【最近買って良かった物達】

☆iwaki耐熱ガラス調味料入れ

耐熱なので熱を加えて作ったドレッシング等も入れられます。

 

☆ドーバーパストリーゼアルコールスプレー

酒造メーカーが作ったアルコール製剤。カビ防止の為など食品を保存する前に直接吹きかけることができます。

 

☆メッシュバスケット

バッグ置きですが、我が家はお風呂後に使うバスタオルや着替え置きにしています。

 

 

 

 

千波湖へ行ってきました。

 

千波湖は無料駐車場が充実しています。

 

【千波湖】無料駐車場を解説。好立地な有料駐車場の料金・営業時間も!

 

 

但し梅まつりの時期は有料になるみたい

 

なのでお気をつけを。

 

千波湖の周囲はランニング&ウォーキング

 

コースに整備されていて平日でも走ったり

 

歩いたりしている方は多いです。

 

私も歩いて一周してきました。



天気の良い日で、本当に気持ちが良かった。

 

約3km。歩いて約45分かかります。

 

左の道は湖側ランニング&ウォーキング

 

コース、右側は駐車場&芝地・公園側にある

 

車道です。

 

できるだけ反時計回りが主流のようです。

 

途中にはトイレもあります。

 

歩いていると白鳥が気持よさそうに浮かんで

 

いたり、

 

寝ていたり(↓白鳥です)

 

カモや黒鳥が道を歩いていたり。

 

 

湖の横を電車が走っていたり。

 

飽きずにあっという間に一周してしまい


ました。

 

鳥が多いのでこのような注意書きも

 

鳥に餌をあげている方もいましたが、

 

あげてはいけないみたいです。

 

こちらの湖はスワンボートがあります。
 
足こぎって結構疲れるんですけど
 
またやりたくなっちゃうんですよね。

 

 

千波湖の端から撮った写真。
 
右奥にうっすら白く見えるのがスワンボート
 
がある所です。

 

黄門様と呼ばれた徳川光圀公像

 

天気が良かったからかうっすら開花しそうな


桜も


来週は10年に一度の寒さになるという予報。


天気予報では最低気温-8℃になると。


春が待ち遠しい。



2023年7月4日(火)追記


風の強い日でした。


湖面も波立ってます。


白鳥が一生懸命草食べてました。


散歩が気持ち良いです。