最近食品偽装などが話題になっていますが、私は料理人になって26年見続けて思うのです。

日本人のブランド信仰有名好きにより、一般の消費者は逆に「損」しているんじゃないかと。


特に「~和牛」と言われる有名産地の牛肉を誤解している方が多いように思います。

私が以前神戸のステーキハウスに居たときの話ですが、場所柄観光客のお客様が大勢来られて

居ましたが、特に若い方などは「神戸のステーキ屋さんで出てくるお肉は全てが神戸牛に違いない」

という大きな勘違いをされている方がほとんどでした。

例えば、「神戸牛」と認められたお肉ならば、仕入れ値でも最低一キロ一万八千円は下りません。

それをお店で掃除してお客様の前に出るような形になるには、更に四割近いロスが出るものです。

従って、神戸牛のサーロインをお店で召し上がる場合100gで8000円以上戴かなければ成らないのです


それをランチで3000円で食べられる道理が有りませんよね。私の知っている店の中でも、あたかも

神戸牛と誤解させるようなメニューの書き方をしている所も在ります。それでも、来られた方が満足して

「やっぱり神戸牛は柔らかくて美味しいですね」と言われれば、我々店の人間は、「そうですか」としか

言いません。ブランドの適正価格を知っておかないと、業者やお店に「騙される」事になります。


逆に、全国の色々な和牛を見てきての経験で言えば、「確かに神戸牛や松坂牛等の厳しい選別を

行っている産地のお肉に間違いは無いが、無名産地のお肉でもそれらと同等の物はたくさん有り、

値段も三分の二で食べる事が出来る」と言う物です。


皆さんも「ブランド」や「マスコミ」に踊らされること無く、美味しくて安い物を御自身で探してください。