こんにちは!

実技作業研修会の続きを書いていたいと思います。

 

4.門型作業

この作業はクレーン設備のない現場で重量物の吊り下げ、積み込み・積み下ろしなどを行う際に使用します。人の手で組立・解体が可能な簡易クレーンです。

 

 

 

  

 

 

5.ユニック作業(蓄電池)

前回ユニック作業(盤)で紹介したものと同様に、製品が重たい時などに使用したりします。

蓄電池はパレットにのせ、落下しない様調整し吊上げ・吊下げ作業を行います。

 

 

 

 

 

 

6.パレット横引き作業

ハンドリフトを使用し交換や取付けを行う所まで移動します。

ハンドリフトは、荷物を載せたパレットを移動させるための荷役機器で手動式のフォークリフトです。人力であっても少ない力での作業が可能で、狭い場所やフォークリフトと違い技能講習や特別教育修了者でなくても使用することが出来ます。

 

 

 

 

 

6月上旬頃に梅雨入りしてから雨の日が多いですね。

雨の日は湿度が高くジメジメしていて洗濯物が乾かないので、私はあまり好きではないです。

ただ、水不足解消や農作物が育つメリットもあるので、人によってはうれしい季節ですね!

それと、湿度で埃が舞いちらないので、年末よりも大掃除ベストシーズだそうです。

 

つづきは次回7月4日頃に載せます!

お楽しみに!