マルデレ - ピエール・ファン・マルデレ (Pierre (Pieter) van Maldere)
ピーター(ピエール)バンMaldere(1729年10月16日- 1768年11月1)であったバイオリニストや作曲家 、南からの低い国 (現在のベルギー )。
人生
ヴァンMaldereはで生まれたブリュッセルとして教育を受けたバイオリニストや作曲家 、おそらくブリュッセル裁判所の礼拝堂の取締役のジャン=ジョゼフFIOCCOとアンリ=ジャック·ド·Croes 。 1749から彼は知事の宮廷でバイオリン奏者だった低い国 、 ロレーヌのチャールズ皇太子アレクサンダー 。 1751から1753に、ヴァンMaldereはのディレクターだったPhilarmonickコンサート中ダブリン 、 ウィリアムManwaringは 1752年12月に、2フィドルと通奏低音のための六重奏曲はSieurヴァンMaldere作曲 、出版した。 バンMaldereはで遊んだ、パリ コンサート優美な 1754年8月に彼は、彼の多くの旅行に王子を同行した。 フランス ( パリ )、 ボヘミア ( プラハ )とオーストリア ( ウィーン彼の二つの第漫画)、 オペラがで行ったシェーンブルン : ルDéguisementレ·アムールのchampêtres(1758)JP(1756)牧歌的 。 ヴァンMaldereも皇后のために遊んだマリア·テレジアにウィーン 。 彼の作品は知られていたモーツァルトとハイドン 。 カール·フォン·ディッタースドルフDittersは彼の時間の最も重要な演奏家の一人として彼を指摘している。
背中ブリュッセル、ヴァンMaldereは数で構成オペラと40以上の交響曲 、 ouverturesとソナタを 。 1758年、彼は昇進した係員·ド·シャンブルを王子に。 1763から1767年に、彼はグランテアトル(の共同ディレクターだっMuntschouwburg 、 テアトル·ド·ラ·モネ劇場 )、金融大失敗に終わった時代。 イグナーツVitzthumb (1724年から1816年)は、それらの年におけるMuntschouwburgの導体た。 宮廷礼拝堂でのヴァンMaldereの学生の中には、 バイオリニスト ジョセフGehot (1795 1756-NA)とクラリネット奏者 アマンVanderhagen (1753から1822)は。 ヴァンMaldereは、ブリュッセルの自宅の都市で死亡した。 彼の死亡後、彼の兄弟は、裁判所の礼拝堂の最初のバイオリン奏者として彼を成功しました。
ヴァンMaldereの音楽は、年に出版されたロンドン 、 パリとブリュッセル (テーマ別カタログから明らかなように)、そして多くのヨーロッパの裁判所で行われる。
彼のフラマン語の名前は、音楽律に聞き覚えがなかったので、多くの変異体はVanmaltre、ヴァンMaltere、Vanmonder、バンMaldern、ワンMaldere、Wanmalder、酢ビMaldere、MalderaもVand'Elmar(B-BC 73150を含めて、情報源にあります)。
ワークス
ヴァンMaldereだが室内楽の後期バロック様式の特性やショーコレッリの影響力を、彼のバイオリン ソナタウィーン」と交響楽団の早期古典の形成に証言' シンフォニー 。 交響曲のほとんどは、3つの部分にあり、テーマ別のコントラストや変調開発などの要素が含まれています。 第二楽章は時々バイナリ歌曲形式、最終時折ロンド形式です。 作品の数は、「古典的」4楽章(;のソナタ3、D中のロム20℃におけるロム51、Fの中の120)を有している。
原稿の部分にだけでなく、印刷にヨーロッパ中を循環ヴァンMaldereの作品。 によるとRISM (レパートリーインターナショナル·デ·ソースMusicales) 、彼の作品の原稿は10の異なる国(21ライブラリで発見され、ベルギー 、 チェコ共和国 、 デンマーク 、 ドイツ 、 ハンガリー 、 イタリア 、 スロバキア 、 スウェーデン 、 スイス 、および米国 )。 ヴァンMaldereの組成物中の出版社が印刷された、ロンドン 、 パリ 、 ダブリン 、およびブリュッセル ; 彼の死亡の別刷りは、8部、オーパス4(Londen、約1770) シックス好きな申し入れとして、発行された後でも。
