スリ(掏摸)ロベールブレッソン | mitosyaのブログ

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個人誌「未踏」の紹介

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スリ(掏摸)

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監督 ロベールブレッソン

スリは、フランスのディレクターロベールブレッソンによる1959の映画です。マリカグリーンがing nueとしてにあって、それは、その時に、タイトルロールでノンプロの俳優マーティンラサルを主役にしました。それは、「既存のテキストを変更してそれを作ること」よりむしろブレッソンが脚本を書いた最初の映画でした。


ミシェル(マーティンラサル)は、競馬へ行って、若干のお金を見物人から盗みます。彼は、トラックを彼が突然逮捕されるとき、彼が捕えられなかったと確信しているままにします。証拠が十分に強くないので、検査官(ジーンP l gri)はミシェルを解放しますミシェルは、現金を持つことが犯罪でないと言います。

ミシェルは盗みをし続けます。そして、仕事を見つける際に彼の友人にジャックの援助を拒否します。ジャックは警視正との会談さえ手配します。そこにおいて、ミシェルは法律(このNietsche-会話がアメリカのGigoloでほとんど正確にことば通りにやめられるように)より上にいる「スーパーマン」について理論を提示します。ジャックはあわてます、そして、ミシェルは彼の窃盗からひき止められていません。結局、彼はより経験豊かな泥棒(アンリKassagi)に会います。そして、その人は彼に二人以上の人が関係しているそれらを含むいくつかのトリックを教えます。

彼の母を訪ねて、ミシェルは彼によりしばしば彼の母を訪ねるように頼むジーン(マリカグリーン)に会います。ジャックはジーンとのデートに行って、ずっとミシェルを招待します。しかし、腕時計を盗んだ後に、ミシェルはカーニバルでジャックとジーンのもとを去ります。検査官はミシェルに彼にすりに関する本を見せるよう頼みます、そして、ミシェルはそれとともに警察署に行きます。一度そこで、検査官はかろうじて本に目を通します。ミシェルは、彼のアパートを捜すすべてがちょうど計略であったと理解している彼のアパートに戻ります。しかし、警察はお金の彼の隠し場所を見つけることができませんでした。

ミシェルの母は死にます、そして、彼はジーンと葬式に行きます。後で、検査官は彼のアパートでミシェルを訪ねて、彼の母が若干のお金を盗んでもらったが、後で告訴を取り下げたと彼に話します。そして、多分、お金を盗んだのは彼女の息子であったと考えるでしょう。検査官はそれからちょうど去ります、そして、ミシェルは出国することに決めます。

フランスに戻って、ミシェルは競馬場で盗みをするために戻ります、そこで、彼は警察によってredhandedされて捕えられます。ジーンは、刑務所で彼を訪ねに行きます。


ロベールブレッソンの「スリ」(1959)の初期の画像のうちの1つは、興奮と恐れによって取りつかれる男性の焦点が合ってない目を見せます。男の名前は、ミシェルです。彼は軒の下に小さな部屋のパリに住んでいます。そして、屋根裏部屋が彼のベッドと彼の本によってほとんど満たされます。彼は、犯罪を犯そうとしています。彼はもう一人の男性の財布を盗みたいです、そして、彼は彼の顔が空白に、さりげなく見えることを望みます。おそらく、臨時のオブザーバーにとって、それはそうします。しかし、我々は彼と彼がしようとしているものを知っています、そして、彼の目において、我々は彼の衝動に降伏している男性のtrancelike エクスタシーを見ます。

または、我々はそうしますか?ブレッソン(ディレクターの最も配慮が行き届いたものと哲学のもののうちの1つ)は、彼の俳優によって「パフォーマンス」を恐れていました。それがすべての感情と抑揚を取り除かれて空になるまで、彼は有名に「Man Escaped」(1956)のスターに約50回同じ場面を繰り返すことを強制しました。求められているすべてのブレッソンは、身体的な運動でした。感情でない、スタイルでない、効果を狙って努力しないこと。我々がスリの顔で見るものは、我々がそれに持ってくるものです。彼の俳優に「恐れを示す」よう頼む代わりに、ブレッソンは彼らに何も示さないよう頼んで、恐れを供給するために、彼の話とイメージに依存します。

ミシェルは、彼自身のことを考えています。彼が1を望むならば、彼は多分一日で仕事を得ることができるでしょう。しかし、彼はそうしません。彼は、毛布のような彼自身の回りに、彼のナルシシズムを集めます。彼は彼の屋根裏部屋に座って、彼の本を読んで、彼が他から盗むことができるように特別な男性として、彼自身のイメージを大事にします。また、もちろん、彼はエロチックな料金を盗みをすることから取り出します。メトロの上で、または、トラックで、彼は彼の犠牲者にできるだけ近くに立っています。そして、彼らの呼吸(彼の彼らの認識)を感じます。彼は気が散ることの機会を待って、それから、彼らの財布を開けるか、彼らのコートから彼らの財布をすべり込ませます。それはリリース(より小さい人に対する勝利の)の彼の瞬間です-しかし、もちろん、彼の顔は喜びを決して表しません。

