hymnesオランダ室内合唱団、Reinbert de Leeuw、Gerrit Kommerson、Paul Prenen、ピアノ、Herman Halewijn、Ger de Zeeuw、パーカッション、NMClassics、1993
男性はピアノのために道を行く Ivo Janssen、NMClassics、1994
男性はピアノのために道を行く Ljuba Moiz、Dynamic、2001
Dansessacréesfor Piano and Orchestra、デイヴィッド・カイケン、オランダのラジオ・チェンバー・オーケストラ、NMClassics、1994
ミサ・ブレビス クインク・ヴォーカル・アンサンブル 、Telarc 1996
PrièreQuink Vocal Ensemble 、Telarc 1996
En begheeft mij niet クインク・ヴォーカル・アンサンブル 、Telarc 1996
エジドゥス、クイック ・ヴォーカル・アンサンブル 、Telarc 1996
Het visschertje Quink Vocal Ensemble 、Telarc 1996
Antigone MartineMahé、Nederlands Kamerorkest、Reinbert de Leeuw、NM 1996
ゲンディンアンサンブルゲンディン、Jurrien軽微、1996 NMClassics
3つのシェイクスピアの歌 Rosemary Harding、Ensemble InterContemporain、David Robertson、Globe1997
Prièreオランダ室内合唱団、エドスパンヤードNMClassics、2000
cetteのHEUR今はやりのオランダ室内合唱団、エドスパンヤードNMClassics、2000
曇りのフォームオランダ室内合唱団、エス・スパンハードNMClassics、2000
sontアンフルールオランダ室内合唱団、エドスパンヤードNMClassics、2000 カーNOSヴィーニュ
Elégiepour les villesdétruitesカペラ・アムステルダム、Daniel Reuss、Q Disc、2003
ピアノのための完全な作品 RenéEckhardt、Quintone、2010
ソナタイン、 ヴァイオリン、ピアノフィリップ・グラフィン、バイオリン; Jelger Blanken、ピアノ、Onyx 2011
フィリップ・グラフィン、ヴァイオリン、オランダのクリスマスキャロルの即興。 Jelger Blanken、ピアノ、Onyx 2011

ノート

^ グローブ[ 完全な引用が必要 ] UCバークレーのための "UCLA、バークレー"以外の1か所で間違った日付を与える

参考文献

^ [著者]、[タイトル]、 Nicolas Slonimsky (New York:Schirmer Books、London:Collier Macmillan、1984)が編集した音楽とミュージシャンの第7版、 Baker's Biographical Dictionary [ 完全な引用が必要 ]
^ ヴィンセントMcDermott、 "現在のクロニクル:オランダ"、 Musical Quarterly 52、no。 4(1966年10月):511-20; 517-18の引用。

さらに読む

Leeuw、Ton de.1974。 メロディ 、in:20世紀の音楽辞典(Thames and Hudson、London 1974)、p。 467-471。
ムーア、シルビア。 Musicultura 1974-1976 、 Sonorum Speculum 、no。 57:30-39。
Manneke、Daan。 1974年のTon de Leeuwとオルガンと12人の選手のための彼の音楽、Sonorum Speculum、no。 49:7-12。
ヘルム、エヴェレット。 1979年のトーン・デリューの音楽 、キーノート、 9:3-12。
Leeuw、Ton de。 現代音楽におけるアジアの音楽形式の適応 、アジア作曲家会議[香港1981]の最終報告書(作曲者協会、香港1983年)、p。 40-47。
Groot、Rokus de。 1986年「トンデルーのミュージカル宇宙の諸相」。 キーノート 、no.23:17-31。
Groot、Rokus de。 1995年。「Ton de Leeuwによる最近の作品における拡張モダリティの概念」。 オランダの民族音楽学:ウィン・ヴァン・ザンテンとマルホリン・J・ヴァン・ローン編、93-112 、「過去の現状と痕跡」 Oideion:パフォーミングアーツワールドワイド2; CNWS出版物35.ライデン:リサーチスクールCNWS。 ISBN 90-73782-44-9 。
Groot、Rokus de。 "Leeuw、Ton [Antonius Wilhemus Adrianus] de"。 音楽とミュージシャンのニューグローブ辞書 、第2版、 Stanley SadieとJohn Tyrrellによる編集。 ロンドン:Macmillan Publishers。
Jurrien Slighter 2013年、 Ton de Leeuw 、ロンドン、Harwood Academic Publischers、2013年(Olivier Messiaen、Rokus de Groot、Jurrien Slighter、 'Ton de Leeuw'、William P. Malm、TrânVanKhêand Richardによる貢献ヒース)。


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ペイペル:ヴァイオリン・ソナタ第1番, 第2番/無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ/エッシャー:ヴァイオリン・ソナタ(グラファン/ブラッケン)
PIJPER, W.: Violin Sonatas Nos. 1 and 2 / Sonata for violin solo / ESCHER, R.: Violin Sonata (Graffin, Blanken)

このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ONYX4080

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フェアファルスト/レントヘン/ディーペンブロック/ワーヘナール:合唱作品集(オランダ室内合唱団/グロノスタイ)
Choral Concert: Netherlands Chamber Choir - VERHULST, J. / RONTGEN, J. / DIEPENBROCK, A. / WAGENAAR, J. (Vox Neerlandica, Vol. 2)

このページのURL http://ml.naxos.jp/album/KTC1387

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レーウ/ハーボルシャイマー/バンクス:合唱作品集(エソテリクス)
Choral Concert: Esoterics - LEEUW, T. de / HERBOLSHEIMER, B. / JANMOHAMED, H. / BANKS, E. (Ru'ia: Sacred Visions Inspired by Islam)

このページのURL http://ml.naxos.jp/album/TER0908

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プーランク/デュリュフレ/レーウ/メシアン:合唱作品集(バイエルン放送合唱団/ダイクストラ)
Choral Concert: Bavarian Radio Chorus - POULENC, F. / DURUFLE, M. / LEEUW, T. de / MESSIAEN, O. (Sacred Choral Music)

このページのURL http://ml.naxos.jp/album/OC540