水戸駅北口駐輪場はバイクもOK | 楽しく!速く!かっこよく!バイクショップオーナーの挑戦!

水戸駅北口駐輪場はバイクもOK

 

自転車の駐輪場や車の駐車場はたくさんあるけど、バイクの駐輪場は少ないですよね。
私の住む水戸もどこにバイクを停めていいかわからないことがあります。
水戸駅南口の駐輪場は使ったことがあるのですが、北口はどこにあるか知りませんでした。
それではバイク屋として恥ずかしいので、ちょっと勇気を出して、水戸駅北口駐輪場に行ってみました。


入り口は2つあります。
銀杏坂の銀杏の下と、バスロータリーそばです。

イチョウ坂の入り口の写真は撮り忘れました。

バスローターりーそばの宝くじ売り場の後ろの入り口はこんな感じ

125㏄までは利用可能です。

当店も加盟している茨城県オートバイ事業協同組合のはたらきかけによって、50㏄までだったのが125㏄までに広げられました。

個人や一店舗の意見は通らなくても、みんなの意見がまとまれば規制が緩和されることがあります。

お困りのことがあれば、お近くの組合加盟店にお伝えください。

 

歩道に乗り上げてからの入り口なのでちょっと気が引けますが、長いスロープを降りると駐輪場があります。

イチョウ坂からの入り口はこれが5段、ローターリーの方だと3段だそうです。

右側の黄色いスロープはベルトコンベアになっていてエンジンをかけていなくても上まで運んでくれます。

ブレーキをかけないとタイヤが空回りして登りません。

朝は5時30分から夜は23時30分までOKです。

駐輪場はこんな感じ。

当店の試乗車のe-VINOで行ってみました。

image

30分まで無料。

駅側にも出入り口もあります。バイクと自転車は入るだけみたいです。

タクシーローターリーのそばです。

ベルトコンベアが無いから入り口だけなんでしょうか?

そもそもここまでバイクでくるのは歩道をずっと押してこなければいけないので大変です。

皆様も駅に行くときはバイクで行きましょう!

 

私もこれからはバイクで行きますよ!

 

(高野)