鍋をするなら何鍋? ブログネタ:鍋をするなら何鍋? 参加中
本文はここから
色々試してみましたが、お客様を招いての鍋パーティーの時は、相撲部屋直伝の
「鶏団子入りちゃんこ鍋」で決まりです。
材料は、野菜類はお好みですが、欠かせないのは「牛蒡」のささがきと塊りのままのにんにくです。

ポイントは団子の割合ですが、鶏挽肉7:豚挽き肉3に酒、塩コショウ(白)少量の
薄口醤油、お好みで白胡麻の炒ったもの、おろし生姜とおろしにんにくです。

つなぎに山芋を挽肉の一割程度入れればよりふっくらしますよ。

水に日本酒と醤油、塩(出来れば美味しいもの)で味を付けたところに、よく練った
肉団子を左手に握り親指とひとさし指に一口ずつ丸く握り出した物をスプーンで取り

鍋に落としていきます。有る程度火が通ったら網ですくってボールにあげておきます。

これだけで、スープには充分な出しが出ますので、そこへ残りの鶏肉や豚肉、野菜を
加えて、少し火が通ったら団子も入れます。

勿論、あくは丁寧にすくったほうが綺麗なスープになります。

後、魚介類と肉類は同じ鍋で混ぜてはいけません。それぞれの旨味を殺しますよ。