今日も懲りずにベアリング
先日はエンジン関係のベアリングの交換をしましたが、今回は、車体関係のベアリングを交換しました。
フロントホイールのベアリングの交換です。
たかが1個1000円程度の部品ですが、甘く見てはいけません。
万が一焼付いたら…万が一ベアリングが破損したら…ハンドルが振られてあっという間に転倒。
スピードを出している時ほど壊れやすいので要注意です。
もしも、高速道路の中央車線を走行中だったら…後続車がいたら…
ああ、コワイ。
まあ、車検のあるバイクで、認証工場や指定工場で整備をしたのなら、まずそんな心配をする必要はないでしょう。
しかし、思い返してみると、TZR250前方排気で一般公道での慣らし運転を終え、いざ、サーキットデビューしたときに車体が振られて、まともに走れないことがありました。
その時はリヤホイールベアリングのガタが原因でした。
国産車でもそんなことがあるんですね。30年前のことだから仕方ないか…
こんなこともありました。
ツーリング中に友達のバイクと交換して乗った時、やけにハンドルが振られる。
友達に話したら、「ホイールベアリングにガタがあるから」とのこと。
そんなバイクでツーリング行くなっっ!
で、話を戻して
車検のときに行われる2年点検の項目に「フロントホイールベアリングのがた」という項目があり、フロントタイヤをリフトアップしてホイールを回したり、ゆすったりしてベアリングを点検するのですが、このバイクはホイールを回すとゴリゴリしました。
バイクを押して歩いている時には気にならない程度でした。
で、外したベアリングがこれ
オイルシールは最初から片側にしかありません。
また、このバイクにはダストシールもついていません。
男らしい、外観はかわいらしい250㏄なのに…
このメーカーから先日、
「洗車の時にはあんまり強く水をかけないように気を付けてね」
みたいな案内が来ていたことを今思い出しました。
片側のシールも外して、グリスを洗い流すとサビがはっきりわかります。
特に、レース(ベアリングのボールがはまっている部分)のサビがひどい。
1000分の1ミリ単位の精度が求められているところに、サビが有ったらいけませんね。
で、両側シールのベアリングに交換しておきました。
ベアリングもいろいろ規格があるから、ホームセンターで買ったようなベアリングはお勧めできません。
一般ユーザーの方は気を付けてくださいね。
あと、コイン洗車場で高圧洗車もしないようにしてくださいね。
オフ車などで、止むを得ない時は、ベアリングの点検を怠らないようにしてください
そおいえば、先日、マンションにすんでいる方が、
「バイクの洗車はどこでしたらいいんですか?」
と尋ねてきました。
考えたことなかった…
「場所と水はお貸しします」
と答えました。
なんだか、まとまらないブログになりましたが
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そおいえば、ホームページも作り直さないとな…
今日は最後までまとまらないな…