JAグループ熊本様から

新鮮な熊本県産野菜セットを送っていただきました!

 

 

 

くまモンも一緒にお迎えですハート

かーわーいーいーハート

 

送っていただいたのは、こちらの4点です下差し

 

 

■熊本県のなす

■熊本県のグリーンアスパラガス

■熊本県のミニトマト

■熊本県のトマト

 

その中から今回は、熊本県のなすを使って

子供たちが大好きなナスミートを作ってみました。

 

なんて立派な長なすなのでしょうキラキラ

 

 

熊本県は、昔から長なすの産地として有名。

ちなみにサイズは、関東のスーパーで見かける一般的なサイズの

約2倍の大きさです。

 

だから、本当に大きいし、食べ応えがあります。

 

太陽をたっぷり浴びた、鮮やかな濃い紫色のなすには

栄養がたーっぷり含まれていますよキラキラ

 

そして、果肉は柔らかくて美味しいし

皮までしっかり食べたいので、ナスミートにしました。

 

<材料>

 

・熊本県の長なす 2本

・牛豚挽肉 200g

・玉ねぎ 半分(みじん切り)

・液味噌 大匙2

・醤油、みりん 各大匙1

・塩コショウ

 

まずは、長ナスを半分に切って、果肉をくりぬきます。

 

ふんわりラップをして、レンジで少し加熱すると、取りやすいですよ。

皮まで軽く火が通るので、その後の調理の時短にもなります。

 

果肉をくりぬくときは、包丁で格子状に切れ目を入れて

スプーンで取ります。

 

熊本県産のなすは、果肉がフワフワで柔らかい!!

 

 

 

くりぬいた果肉は粗みじん切りにして、

挽肉→玉ねぎ→ナスの果肉の順にフライパンに入れて

調味料で味付けをしながら炒めます。

 

くりぬいたなすは、皮側を水に浸けておきます。

 

炒めたタネをなすに詰めて、チーズをのせて、オーブントースター

もしくはオーブンで焼きます。

 

 

オーブントースターを使う場合は、250℃で12~15分。

下にアルミホイルを敷いてからセットしてくださいね。

 

上面がコゲそうになったら、アルミホイルを被せて

調節してください。

 

出来上がりました~キラキラ

 

 

熊本県の長なすはとっても大きいので、大皿に2個しか入らないのです。

(嬉しい悲鳴)

 

 

包丁で切って、ケチャップをかけていただきまーす。

 

甘~い肉汁をなすが吸って、とっても美味しいナスミートラブラブ

 

 

子供達も美味しそうにパクパク食べていましたキラキラ

 

 

世の中、暗いニュースが多いけど

熊本県産の美味しい野菜をモリモリ食べて、家族で笑って過ごしたいなハート

 

 

 

 

#熊本 #春野菜 #茄子 #PR