人生の中には、何度かジョブチェンジをするタイミングがあります。
そのタイミングを上手く乗り切り、ポイントがあります。

多くの人は、学校を卒業し就職をします。
しばらく前までの方は、終身雇用制が当たり前でしたので
転職など、する必要がありませんでした。

私自身もそうですが、転職組みは、もう少ない数ではありません。
多くの方が、転職を経験し、失敗しているかもしれません。
そんな、転職を上手く乗り切るポイントを
共有できればと思います。

=== 注意書き ===
こういう情報というのは、これまでの私自身の経験や
これまでに得た情報や知識をまとめて紹介しています。
そのため、そんなに上手く行かないよと思われるかも
しれませんが、ご容赦ください。
===========

転職にも種類があります。

キャリア組み・・・こちらは経験が活かせるので、あまり問題ありません。(今回はそうします)
未経験組み・・・こちらはさらに細分化できます。

 ・大学又は専門学校などで勉強済・・・(新卒+社会人経験ありなので比較的問題なし)
 ・自習済み・・・(自習レベルしだい+社会人経験ありなので自習レベルによる)
 ・白紙状態・・・(問題はここ)

未経験なら、未経験なりに学習しているとか
自主的になにか、やっているとか
なにもやっていないのに、
「やりたいんですけど・・・。」
特に、エンジニアなら完璧に無理です。

これまで、未経験なのにうまく就業できた方がいました。
それは、未経験なりに勉強してきてある程度経験者に
近いレベルで作業ができた。
技術レベルは低くても、使えるレベルに達していたという
ことでした。
また、どうしてもスキル不足の場合にはその周辺の作業を
勉強のためにもやってもらうことも可能です。

仕事をしたい側の、姿勢しだいでどうにでもできる事なのです。
事実、経験がない職場にどんどん突き進んでいく社員はいます。

ぜひ、自分の可能性を閉じ込めないで開放してあげてください。
新しい未来が、あなたを待っているかもしれません。