昨日は九月まで住んでいた練馬の方まで「お肉」を買いに行って来ました。何故わざわざ練馬まで行くかというと、普段は肉の卸をしている所が土曜日だけ一般に向けてお店を開き、いわゆる「卸値」で肉が買えるのです。
近くに住んでいた時は月に一度くらいまとめ買いをしていましたが、世田谷に来てからはそんなお店も無いので、かみさんと二人で「そうだ年末年始用に練馬まで買いに行こう」と言う事になり、初めは電車で行く予定でしたが、グーグルで調べると距離にして約15キロ程で、しかも家から近い「環状8号線」(通称環八)えおまっすぐ進めば簡単に着きそうに思えてしまい(これがいけなかった)
「二人で原チャリで行ってみる?」かと元気よく出たまでは良かったのですが。
土曜日で比較的道は空いていたんだろうとは思いますが、如何せんはじめての道程
しかも、うちのかみさんはどちらかと言えば大きな道路は苦手なので、ゆっくり目に行こうと言う事で進みましたが、幹線道路のために陸橋やトンネルも有り、何処が通ってよくて何処が悪いのか?標識頼りで進んだものの、「おやっ」と思った時には既に遅く、原付は進入禁止の「井荻トンネルに侵入してしまいましたA=´、`=)ゞ
当然後から付いてきたかみさん号もためらいながらも一緒にトンネルへ。
明らかに此処は俺達の通る所ではない。と気付いたものの戻るわけにも行かずに
「こうなったら前に進むのみじゃ~パトカーが来たらその時だい」とばかりにひたすら前進。 ラッキーな事に前にも後ろにも車は無くて、何とか無事に?バイパストンネルを抜けました。
「今の所はどう考えてもあかんのと違う?」と言うかみさんに、「俺もそう思うわ」と私
何とか肉やさんに着いたら長蛇の列で一時間並んで要約入店し、二人で鞄一杯の
お肉を買って(因みに鶏腿肉2キロで890円ブラジル産ですが)このまま帰るには余にもしんどすぎるので、お昼御飯を食べに昔からよく行っていた「ロティ」と言う名前の上板橋駅前にあるインド料理屋さんへ行き、ナンやカレーをお腹一杯食べてから帰途に付きました。
「帰りは絶対にあのトンネルは通ったらあかんで~」と言うかみさんの声に頷きながら帰りは側道を使って一時間かけて帰ってきました。
何とか帰り着いた我が家の駐輪場で、「無事に帰れて良かったね~」と二人で顔を見合わせて、家に入ってからはぐったりと疲れてしまいました。
そんな怖い思いをしたのに、「今日は初めてで道も知らなかったからだけど、もう解ったから次からは行けるんちゃう?」と言う私に、「三ヵ月に一度くらいなら良いかも」
と答えるかみさん。「だって、冷凍庫にお肉が一杯だと幸せな気分になるよね~」
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とは家の夫婦のためにあるような言葉ですね(/ω\)