こんばんわ(*´ω`*)


ダービーまで、あと4日にせまってきましたね。


今年のダービーは、混戦模様。


まだ出走確定したわけでは、ないですが、11頭も重賞勝ち馬がいます。


皐月賞馬 アルアイン号

青葉賞馬 アドミラブル号

スプリングS ウインブライト号

弥生賞馬 カデナ号

ニュージーランドT ジョーストリクトリ号

ホープルS レイデオロ号

きさらぎ賞馬 アメリカズカップ号

シンザン記念馬 キョウヘイ号

共同通信杯馬 スワーヴリチャート号

札幌2S トラスト号

アーリントンカップ馬 ペルシアンナイト号


ダービー1番人気の馬は

4 3着内率70%


という事で、1番人気の馬は、押さえておきたいですね。


過去10 ダービー勝ち馬

メイショウサムソン 1番人気

ウオッカ 3番人気

ディープスカイ 1番人気

ロジユニヴァース 2番人気

エイシンフラッシュ 7番人気

オルフェーヴル 1番人気

ディープブリランテ 3番人気

キズナ 1番人気

ワンアンドオンリー 3番人気

ドゥラメンテ 1番人気

マカヒキ 3番人気


勝ち馬は、エイシンフラッシュ(7番人気)以外は13番人気の馬が1着にきています。


2着、3着で荒れることがあるレースです。


僕の、一番印象に残っているダービー馬は、ディープブリランテ号です。


ダービー3走前 共同通信杯で1番人気(オッズ1.4番)


ゴール板まで岩田騎手が、手綱を持って走っていれば勝てると思っていたのですが、まさかの2着。


この時に勝った馬が、名馬ゴールドシップです。


スプリングS 2

皐月賞 3 と馬券圏内に入るのに、勝ちきれませんでした。


ダービーも、勝ちきれないかと予想していましたが、良い意味で裏切られましたね。


スタートから先行につけて、直線伸びねばって1着。


岩田騎手の喜びは、今でも忘れません。


皆さんの、一番印象に残っているダービー馬は、どの馬ですか?


そういうのも思い出しながら、ダービーweekを楽しみましょう。