こちらの記事で、ミルクを足しすぎだと指導を受けました!

1日あたり30g増が理想なのに、ここ2週間はまさかの57g増!!

増えすぎ。

この時期は、ミルク育児の場合、120ml×6回。

混合なので、片側5分ずつ×2セット母乳を飲ませたあと、
ミルクを30ml足したり足さなかったりで試行錯誤しています。

母乳のあと、30mlあげてしまうと、授乳間隔は4時間空いてしまう。

しかも夜だと5時間空くことも!

母乳のみでミルクを足さないと、2時間半で欲しがる。


うーん、これはパイのみでいけるパターンだ。

でも授乳時に、うっ!と顔を歪めるほどの激痛を伴うため、2時間半と思うと気が重い…。

しかも両方のパイが激痛です。

傷みがなければいくらでも与えますが、これはどうしたらいいのか(T_T)

背中を丸めて痛みに耐えるほど、痛いのです。

とりあえず日中はミルク無し、夕方は母乳の量が減る傾向にあるので
ミルクを足して、夜は0時以降の授乳時にミルクを足す。

この方法で与えています。

パイがでないと思っていたため、ミルク育児をやる気満々でいたので、
出産前に購入した森永の「E赤ちゃん」の在庫はあと4kgもあるよー(゜ロ゜)

買い込みすぎですってば。
母のせいで太らせてしまった二女のダイエットは続く。

こんなお母さんでごめんなさい(T_T)



それにしても、この愛らしい生き物は一体何なんだ!

全てが可愛いぞ。
今週は1ヶ月検診だ☆

そして、週末には自宅に戻ります。

二人目育児は余裕があって楽しめてますが、長女優先のお世話ができていないと思うので、
これは見直さないと。

難しいなあ。