■夏バテ気味の日の時短ご飯!
山形のだしレシピ

 

毎日暑くて暑くて大変っ・・・・。

台所でガスを使うのも、暑くて大変ですよねえ・・・・。

 

そんな日は、切って混ぜるだけの「山形のだし」にしましょ~。

 

 

我が家は母が東北出身で、夏に家庭菜園でなすが沢山採れると

作ってくれた郷土料理です。

 

 

今回、群馬県産のなすを沢山頂いたので、久し振りに作ってみました。

 

 

全国トップの生産量を誇る、群馬県産のなす!!

 

 

なすは1年中スーパーで売っている野菜ですが、夏秋期の出荷量は

2021年までで6年連続日本一ハッ

 

太陽がたくさん降り注ぐ群馬県のナスには

健康によいとされるポリフェノールが沢山含まれていますキラキラ

 

とっても新鮮で、トゲトゲが立派むらさき音符

 

 

 

レシピはこちらです。

みじん切りにして混ぜるだけなので、本当に簡単ですよ~流れ星

 

<山形のだし>

 

・なす 2本

・きゅうり 1本

・大葉 5枚

・みょうが 2個

・おくら(レンチンor茹でる) 2本

・ねぎ 半分

・白だし 大さじ1

・だし醤油 大さじ2

 

まず、一番最初になすをみじん切りにして、水につけて、あく抜きをします。

 

長女にお手伝いして頂きました。

 

 

まだ小4なので、たどたどしい手つきですが、頑張って切っていますキラキラ

 

 

他の野菜も、全てみじん切りに。

食感を楽しみたい方は、神経質にならなくても大丈夫ですよ流れ星

 

 

最後に、水気を絞ったなすと、全部の野菜を混ぜて、

白だし&だし醤油を加えて更に混ぜれば完成ですハート

 

 

もう、ご飯何杯でも食べられちゃうむらさき音符

我が家は、上の分量で夫と2人で食べきってしまう量です。

 

皆さんも、是非作ってみて下さいね。

その際は、群馬県産のなすを選んでみてハート

 

 

#なすレシピ #群馬 #今日の献立 #PR