この物語において、あなたは普通の男性に与えられなくてDostoyevskyのCrimeとPunishment(屋根裏部屋に住んでいて、彼には免許があると思った孤独な知識人についてのもう一つの話)の反響を感じるかもしれません。そして、犯罪を犯します。ブレッソンのミシェル(Dostoyevskyの英雄Raskolnikovのような)は、彼の夢を実現するためにお金を必要として、一部のさえない普通の人がそれを供給することを強制されてはならない理由がわかりません。推理は不道徳です、しかし、性格は一般の道徳に加うるに特権を主張します。

ミシェル(CrimeとPunishmentの英雄のような)には彼の人生で良い女性がいます。そして、その人は彼が彼自身をあがなうことができると思います。「スリ」の女性は、ジーン(マリカグリーン)という名前です。彼女は、ミシェルの母の隣とミシェルの友人ジャック(ピエールレーマリー)の愛好者です。彼女は、彼の母が死にかかっているというニュースとともに、ミシェルのところへ行きます。ミシェルは彼の母に会いたくなくて、ジーンに彼女のためのお金を渡します。なぜ、彼は彼女を避けますか?ブレッソンは、動機を決して供給しません。我々は、推量することができるだけです。おそらく、彼女は彼女の単純さで彼を恥じさせます。おそらく、彼女は、世界の中で一人で、彼が驚異的な男性として彼自身のことを考えることを不可能にします。彼は、傲慢か恐れのため、彼女を避けますか?

映画のもう一つの人物は、ミシェルに対する彼の視線を持つ警視正(ジーンPelegri)です。彼らは一緒に、検査官が彼がミシェルが泥棒であるということを知っていることを意味する優雅な絶えず不安感を与える場面をします、そして、ミシェルはだいたいそれを認めます。一緒に、彼らはコートポケットを切り開くために熟練のスリによって設計される巧妙なツールを調べます。検査官は、ミシェルのケースとミシェルの上で捕えられる必要とする物であると、我々が感じます。

ブレッソンは1907年に生まれて、まだ生きています。彼は1983年に彼の最後の映画(「L'Argent」)を製作しました、そして、それはカンヌで特別な賞を獲得しました。彼は、映画製作者で大部分のキリスト教徒と呼ばれていました。大部分の彼の映画は、何らかの方法で、償還を扱います。「Country Priestの日記」(1950)に、瀕死の若い聖職者は、他の人の命に集中することによって、彼の死に直面します。「Man Escaped」(1956)で、抵抗の実話に基づいて、まるで彼の魂が無料であるように、収監された愛国者は行動します。大きな「Mouchette」(1966)に、若い女の子 ― 彼女の村の追放者と強姦の被害者 ― は、彼女の敵を恥じさせる方法を見つけます。CrimeとPunishmentとの「スリのもの」の類似に加えて、ブレッソンは直接 Dostoyevskyに基づく2つの映画を製作しました:「Une女Douce」(1969)と「夢想家の4つの夜」(1973)。

「スリ」は故意に、そして、意識して外側の道徳を操作しようとする男性についてです(「我々は裁かれますか?どんな法律によって?」)。多くの犯人の様に、彼は2つの矛盾する理由のためにそれをします:彼は彼が他よりよいと思うので、そして ― 彼がより悪いのを恐れている ― 彼が罰を捜すので。彼女がまったくよくて、したがって彼に対する脅威であるので、彼はジーンを避けます。「これらのバー、これらの壁、私は彼らにさえ会いません」と、彼が彼女に話します。しかし、彼はして、彼女の手のタッチによって癒やされます。(有名な最後の線:「ああ、ジーン、私はあなたに会うために、なんと見知らぬ方向をとらなければならなかったでしょう!」)

驚くべき抑えられた情熱がブレッソン映画の中にあります、しかし、彼はそれを表すことが必要であるとわかりません。また、たいへんな緊張と興奮は、きつく抑制しました。Considerスリ(ミシェルを含む)のギャングが満員電車に取り組むシーケンス。カメラは、ドキュメンタリーのように、スリがどのように働くかについて説明するイメージの全く時限バレエの中で、手、財布、ポケットと顔のクローズアップを使います。人が散らす方法は瞬間財布をとって、第3 まで速くそれを通過します。そして、その人は立ち去ります。主要な規則:お金がかかる男は、それを決して持ちません。3人の男は前後に電車を使用します。そして、あるところで滑らかに彼のポケットに犠牲者の空の財布さえ戻します。彼らの仕事は、バレエのタイミング、優美さと精度を持ちます。1つの心で、彼らは1人の人として働きます。そして、一種の誇示癖が、彼らがカメラへの彼らの移動を示すが、彼らを彼らの犠牲者から隠す方法です。

特定の重力(直接)によるブレッソン映画。彼は、彼の俳優ができるだけほとんど大袈裟に感情を表さないことを望みます。彼らが彼のカメラを見て我々が彼らを見るように、彼はまっすぐにフィルムに彼らが出番であるのが好きです。間接的なショットと肩越しのショットは、行動の最中に性格を置きます;正面からのショットは言います ― 「男性はここにいます、そして、彼の状況はここにあります;彼のことを考える我々は、何ですか?」

●善悪ではない、真実への、青春の時の「罪と罰」を読んだ鮮烈な印象が蘇り、
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