ヴァンMaldereのヴォーカル組成物の唯一の供給源は、生存している:彼のオペラ·コミック座(1756)「ルは、牧歌的なdéguisement「まだ内に保持されているÖsterreichische国立図書館でのウィーン 。
ヴァンMaldereの音楽への人気ボーカル組成物」のAchのwiederholtのmiR主よライデン」、彼の交響曲op.4のNRから墓の配置だった。 5、2ソプラノ、文字列と低音(1ソースが追加された2フルートを持っている)ため。
彼の作品の数は、次のような他の作曲に起因したヨーゼフ·ハイドン (BではROMM 80♭)、およびヨーゼフMyslivičekシンフォニーCではヴァンMaldereのop.4のNRであることが判明。 2。
主な組成
多くのバイオリン -とトリオ ソナタ 。 のためにこれらの3トリオの中でチェンバロ 、ヴァイオリンとチェロの OP。 7は、1774年と1778年の間、ブリュッセルヴァンYpen&プリスにより死後に出版。
序曲
いくつかの45の交響曲、その中で:
序曲
いくつかの45の交響曲、その中で:
SEI交響A PIU stromenti(デュークダンティン、カリフォルニア州に専念。1760)
SEI交響A PIU stromenti( パリ 、1762年)(通奏低音なしで、影響を受けてマンハイム校)
SEI交響A PIU stromentiオーパス4( パリとリヨン 、1764年)
SEI交響A PIU stromentiオーパス5( パリ 、1768年)
オペラSEI交響A PIU stromenti( パリ 、1762年)(通奏低音なしで、影響を受けてマンハイム校)
SEI交響A PIU stromentiオーパス4( パリとリヨン 、1764年)
SEI交響A PIU stromentiオーパス5( パリ 、1768年)
1756: ルDéguisement牧歌 ( ウィーン 、 シェーンブルン 、7月12日)(後の性能: ブリュッセル 、1759年12月12日)
1758: レ·アムールのchampêtres( ウィーン 、 シェーンブルン 、11月5日)
1763:( ラ乱闘 パリ 、 テアトルITALIENと共同で、2月10日、7月7日、 フランソワ=アンドレ·Danicanフィリドール ?)
1766: ルメドサンドゥアムール ( ブリュッセル 、日付不明、説明のために、フランスのウィキペディアを参照してください)(で台本ルイAnseaumeとピエール·オーギュルフェーブル·ドMarcouville)
1766: ルSoldatの飛び抜けてアムール ( ブリュッセルと共同で、11月4日、 イグナーツVitzthumb )
1758: レ·アムールのchampêtres( ウィーン 、 シェーンブルン 、11月5日)
1763:( ラ乱闘 パリ 、 テアトルITALIENと共同で、2月10日、7月7日、 フランソワ=アンドレ·Danicanフィリドール ?)
1766: ルメドサンドゥアムール ( ブリュッセル 、日付不明、説明のために、フランスのウィキペディアを参照してください)(で台本ルイAnseaumeとピエール·オーギュルフェーブル·ドMarcouville)
1766: ルSoldatの飛び抜けてアムール ( ブリュッセルと共同で、11月4日、 イグナーツVitzthumb )
アルテマンドリン・バロック・アンサンブル - ラルテ・デル・マンドリーノ・バロッコ
ARTEMANDOLINE BAROQUE ENSEMBLE: Arte del Mandolino Barroco (L')このページのURL
ヴァードステーナ・アカデミー - オペラの夏40年
Opera Highlights (40 Summers of Opera) (Vadstena Academy)