【最近買って良かった物達】
☆パナソニック航空洗浄機
歯並びが悪いので重宝してます。歯磨きした後使ってみるとびっくりするくらい詰まった物が取れる時があります
☆山善 洗濯機台
洗濯機の防水パンが無い物件だったので購入。キャスター付きですが、動かないように固定しています。傷防止パッドが付属しているので床も痛めません。
☆Apple Watch用充電器
外出先でのApple Watch充電用にとっても便利
 
通いたい小学校・中学校が決まったらその
 
エリアの賃貸物件を探しました。
 
私はSUMOのアプリを使って検索。
 
 
検索してみて思ったのはエリアによっては
 
都市ガス物件が少ない。ファミリータイプの
 
マンションが少ない。水戸駅から北方面だと
 
ファミリータイプのマンションが結構
 
あったりするんですが、南側はマンションは
 
少ない。
 
今回お世話になった不動産屋さんに聞いて
 
みたら、水戸市の人口が減少傾向にある為、
 
これ以上賃貸向けマンションは増えないの
 
ではという話でした。都市ガス物件が少なく
 
プロパンガス物件が多いのは東日本大震災が
 
起こった際ガスが止まり、ガス会社への
 
問い合わせが多く対応が遅れガスが使用
 
できない期間があった為、この時にプロパン
 
ガスに切り替えた所が多かった。という話
 
でした。震源地から近い茨城県。今でも
 
ちょっと大きな地震があったりします。
 
そのような理由があったんですね。今後も
 
また大きな地震がどこで発生するか
 
わからないですし。ここではプロパンガスを
 
選択するというのも手かもしれません。
 
私は通いたい小学校・中学校の通学エリアを
 
確認し、その範囲内の物件をピックアップ。
 
その上で不動産屋さんを探しました。私は
 
Googlemapでのレビューを参考にしまし
 
たが、水戸市の不動産屋さんは↓に
 
ありました。
 
 
不動産屋さんって大手で都心では多くの物件
 
扱っていてもその地域に強い不動産屋さん
 
ってありますから。
 
・エリア
・広さ
・部屋数
・駐車場
・駅からの時間
・学校までの時間
 
などなどこちらの条件を伝えてどのくらい
 
紹介して貰える物件があるか。
 
私は何軒かの不動産屋さんに電話しまし
 
たが、不動産屋さんによっては扱っている
 
物件が少ない所もありました。今回は紹介
 
して下さる物件が多い不動産屋さんにお願い
 
する事になりました。
 
そして車社会の茨城県。駐車場代は一台無料
 
という物件も多い。二台目以降も一ヶ月
 
3000円という所もあるほど安い。車が
 
無いと生活が難しいんだろうなぁという
 
のが伺えます。