★小満初候 蚕起食桑 カイコの季節はミドリの季節!? | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

おはようございます。
幸せのカギ
ザ☆ミトコンドリアのさくです。

今日から
二十四節気は
「小満」
立夏から十五日目
陽気もよくなって
万物が成長する季節です。

今日はその初候
蚕起食桑です
(かいこおきてくわをかむ と読みます。)

その名の通り
大量の蚕が卵から孵化して
桑を食べる季節です。

蚕といえば
私の実家で昔飼っていたことを
覚えています。

カイコガの幼虫。

見慣れない人は
蛾の幼虫なんて
気持ち悪いというかもしれませんが
なかなかどうして
よく観察すると
桑の葉を食べている姿など
とてもかわいらしい生き物でした。

すべての生き物には
いのちがあり
その「いのち」をいただくことで
私たちは、生かされている・・。

だから
食べる前には
すべての「いのち」に感謝して
「いただきます」という・・・。

私はこうした日本語は
とても素敵だと思います。

カイコの季節は
ミドリの季節。

ミトコンドリアも元気いっぱいアップ

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。