今週の始まりは東京は暖かな陽気で、すっかり春ですね。

 

ポカポカお出かけしやすい気温で、家族で出かけたいところですが、

都内は新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」適用なので

相変わらずおこもりな日々。

 

我が家の子供たちは、映画館や遊園地などのレジャーも

もう長いことお預け状態です。

 

お出かけできない分、自宅で過ごす日をちょっと特別に♪

ということで、週末はちょっと変わったお料理づくしでした。

 

 

 

埼玉県産きゅうりをたくさんいただいたので

きゅうりを使っていろいろなお料理を、家族で作ってみました。

 

 

東京のお隣ラブラブ

 

埼玉県産のきゅうりは、首都圏のスーパーでもたくさんお見かけしますよね。

 

新鮮だから、イボイボがちょっとチクチクして痛いけど!?

私が料理で使うときは、皮は一切剥きません。

 

 

私が作ったのは、キュウリ食パン。

 

 

<材料 1斤分>

 

・茹でたきゅうり 半分

・牛乳 100ml

・蜂蜜 40g

・塩 4g

・無塩バター 15g

・強力粉 250g

・ドライイースト 3g

 

1cm四方の角切りにしたきゅうりを軽く茹で、ざるに揚げたら

牛乳100mlと合わせて、ブレンダーにかけます。

 

これを180g分使います。

 

 

※余りは、この後紹介するスムージーに混ぜてしまってもOK

※牛乳は比重が水と異なるため、gで合わせると失敗無し。

 

ホームベーカリーのバケットに

きゅうり+牛乳(180g)、蜂蜜、塩、無塩バター、強力粉の順に入れ

ドライイーストを一番上にくぼみを作って入れたら

スイッチオン!!

 

 

フカフカのきゅうりパンの完成ですハート

 

 

長女も次女も大喜び音符

特に2歳の次女の食べっぷりが凄かったです。

 

小さい子供は、好き嫌いがあって野菜を食べないというお子さんも

多いと思うのですが、きゅうりパンは砂糖とスキムミルクの代わりに

蜂蜜と牛乳を使っているので、優しいしっとりとした甘さで

お子様が大好きな味ですのでお勧めですハート

 

 

そうそうOK

キュウリは茹でてから使ってくださいね。

 

これは野菜や果物ペーストを入れる時の注意点になりますが

野菜や果物に含まれている酵素が、イーストの働きを阻害すると言われているため

茹でてから使いましょう。

 

ちなみにラブラブ

 

きゅうりに含まれている酵素は「ホスホリパーゼ」といいますが

脂質を分解する酵素であると言われていて、痩せ効果があるのだとか!!

 

痩せ効果があるなら、やっぱり生のままキュウリを摂りたーい!!

 

そんなあなたには、スムージーがお勧めですキラキラ

 

 

<材料>

 

・きゅうり 半分

・パイナップル 8分の1

・バナナ 半分

・キウイフルーツ 1個

・牛乳 100ml

・蜂蜜 大匙1

 

一年中スーパーで比較的安価に購入できるフルーツと野菜を使った

お財布にも優しいスムージーです。

 

このレシピは、女子力が高い小3の娘が考えたものです。

入れる材料は長女が決め、それぞれの分量は母が決めました。

 

 

このフルーツ山盛りの中にきゅうり!?

青臭くならない!?

 

と、心配しなくても大丈夫キラキラ

 

キウイの酸味が効きながらも、まろやかな甘さのある

どこかメロンっぽい!?スムージーが出来上がります。

 

夫が作ったのは、筍ときゅうりのチャーハン。

 

 

今が旬の筍と、炒めたきゅうりの相性は抜群!!

 

 

きゅうりは炒めても美味しいだなんて、知りませんでした。

和洋中、どの料理にも使えますね。

 

そのままサラダとして食べても美味しいけど

それだけではもったいないので、我が家流のアレンジで

きゅうり料理を楽しみました。

 

 

 

皆様も、きゅうりで美容と健康を意識したお料理を作ってみて下さいね。