【買って良かった物達】
☆ファヴォーレヌーヴォ 蓋つき収納ボックス
Lサイズにのみキャスターが付けられます。細かい物を収納するのに大きさを揃えてきちっとしまえるので重宝してます。お薦めです。
☆ピータッチキューブ

スマホで簡単にラベル作り。子供の名前付けに、収納ボックスのラベルなどなどかなり便利です。

 

☆ちょい掛けアイロン台

ちょっとアイロン使いたい時に簡単に出せます。これに慣れてしまうともうこれしか使わない。

 

 

 

 

 

 

 

【ベトナム料理アオババ水戸店】
 
 
ベトナム料理アオババ水戸店 Instagram
 
水戸警察署の目の前にあるベトナム料理のお店。
 
黄色いお店が目立ちますね。

 

 

中はこんな感じでとってもかわいい。

 

入り口横にはベトナムの食材が売られています。

 

『レモン塩こしょう』を牛タンにかけたら

 

美味しそう。

 

 

<チキンのココナツカレーランチ>

ココナツカレー+パン+サラダ+チェー

とっても美味しい!辛さは程々なので辛いのが苦手な方も大丈夫そう。

 

<スペシャルランチセット>

フォー+五目チャーハン+生春巻き+サラダ+チェー

 

<ランチセットのベトナムコーヒー>

『カフェ・フィン』という金属製の

 

フィルターを使ってゆっくり濃く抽出して

 

いきます。時間がかかるので早めに出して

 

貰うのが良いかも。

 

 

知らなかったんですけど、ベトナムはブラジルに次ぐコーヒー豆生産量世界第二位なんだとか。コーヒー豆は『三大原種』があり、アラビカ種、カネフォラ種(の中のロブスタ種)、リベリカ種の3種類あり、リベリカ種は日本ではほとんど流通しておらず、アラビカ種とロブスタ種が多いそうなのですが、ロブスタ種のコーヒーを飲むのは初めてでした。ロブスタ種の特徴としては酸味が殆ど無く、強い苦みがあり、アラビカ種に比べてカフェイン量は二倍。その為ブラックで飲むというより練乳やミルクを加えてゆっくり飲む事が多いのだそうです。

今回コーヒー自体の味わいを楽しみたかったのでブラックで頂いたのですが、すごい美味しい。酸味のあるコーヒーは元々好きではなかったので、深い苦みのあるコーヒーが私好みでした。これはまた飲みたい。というかロブスタ種のコーヒー家をで飲みたい。お店で買ってくれば良かった。また行きます!

 

 

 

 

 

 

 

【ベトナム料理アオババ水戸店】

〒310-0021 茨城県水戸市南町1丁目3−40

月~土-11:30~14:30・17:00~22:00

日曜日-11:30~22:00

定休日:月曜日