うまくいくとうれしい!! | バイクはタイムマシンだ!

うまくいくとうれしい!!

故障診断が正解した!


バイク屋をやっていて、うれしい瞬間のひとつ!


お客様からお伺いした故障の症状は・・・


「徐々に調子が悪くなってきたんです。」

「1カ月ぐらい前に遠方のバイク屋さんから通販で買いました。」

「吹けなくなってしまいました。」


というキーワードをもとに、試乗したり、プラグやエアクリーナーの点検

圧縮圧力の点検など、基本的な点検をして


電気系かな?

吸気系かな?

排気系かな?

エンジン本体かな?


と悩むこと2~3日。


スタッフにも


「どこだと思う?」


と聞くと


「イグニッションコイルがダメだと、そんなことになりますよね」

「マフラーが詰まっていてもそんなことになりますよね」

「プラグが・・」

「キャブが…」

「カムスプロケットの掛け違いが・・・」


とまあ、いろいろな考えが…




試乗のついでに近所の整備工場の1級整備士にも聞いたら


「全てが怪しそうですね…」


確かにその通りだ…




さて、どこから始めるかを決めるのが私の仕事


私:「タペットを見よう!」


スタッフ:「だって、圧縮は普通に1250kpaあるじゃないですか!」


私:「ま、いいからそこから見よう!」



ということになって、タペットを見たら、クリアランスゼロ!


大正解。けど、普通はこんな症状にはならないんだけどな…


アイドリングしないはずだけど…



と、思いつつも明日の天気の回復を待って再度試乗してチェックします。


速くてセクシーなバイクショップオーナーの挑戦!-プラグホール修正


写真は、関係無いバイクのシリンダーヘッド。


バルブつながりで、写真を掲載しましたよ。


茨城県内唯一のドゥカティ正規取扱店
オートボーイRCのホームページはこちら
http://www.autoboy-rc.com