ヘレン・シャルフベック(Helene Schjerfbeck)Ⅰ | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

ヘレン・シャルフベック(Helene Schjerfbeck)Ⅰ

ヘレンシュイェルフベック (1862年7月10日- 1946年1月23日)であったフィンランドの 画家 。 彼女は最も広く、彼女のために知られている現実主義の作品や自画像、そしてあまり彼女の風景や静物画で知られています。 彼女の長い人生を通して、彼女の仕事は劇的に変化しました。

彼女の作品は、それが純粋な塗料と不可解な説明が絶妙なバランスで開催された蒸留、ほぼ抽象的なイメージで終わる...後半19世紀の学術的リアリズムの目もくらむほど熟練した、やや憂鬱なバージョンから始まります。(ロバータ·スミス、ニューヨーク·タイムズ、11月)1992年第27回

バイオグラフィー

ヘレナソフィアシュイェルフベックはで1862年7月10日に生まれたヘルシンキ Svanteシュイェルフベック(オフィスマネージャー)とオルガヨハンナ(旧姓プリンツ)に、フィンランド(ロシア帝国内のその後自律公国)。 彼女が4歳のとき、彼女は学校に通うから彼女を防止腰の負傷を負いました。 彼女は幼い頃から才能を示し、彼女が11歳の時点で彼女はに在籍したフィンランドの美術協会 、彼女の手数料が支払われたことにより、描画学校、 アドルフ·フォン·ベッカー彼女[参考文献に約束を見ました。 Ahtola-ムアハウス]。 この学校シュイェルフベックで会ったヘレナウェスターマークを 。

シュイェルフベックの父親が亡くなった時の結核 1876年2月2日に彼らがすることによって得ることができるように、シュイェルフベックの母親はボーダーにかかりました。 彼女の父の死の後の年余り、シュイェルフベックは、フィンランドの芸術協会の描画学校を卒業しました。 彼女は利用アドルフ·フォン·ベッカーによって実行プライベートアカデミー、で、ウェスターマークで、彼女の教育を続けたヘルシンキ大学のスタジオを描きます。 教授G.のAspは、ベッカーのプライベートアカデミーへの彼女の学費のために支払いました。 そこでは、ベッカー自身が彼女のフランスの教えた油絵の技法を。

1879年、17歳の時、シュイェルフベックは、フィンランドの芸術協会主催の大会で第三位を受賞し、1880年に彼女の作品は、毎年恒例のフィンランドの美術協会展に表示されていました。 その夏は、シュイェルフベックは、母親の側で彼女の叔母、セルマプリンツ、とセルマの夫トーマスAdlercreutzが所有している荘園で時間を過ごしました。 そこに彼女は彼女のいとこの描画と絵画の時間を過ごしました。 シュイェルフベックは、彼女の年齢だった彼女のいとこセルマAdlercreutz、特に近くになりました。 彼女はにオフに設定パリロシア帝国元老院からの旅行許可を受けた後、その年。

パリでは、シュイェルフベックは、その後、ヘレナウェスターマークで塗装と一緒に勉強しておいレオン·ボナ夫人Trélatドヴィニーのスタジオで。 1881年に彼女はに移動アカデミーColarossi彼女はウェスターマークでもう一度検討し、。 帝国元老院は彼女に彼女は数ヶ月を過ごすために使用される別の奨学金、与えムードンであり、より、数ヶ月コンカルノー 、ブルターニュ。 彼女はその後、フィンランドAdlercreutzファミリーマナーに戻る前に、簡単にバックアカデミーColarossiに行ってきました。 シュイェルフベックは、頻繁に動き回るし続け絵画と様々な人たちと勉強します。 シュイェルフベックは、アート協会の展示会に彼女の作品を置くことを続けることによってお金を作った、と彼女はまた、書籍のイラストをしました。 1884年に彼女はウェスターマークとアカデミーColarossiで戻ってパリであったが、今回は彼らが作業していました。 彼女は、フィンランドの芸術協会から男に移動するより多くのお金を与えられ、1887年に彼女はに旅セントアイブス、コーンウォール 、英国では、。 そこに彼女はで銅メダルを獲得した回復期 、塗装1889年パリ万国博覧会を 。 絵は後にフィンランドの芸術協会に買収されました。 この期間ではシュイェルフベックは、自然外光派のスタイルでペイントされました。

1890年代にシュイェルフベックは、アート協会の描画学校でフィンランドで定期的に教え始めたが、1901年に彼女が教えるには余りにも病気になったと1902年に、彼女は彼女のポストを辞任しました。 彼女はに移動ヒュビンカー (母は1923年に死亡した)彼女と一緒に住んでいた母親の世話をすべてしながら、。 ヒュビンカーに住んでいる間、彼女はペイント、展示し続けました。 「アートの世界とシュイェルフベックの唯一の接点は、友人によって送信された雑誌を介していました。」 [参考文献梨花「アート誌 。 14]。 彼女は芸術を持っていなかったので、シュイェルフベックは、読書や刺繍のような趣味を取り上げました。

この間Schjerbeckは静物や風景、ならびにそのような彼女の母親のものと肖像画、地元の学校の少女や女性労働者、また自画像を作り出した、と彼女はモダニズムの画家となりました。 彼女の作品は、次のような芸術家のそれと比較されてきたジェームズ·マクニール·ウィスラーとエドヴァルド·ムンクが、1905年から彼女の作品だけでは彼女だったキャラクターを引き受けました。 彼女は様々な技術、例えば、underpaintingsの異なる種類の実験を続けました。

1913年にシュイェルフベックは、その励まし、彼女が1914年にマルメで展示して、1916年ストックホルム、セントピーターズバーグは、1917年に1917年にStenmanは彼女の初個展を開催し、芸術·ディーラー、GöstaStenmanに会いました。 そしてその年にアイナーロイター(別名H. Ahtela)は、第一シュイェルフベックのモノグラフを公表しました。 後、彼女は、コペンハーゲン(1919)、イェーテボリ(1923)、ストックホルム(1934)に出展しました。 1937年にStenmanはストックホルムで彼女のために別の個展を開催し、1938年に彼は彼女に毎月の給料を払って始めました。

年が経過したように、シュイェルフベックはあまり移動しました。 ときに問題が生じた、このような死のような家族は、彼女はヘルシンキの彼女の家の街に戻って旅行をするだろう、彼女は1920年の大半を過ごしたエケネスが、1921によって、彼女は戻ってヒュビンカーに住んでいました。

約一年のために、シュイェルフベックは、離れてから取得するTenalaの農場に移動冬戦争が、1940 [フィンランド国立美術館アテネウム]の真ん中にエケネスに戻りました。 彼女は後で彼女がLuontolaの療養所に移動する前に年未満のために居住老人ホーム、に移動しました。 1944年に彼女はに移動ザルツヨバーデンの中のスパホテルスウェーデン 、彼女は1946年1月23日に彼女の死まで住んでいました、。

ギャラリー


PDFHelene Schjerfbeck - ヘレン・シャルフベック作品リスト]