今年みかん食べた?  ブログネタ:今年みかん食べた?  参加中
本文はここから

ミセスブロガーズ様からのご招待で


ESSE×リビング新聞 しあわせ文化祭

Happy Shuu Festival 2011 in 椿山荘 ブロガーズプレスに参加させて頂きましたえへ



四国/松山市様からは、高品質ブランド『紅まどんな』のご紹介を受けましたあさと絵文字:ハート2


みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


愛媛県で誕生した、ゼリーのような食感のみかん『紅まどんな』ハート


こちら2L玉12~15個入りで¥8000円という高級フルーツですお~





みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


松山市と言えば


1.名湯「道後温泉」と城(松山城)と文学(正岡子規他)のまち

2.全国ブランド「愛媛みかん」のまち

3.司馬遼太郎氏の小説『坂の上の雲』のまち


ですよねハート



私的には、12月4日からの放送が待ち遠しくてたまらない

「坂の上の雲」が一番印象深いのですが・・・・今回はみかんのお話よん音符


『紅まどんな』は2005年に愛媛県で誕生した新しい柑橘(みかん)です。



みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


本名(?)は「愛媛果試第28号」というなんともすごい名前なのですが

松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場するまどんなから、その名をつけたそうです。



みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


瀬戸内の暖かな太陽エネルギーをぎゅぎゅっと吸収して出来上がった『紅まどんな』


この通り、皮が薄いのでスマイルカットで頂きまーすラブ


とっても甘くて、一口食べると甘い柑橘の香り果汁が口の中に広がって
本当に美味しいですかお


鳥の被害や、風邪による実と葉の擦れを防ぎ、雨による果皮の障害を防ぐために
大切にハウス内で栽培されているのだそうです。


6月下旬に摘果し、9月に夏芽を、11月に秋芽を取って整理し
ひとつひとつの果実を大切に育てているんだって。


ギフトで頂いたのは2L玉じゅる・・



これで1個500円~700円するそうです。


みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~

3Lだと1玉1000円くらいするそうですよ。


食感がおもしろくて、ゼリーのような感じなのにへ


みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


出荷時期は12月なので、これからが旬の果物ですキラキラ



冬のギフトに送ったら喜ばれそうだよねドキドキ

そして、松山市と言えば『道後温泉』ベル


みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとしても有名ですよね。

特徴はなんといっても、加水・加温をしていない本物の100%源泉かけ流し温泉であること。



20度とか50度の源泉をまぜて、職員が24時間体制で管理して
温度を調整しているんだって。


そんな道後温泉の入浴剤も頂きましたWハート


みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


わーわーラブラブ

めっちゃ嬉しいですキラキラ

みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


私入浴剤本気で大好きで全国の温泉地のものを集めているので
本当に嬉しかったですドキドキ




松山には美味しい食べ物がいーっぱいキラキラ



みこち☆のブログ~きれいなお姉さんへの歩み~


首都圏からだとちょっと遠いけど、主人と遊びに行ってみたいなぁ。