キタラ【(ギリシア)kithara】 | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

イメージ 1

キタラ【(ギリシア)kithara】

Wikipedia(無料の百科事典)からジャンプします:ナビゲーション, 捜してください

キタラによるアポロCitharoedusキタラ(ギリシア語: κιθρα、親族ra、ラテン語: キタラ)、リラの古代のギリシアの楽器は、家族でした。現代のギリシア人において、語キタラは、「ギター」(起源がキタラで見つかる語)を意味するようになりました。

キタラは、2-弦のリラの専門のバージョンでした。より単純なリラ(それは民俗音楽器具でした)とは対照的に、キタラが主にプロの音楽家によって使われました。そして、citharedesと呼ばれていました。barbitonは、東部エーゲ海で古代の小アジアで人気があるキタラの低音バージョンでした。

建設

8つのストリングスでキタラをしている男性を表すことを引き出しているユダヤ人の花瓶。キタラは2つの共鳴しているテーブルから成る深い、木のサウンドボックスを持っていました。そして、平らだったか、わずかにアーチ型でした。そして、肋骨または等しい幅の側のそばにつながれました。トップで、そのひもは横のチューニングバー(zugon)のまわりで結ばれたか、リングにバーの上に装着されたか、釘に巻きつかれました。ひもの反対側は平らな橋を引き渡した後に尾片に守られました、あるいは、尾片とブリッジは結合されました。古代の著者と一致して、大部分の花瓶絵は7つのストリングスでキタラを表します、しかし、これらも時折、上手なcitharedeが従来の7つのひもより多くのものを使うと言います。

望まれていないメモによる糸が左手のまっすぐになる指で湿る間、それは、いっぱいに伸ばした肘とパーム曲がった内部で、右手で持たれる堅いプレクトラムでされました。

用途
キタラは、主にダンスと叙事詩レシテーション、ラプソディー、頌賦と叙情的な歌を伴うためにされました。それは、レセプション、晩餐会、全国ゲームと技術の試験で単独でされもしました。この器具からの音楽は、飲み会のためのリラであると言われていて、Terpanderの発明と考えられます。アリストテレスは、これらのストリング器具が喜びだけを除けば教育的な目的のためでないと言いました。

サッフォーが聞く間、キタラをしているMytileneのAlcaeus
ローレンスアルマ=タデマによって(1881)サッフォーは、音楽(特にキタラとbarbitosのようなストリング器具)と密接に関係しています。彼女は高い社会的地位の女性で、感情に集中した歌を作曲しました。彼女が彼女がMusesで迎えられたパルナッソス山山の急な傾斜をのぼったというギリシャ神話物語は、行きます。彼女が月桂樹木立ちをあてもなくさまよって、アポロの洞穴にやって来ました、そこで、彼女はCastalian春に入浴して、上手な音楽を演奏するためにフォイボスのプレクトラムをしました。彼女が反響するキタラから甘い音楽的なメロディーを出すために多くの才能でストリングスをなでる間、神聖な妖精は踊りました。

また、見てください
Citharede
Barbiton
ハープ
Kinnor
リラ
Phorminx
ツィター
古代ギリシャ
古代ローマ
古代ギリシャの音楽
引用
古代ギリシャ(メトロポリタン美術館)のキタラ
古典的なアテネのBundrick、Sheramy D.音楽とイメージ。ニューヨーク:ケンブリッジ大学出版局、2005。
マース川、マーサとジェーンマッキントッシュスナイダー。古代ギリシャの弦楽器。ニューヘーヴン:エール大学出版局、1989。
「キタラ」。Encyclop diaブリタニカ(第11のed.)。1911.
外部リンク
再建された古代の器具からの丈夫な例
WikimediaコモンズのCitharasに関連したメディア

History of the Lyre

キタラ【(ギリシア)kithara】
「きたら」を大辞林でも検索する

リラから発達した古代ギリシアの撥弦楽器。共鳴胴に立てた2本の腕木を横木で結び、横木と胴の間に5~11本の弦を張ったもの。