こんばんは。

題名からしてパワーワードですよね😂


私みーとんママはみーちゃんが産まれるまで

健常者だと思って数十年生きてきました。

なぜわかったかというと

みーちゃん産まれてから自分の生きづらさが

目立ちまた、生い立ちも生きづらさが

目立ってきたからです。


人の空気読めない

正論しか言えない

思ったことをそのままいう

そのまんま相手の言葉を受け止める

言われないとわからない

察することができない

相手の表情がよめないなど

ありました。


大きな病院で発達検査を受けると

発達障害だろうと思っていたら

まさかの軽度知的障害とでました。


プラス二次障害の躁鬱病も発生しました。

療育手帳は大人では取れないので

精神障害者保健福祉手帳をもらい

精神障害者として生きています。


私はグレーゾーンよりの軽度知的だったので

自立もでき旦那もいて生きていけますが

ここからが本題です。


みーちゃんは

中度よりの軽度です

あともう点数が下がると中度知的障がいに

なってしまいます。


親亡き後誰がみーちゃんをみてくれるのか?

入所施設は少ないとされ待機がたくさんと

目の当たりにしました。


将来みーちゃんや障がいある人たちは

どうなってしまうのか??という

不安が漠然とあります。


障害を持って生まれてきただけなのに

どうして邪魔者扱いされなきゃいけないのか?

こんなに純粋な素直な人間おらんぞ!と

思います。


どうか、障がい者入所施設を増やしてください。