スマイス - エセル・スマイス (Ethel Smyth) | mitosyaのブログ

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スマイス - エセル・スマイス (Ethel Smyth)

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エセル・スマイス(Ethel Mary Smyth, 1858年4月23日 - 1944年5月8日) はイギリスの作曲家。19世紀後半の女性作曲家としては、フランスのオーギュスタ・オルメスやシャミナード、アメリカのエイミー・ビーチと並ぶ偉大なパイオニアである。また、サフラジェット(戦闘的女権運動の闘士)としても名を残した、先駆的なフェミニストでもあった。晩年に聴力を失ってからは、エッセイストに転じ、自伝や交遊録を残した。ちなみに、上野千鶴子の著書などでは「スミス」と紹介されることもあるが、これはイギリス英語の発音ではなく、米語に基づく表記である。また、スマイス以前に、アリス・メアリ・スミスというイギリス人女性シンフォニストがいたことから、混同しないように注意が必要である。

生涯
ロンドンの軍人の家庭に育つが、厳格な父親への反感からドイツに渡り、短期間ライプツィヒ音楽院でザーロモン・ヤーダスゾーンと院長カール・ライネッケに学ぶが、校風になじめず退学。のちウィーンに渡って、ブラームスの友人ハインリヒ・フォン・ヘルツォーゲンベルクの個人指導のもとに作曲技法を磨いた。ブラームスのことを「音楽界の救世主」と呼んだほどに熱烈なブラームスの崇拝者であったが、初期と晩年に器楽曲を物したのを除けば、歌曲や合唱曲、とりわけオペラ作曲家として活躍した。

初期の器楽曲にはメンデルスゾーン、シューマン、ブラームスの影響が見られる。帰国後のオペラ作品はアーサー・サリヴァンとワーグナーの影響が著しく、色彩的なオーケストラの用法と自在な転調、凝った和声と旋律の創意が顕著である。第一次世界大戦以降は、ホルストなどの影響のもとに新古典主義に傾いた。生涯を通して、重厚な響きと堅固な構成力、情熱的な表現が特徴的である。

エセル・スマイスはカミングアウトこそしなかったものの、同性愛者であり、創作や社会活動の背景と動機は、しばしば恋愛感情に由来している(「ミサ曲 ニ短調」など)。また、オペラやオペレッタには、フェミニズム(もしくはレズビアン・フェミニズム)的思想を盛り込んだものが認められる(歌劇「難船掠奪民 The Wreckers」など)。1930年初頭から、ヴァージニア・ウルフに熱を上げ、両者の間で大量の書簡を取り交わすほどに至った。

1922年、音楽的な功労に対してデイム(Dame)の称号を授与された。

作品
ミサ曲 ニ短調
ヴァイオリン・ソナタ ニ短調
チェロ・ソナタ イ短調
交響的セレナード ニ長調
オペラ「難船掠奪民The Wreckers」
弦楽四重奏曲 ホ短調
合唱曲「女たちの行進」
ヴァイオリンとホルンのための二重協奏曲




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イーセル・スミス:セレナードニ長調/ヴァイオリンとホルンのための協奏曲(BBCフィル/デ・ラ・マルティネス)
SMYTH: Serenade in D major / Concerto for Violin, Horn and Orchestra
このページのURLhttp://ml.naxos.jp/album/chan9449

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アーティスト Catriona Smith, Helene Schneidermann, Scott Mac Allister, Andreas Macco, Hermann Trefz, Helmut Wolf
トラック E. Smyth, Messe in D für Soli, Chor, Orchester und Orgel: Gloria
アルバム Ethel Smyth: Mass In D [Album]
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http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
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