泉町にあるあんこう鍋が有名な郷土料理のお店、山翠。
昔はよくここのおにぎりを食べていたが、美味だった。

あんこうって季節じゃないけど、ランチが安かったので立ち寄ってみた。

メインに副菜が3品ほどついて、お味噌汁、デザート付き。食後にはアイスコーヒーも。
これで1000円は安いだろうと。

入ったのがお昼の10分前だったので、そんなに混んでなかったが、私が食べているうちに満員御礼な感じに。

お酒の種類も多くて、一品さんのお酒もある。
お酒は飲めないが、一品さんは下市の造り酒屋なのでこそっと応援している。

肝心なお味だが、これで1000円でいいの?って感じの美味しさ。本当にありがたい。
メインは鶏そぼろ丼だったが、メインはもちろん副菜も美味しくて素晴らしかった。

2階席があり、入るときどちらも選べたが、スムーズに行き来できる一階を、選んだ。
一人だったのでカウンター席。

老舗だが古さを感じないきれいで、清潔感のある店内。

また違う日に来ようと思った。

あんこう‥と店名でも謳ってるので、あんこうを食べたいところだが、申し訳ないが、私はあまり好きじゃないので。

水戸のおすすめの一軒だ。


元祖あんこう鍋 山翠
営業時間:11時30分〜14時、17時〜20時
定休日:火
駐車場:提携してるところがありそうな‥?
水戸市泉町2丁目2-40
電話:029-221-3617
ホームページURL https://www.sansui-mito.com


あんこう


 

●登場キャラクター●

ペンQ郎(ペンクロウ)
趣味/カラオケ(特に昭和歌謡)、寝ること、食べること
性格/マイペース、照れ屋、食いしん坊
誕生日/6月9日(ロックの日)
目標/一日一善
夢/ヒーローになること