ESSEおうちdeセミナー2021 Summerに参加させていただきました。

 

最初に紹介させて頂くのは、キユーピー

「わたしのお料理 鮭の蒸し焼き」です。

 

 

これ、本当に便利!!

 

子供達が大好きな鮭料理が、たったの20分で完成する

調理用ソースですキラキラ

 

魚料理って、肉料理に比べると食卓に並べる頻度が少ない気がしませんか!?

 

下処理や後片付けも手間だし、

なによりも私自身料理のレパートリーが少ないのが原因ガーン

 

でも、これを使えば、栄養満点な鮭料理が

あっという間にできてしまいますキラキラ

 

 

ラインナップは3種類!!

 

■鮭の蒸し焼き ガーリックソース オリーブオイル仕立て/100g

 

 

 

 

■鮭の蒸し焼き バジルソース パルミジャーノ・レッジャーノ入り/100g

 

国産バジルの爽やかな風味と、

パルミジャーノ・レッジャーノで仕上げたソースハート

 

 

■鮭の蒸し焼き トマトのソース ブラックオリーブ&ケッパー入り/95g

 

煮込んだトマトの濃厚な味わいと、たまねぎの旨味が楽しめる

子供も大人も大好きな味むらさき音符

 

鮭と冷蔵庫にある好きな野菜をフライパンで蒸し焼きにするだけで

メインのおかずが簡単に作れるって、嬉しいですよね!!

 

今回「鮭の蒸し焼き ガーリックソース オリーブオイル仕立て」を使い

実際に作ってみました。

 

 

こちらはソテーしたガーリックの香ばしさと

3種類のハーブが香る風味豊かなオリーブオイル仕立てのソースです。

 

<材料>

 

・生鮭 2~3切れ(200~300g)

・ミニトマト 9個

・ブロッコリー 1/2房

・サラダ油

 

フライパンにサラダ油をひき、生鮭を皮目から中火で2分焼き

裏返します。

 

※小さめの生鮭を使ったので、今回は4切れで作っています。

 

 

次に野菜と、ソース1袋を加えます。

 

※ブロッコリーを少なめにして、しめじと茄子を入れました。

 

ふたをして、中火で4分、弱火で約4分蒸し焼きにむらさき音符

 

 

はい、完成ですハート

 

 

か・・・・簡単!!

 

 

約8分煮込んでいるから、野菜にも鮭にも味がしっかり染みていますむらさき音符

 

それに、見た目も鮮やかキラキラ

 

材料を切って、生鮭を焼いて、野菜を入れて煮込むだけなので

たったの20分で完成しましたキラキラ

 

 

それなのに、手抜き感が一切無いって素晴らしい~!!

 

ガーリックの風味たっぷりのピリ辛なソースが

食をそそりますハートハート

 

ワインにも合いそうなお味ですね照れ

 

生鮭のレパートリーって、お恥ずかしながら

ムニエルとホイル焼きくらいしかないので(涙)、これは助かるキラキラ

 

夏休みに突入し、毎日の献立に悩んでいるお母様方、

忙しい日や、手抜きをしたい日に、是非使ってみて下さいハート

 

 

 

 

 

#わたしのお料理

#鮭の蒸し焼き

#エッセおうちセミナー202107