居原田先生のブログに非常にショックを受けている私です。

 

 

「死の壁」で、養老先生は人がもっとも影響を受けるのは「二人称の死」と

述べています。

 

死には一人称の死、二人称の死、三人称の死があることはご存知でしょうか。

これはある哲学者が提唱している考え方なのですが

簡単に説明すると、こうです。

 

一人称の死は自分の死。

二人称の死は家族や身内、友人、知人など見知った方の死

三人称の死は全く知らない人の死となります。

 

自分の死は、自分では実感できない。

なぜなら死が訪れたとき、自分は死んでいるので実感できないんですね。

 

三人称の死は、例えば全く知らない方の死を報道などで聞いたときのことを

想像してみて下さい。

悲しむことはありますが、それによって自分の心が

大きく乱されるようなことはあまりないと言われています。

 

二人称の死は、影響力大です。

 

今回のように、私が個人的に一方的に慕っていた方の死は

面識は全くないのですが、私が勝手に知り合いのような気持ちになっているので

分類すると二人称の死に最も近いと言われています。

 

悲しい。。。。。