【最近買って良かった物達】

☆ウボンゴ

家族で脳トレ。大人でも悩んでしまいます。

 

 

 

☆エレコム 電源タップ4口

↓下で紹介している電源ボックスに入ります。コンセント口ごとにスイッチがあるので省エネになります。

 

 

 

☆イノマタ化学テーブルタップボックスホワイト

↑で紹介している電源タップが入ります。埃が入らず掃除が楽です。

 

 

 

 

 

 

 

自分が通っていた小学校や今まで住んだ事の

 

ある近所の小学校。子供が以前通っていた

 

学校でも全て公立の小学校は制服が

 

ありませんでした。なので公立小学校って

 

制服が無い物だと勝手に思っていたの

 

ですが、水戸市に来て制服のある

 

公立小学校って結構あるんだなとびっくり

 

しました。

 

学校の制服や体操服を取り扱っている


大矢呉服店

 


カンコーショップ 水戸店



〈 フクダヤ




制服だけでなく体操服・ジャージ上下・

 

上履き・帽子・傘も指定されている学校も

 

あります。

 

以前いた子供が通っていた学校では私服・

 

体操服なんでもOK。(ジャージは無し)


・上履きなんでもOK。他指定物無し。

 

だったので一気に指定された物を揃えると

 

なると出費が心配ですよね。

 

水戸市は転勤族の方が多いのでサイズアウト

 

するまでは今までの学校のを使っても良い

 

ですよ~と結構寛容な学校もあるのでそこは

 

本当に助かっています。

 

 

制服のある公立小学校って全国的に見て

 

茨城県って多いのかな?と思いきやそうでも

 

なく、中国地方・四国地方が最も多い

 

そうです。

 

 

地域ごとに大きな差が?公立小学校の制服導入事情

 

 

みんなの地域は何着てる?小学校の制服・通学服

 

 

 小学校だと6年間に身長が伸びるので、

 

一年生の時に六年生まで使える大きさの

 

制服を買う事もできないですし、買う


サイズも悩みますよね。でも考えように


よっては制服だけ揃えてしまえば平日

 

学校に行く時用に洋服を買いそろえる必要も

 

ないですし、子供も成長してくると服の好み

 

が出てくるので、このメーカーのが欲しい!


なんて言われると子供の成長が喜ばしい


はずなのにサイズアウトが怖い(笑)


そう言う意味では制服は良い面もあるん


ですよね。

 

小学校に制服がある場合のメリット・デメリット9つ

 

 

転勤族で新品を買うのもなぁ…。なんて

 

思ってる方は学生服のリユースショップさん

 

を覗いてみるともしかしたら欲しい学校・

 

サイズの物があるかもしれません。

 

学生服リユースshop さくらや 水戸店