読み聞かせ♪ | 株と子育ての両立!?

読み聞かせ♪

子供には絵本の読み聞かせが良いと言われてます。

私は子供の頃は本をあまり読んでなっかたのですが

最近、よく読むようになりました。


うちの子は絵本が大好きです♪

朝起きてすぐに絵本を持ってきて読んでと言います。

毎朝、パパの寝起きに絵本を持って読んで欲しいとせがむのですが

さすがに寝起きはきつい!とパパは断ってます(^^;)


私自身、本があまり好きじゃなかったので

本を大好きな子にしたかったというのもあったし

赤ちゃんの頃から読み聞かせをしてたら大好きになったようです。


でも絵本って結構いい値段がするし

毎回買うわけにもいかないので図書館で借りることが多いです。


絵本は子供を対象に作ってますが、

大人も勉強させられることがいっぱいあります。


最近、読んだ中では「うさぎとかめ」「ありとキリギリス」など・・・・

いろいろ考えさせられます・・・・


あとは日常生活に関係することで、

あいさつをする、お礼を言う、順番を守る、ルールを守る、人に物を譲るなど・・・

私もわかっているけどできないことがたくさんあります・・・・反省・・・


子供に教えるばかりじゃなくて

私が見本になっていかないといけないなぁ~と思いました。

子育ては大変なことが多いけど子供と共にがんばって成長していこうと思いました♪